*

便秘による腹痛の解消法。吐き気や冷や汗がしたら?出ないときは?

便秘になると、トイレの住人になってしまっていた私ですが、出ないということ自体の辛さに加えて、腹痛の辛さもありますよね。

 

便秘の時には、ずっとお腹が張ったりして重く感じたり、腹痛がしたりします。便が詰まっているから腸が痛いのかとおもいきや、なんだか胃まで痛くなってきて、汗も出てきたり・・・。

 

便がお腹にいっぱいたまっている(キタナイ話ですみません)から、お腹が痛いんじゃないのかなぁ?と疑問に思いました。そこで今回は、

 

●便秘で腹痛になる原因。痛みを感じる場所は?
●吐き気や冷や汗がしたら?頭痛やめまいの解消法
●便秘と下痢を繰り返す原因とは?改善策はある?
●便秘でうんこが出ない時は?即効で今すぐ出す方法

これらを調べてお伝えしたいと思います

 

SPONSORED LINK

 

便秘で腹痛になる原因。痛みを感じる場所は?

便秘の時に、お腹が痛くなることはありますが、日常生活に支障をきたすほどの激痛が起こるような、注意が必要な腹痛のときもあります。

 

便秘の時の腹痛は個人差があり、原因も人によります

 

便秘による腹痛の解消法。吐き気や冷や汗がしたら?出ないときは?

 

一般的に多いのは、腸内でガスが発生しているところに、便が出ないのでフタのようになってしまい、ふさがれることで体の外にガスが出なくなり、臓器を圧迫して痛くなります

 

だから痛くなる場所は、腸のある下腹部だけではなく、胃やおなかの真ん中あたりが痛くなることもあるということだそうです。それで、便とは関係なさそうな胃のあたりも痛くなっていたんですね。

 

腸にがんがある場合も痛みが起こるそうです。がんのせいで便が出ず、便秘や腹痛が起こります。激しい腹痛とともに血便も出ることもあります。

 

この血便も、痔と間違う人もいて、がんの発見が遅れてしまうこともあります。人工肛門や最悪の事態を避けるためにも、おかしいなと思ったら、医療機関へ行きましょう

 

3

 

吐き気や冷や汗がしたら?頭痛やめまいの解消法

腸内に便がたまってガスが発生したとき、便秘のせいでガスが出ないでいると、腹痛で冷や汗が出ることがあります。また、たまったガスが腸壁を通って血液に入り、その毒素が全身にまわってしまうことがあります。

 

そうなると、頭痛や肩こり、めまいなどが起こる場合があるようです。

 

血液に乗ってまわった毒素が、筋肉の緊張を引き起こさせます。それにより、肩こりが起こります。さらに血液の流れが悪くなり脳に循環する血液も減ってしまいます。そのためにめまいが起きます。

 

脳の血管がストレスを感じて拡張することにより、周りの神経を刺激して頭痛を引き起こします。

 

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_s

 

また便がたまりすぎた状態になると、消化物も進まなくなってしまい「下からダメなら上から出そう」といった感じで、吐き気がするようになります。

 

大腸がんの場合も吐き気がすることがあるようですので、注意が必要です。

 

とにかくこれらの症状が出てきた時は、便秘もかなりひどい状態になっていると考えても良いと思います。これらの症状を解消するには、便秘を解消することが一番の近道です。

 

105

 

めまいや頭痛の症状がある場合は、水分不足で血液の流れが悪くなっていることも多いため、水分を摂るようにしましょう。これは便秘自体にも効果的です。

 

また、吐気がする場合、「これ以上お腹には何も入りません!」状態になっているということなので、吐けるなら吐いてしまったほうがよいようです。その後も便秘が解消しないまま食べ過ぎないように気をつけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

便秘と下痢を繰り返す原因とは?改善策はある?

便秘になって、おさまったと思ったら次は下痢…という女性も多いそうです。つらいループですよね。この状態は、「過敏性腸症候群」という病気かもしれません。長い名前ですが、この病気を持つ女性は多いそうです。

 

これにかかると、慢性的にお腹の調子が悪い、という大腸の機能異常になります。症状には、便秘と下痢、腹痛があります。そして、便秘と下痢が交互に起こる場合もあります。

 

 

原因は主にストレスによるものであることが多く、健診などでは見た目で発見できないので、この病気であることがなかなかわからない場合もあります。

 

女性に多いとされていて、理由としては女性のほうが不安やストレスを感じやすいからだそうです。また、ホルモンの働きも関係していると言われており、人によりますが、生理のサイクルなどに関連して便秘下痢を繰り返すこともあります。

 

この病気は、トイレや突然の腹痛などが心配で外出しにくくなるというようなことがあり、生活の質が落ちてしまいます。これによる精神的な苦痛や安心できないという辛さがつきまといます。

 

116

 

この症状を改善するには、ストレスを解消することが必要です。ストレス解消の方法は、人よっていろいろあると思います。音楽を聞く、お笑い番組を見て笑う、おもいっきり体を動かす…。好きなことをすることがストレス解消になる場合も多いと思います。

 

でも、ストレス解消といっても、例えば辞められない仕事がストレスになっている場合は、それを辞めるしかストレスを無くす方法はないような気がしますよね。

 

そういう場合は、ストレスがあってもそれに負けない体を作ることが大事です。免疫力を高めることで、ストレスを受けても体に影響が出にくくすることができます。

 

 

体を守る免疫細胞がたくさん存在する場所は、実はなのだそうです。腸には、口から入ってきた食べ物の他にも、細菌やウィルスなどの病原体も入ってきます。だから、その侵入をくい止めるためにも、腸内に免疫細胞がたくさんあります。

 

6割の免疫細胞が腸内にいて、戦っているのだそうです!

 

つまり、腸内の環境を整えることが、ストレスに負けない体づくりにつながるということです。

 

 

便秘でうんこが出ない時は?即効で今すぐ出す方法

腹痛の辛さから開放されるためにも、ストレスに負けない体づくりのための腸内環境改善のためにも、一刻も早く便秘を解消したいですね。便秘になった時の対処方法は、

 

「便秘解消で即効で今すぐに出す方法。即効で効く食べ物やツボとは?」

にて説明しています。ぜひ読んでみてください。

 

107

 

いかがでしたか?たかが便秘、とは言えないいろいろな原因や症状があることがわかりました。便秘プラス何かの症状がある場合は、よく観察しておかしいなと思ったら病院に行きましょう。

 

【関連記事】
便秘解消で即効で今すぐに出す方法。即効で効く食べ物やツボとは?

 

過敏性腸症候群という腸の病気の予防法が、腸の環境を整えること…と、なんだか当たり前のような気もしますが、免疫力を上げるため、というのがおどろきでした。

 

腸が外敵から体を守る砦になってくれているということも分かり、大切にしなければと思いました。お腹の調子を整えて、ストレスのない生活を心がけたいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることに

記事を読む

日本脳炎の予防接種。副作用の症状とリスクは?間隔と時期まとめ

2005年のニュースで、古いタイプの日本脳炎ワクチンによって重篤な副反応が出た可能性がある症例が紹介

記事を読む

子どもが自閉症かも?特徴や症状とは?幼稚園のわが子が診断された体験談

発達障害について、最近はメディアで取り上げられることが増え、世間一般にも知られるところとなっています

記事を読む

さつまいもの栄養とカロリー。皮も食べるほうが良い?妊婦への効果

ホクホクあま~いさつまいも。美味しいですよね~。お料理にもお菓子にも、我が家では1年中大活躍のお芋で

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

花粉症にお悩みの方には、つらい季節がやってまいりました。花粉症って聞くと、まずは鼻水や目のかゆみなど

記事を読む

にんにくの栄養と驚きの効果効能とは?加熱すると栄養素は失われる?

スタミナアップ!滋養強壮の食材としてイメージの高いにんにく。このにんにくには、どのような栄養が含まれ

記事を読む

今年のインフルエンザの特徴。2018年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

そばかすを消す方法。原因は何?化粧品やメイクで自力で簡単対処

お肌に関する色々な悩み、みなさんも抱えていると思います。シミ、そばかす、小じわ、ほうれい線…などなど

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑