*

キャンプ料理おすすめメニュー!簡単な初心者向け。子供が喜ぶ品

梅雨が明けたら、いよいよアウトドアの季節の到来ですね。アウトドアの中でも不動の人気なのがキャンプ

 

家族皆でテントをはって、料理を作って、川で泳いで、釣りをして・・・子供時代のキャンプは本当に思い出深く、いくつになっても忘れられないものです。

私も子供たちにはキャンプで楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいなと思っています。

 

そこで今回は、

●初心者でも簡単なキャンプ料理には何がある?
●家族連れに!子供が喜ぶメニューは?
●キャンプではどんなデザートが作れる?
●朝食の簡単レシピは?

 

といったテーマで、初心者でも簡単に楽しめるキャンプ料理をご紹介していきたいと思います。参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

初心者でも簡単なキャンプ料理とは?

キャンプと言えば、私はバーベキューを思い浮かべます。

バーベキューは火を起こして焼くだけで簡単かつおいしいですが、毎食バーベキューでは味気ないですよね。

 

初心者でも簡単に作れるキャンプ料理にはどんなものがあるのでしょうか。

 

まず、アウトドアで料理する時の必需品は以下となります。

●ストーブ・バーナー
●コッヘル(アウトドア用鍋)
●ナイフ

これだけあれば、ご飯系・煮込み料理・パスタ・パンまで、家庭で作れる大抵の料理はキャンプでも作ることができます。

 

 

 

移動やテントを組んだり、遊ぶとかなり体力を消耗してしまうので、初心者であれば尚更のこと、簡単で作業工程の少ないメニューを選ぶのが大切です。

 

バーベキューは焼くだけ、カレーやシチューは材料を鍋に入れて煮込むだけで簡単ですが、今回は、初心者の人でも簡単に作れる肉料理、『鶏チャーシュー』を紹介します。

 

【鶏チャーシュー(鶏ハム)】

 

 

道具

・バーナー
・コッヘル(家庭用の鍋でもなんでもOK)
・ナイフ
・タコ糸
・ジップロック

 

材料

・鶏もも肉・・・食べたいだけ
・ゆで卵・・・・食べたいだけ
・塩こしょう

●煮汁(もも肉1枚当たり)
・水     1カップ
・砂糖・砂糖 各大さじ1
・酒     大さじ2
・醤油    大さじ3
・しょうが  ひとかけ分スライス

 

作り方

1) 鶏もも肉を観音開きにして、厚さを均等にする
2) 1)に塩コショウをして端から丸め、タコ糸でぐるぐる巻きに縛り、フォークで皮に穴を空ける
3) 鍋で煮汁を沸騰させて、肉を入れる
4) 弱火で10分煮込み、肉の上下を返して10分煮込む
5) 肉・煮汁・ゆで卵をジップロックに入れて冷ます
6) お好みの厚さに切り分けてできあがり

 

下準備として肉をタコ糸で縛るところまでしておいて、ゆで卵も調味料も作って行けば、現地では20分煮込むだけの簡単料理です。豚肉のブロックでもおいしそうですね。

是非お試し下さい。

 

 summer_camp_001

《簡単スープカレー アウトドアー料理》

 

家族連れに!子供が喜ぶメニューは?

子供と一緒にアウトドア料理、家族みんなで楽しめますし、子供にとっても素敵な思い出になりますよね。

子供に大人気で一緒に作れる簡単メニュー、『煮込みハンバーグ』を紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

【煮込みハンバーグ】

 

道具

・バーナー
・ダッチオーブン(家庭用のフライパン・鍋でもOK)
・ボウル

 

材料

●ハンバーグ
・合挽肉 500gくらい
・玉ねぎ 1個(みじん切りに)
・卵   1個
・パン粉 1/2カップ

 

●スープ
・ウスターソース・ケチャップ 各大さじ5
・バター・コンソメキューブ  各1個
・砂糖 大さじ2
・水  200ml

 

●お好みで…
・しめじ・まいたけなどキノコ類
・にんじん・玉ねぎなど野菜類

 

作り方

1) ハンバーグの材料を全て練り混ぜる
2) 1)をお好みの大きさに成形する
3) ダッチオーブン(フライパン)を火にかけ、中火で5分程ハンバーグを焼く。焦げ目がついたら上下を返す。
4) (フライパンから鍋に移す)きのこや野菜類・スープの材料を全て入れる
5) 弱火~中火で15分程煮混んでできあがり

 

お家でも大人気のメニューは、キャンプでも子供が大喜び間違いなしです。

 

 

デザートも欲しい!キャンプで作るなら?

デザートも食べたいけど、市販のゼリーやお菓子はなんだか味気ない、けれど手の込んだデザートは難しそう。

しかし、意外にも簡単かつおしゃれでおいしいデザートが作れるんです。

 

今回は、小学生でも作れる簡単ババロア、『マシュマロババロア』を紹介します。

 

【マシュマロババロア】

道具

・バーナー
・コッヘル(家庭用の鍋でもなんでもOK)
・ゴムべら(耐熱用)or泡だて器
・コップや小鉢
・クーラーボックス

 

材料>(2人分)

・マシュマロ 100g
・牛乳 1カップ

 

●お好みで…
・洋酒
・ミックスフルーツ缶
・ホイップクリーム
・ココア

 

作り方

1) 鍋で牛乳を温めてマシュマロを入れ、弱火で完全に溶けるまでヘラや泡だて器で静かに混ぜる。お好みで洋酒を入れる
2) コップや小鉢に移し、クーラーボックスで冷やし固める
3) フルーツやホイップクリームを飾ってできあがり

 

お好みのデコレーションでとっても美味しく頂ける簡単デザートです。

 

 

ホットケーキミックスを使った簡単『ベイクドチーズケーキ』を紹介した動画がありましたので、こちらも参考にしてみて下さいね。

 

 

簡単につくれる朝食レシピは?

バーベキューでたくさん胃腸を使ったら、あっさりスープが食べたくなりませんか?

朝の新鮮な空気の中で食べる温かな手作りスープは絶品です。今回は、トマトジュースで作る簡単『ミネストローネ』を紹介します。

 

【簡単ミネストローネ】

道具

・バーナー
・コッヘル(家庭用の鍋でもなんでもOK)
・ナイフ

 

材料

●具材
・トマト、キャベツ、たまねぎなど野菜類 食べたいだけ
・キノコ類 食べたいだけ
・ベーコンやウインナーなど 食べたいだけ

 

●スープ
・トマトジュース   300ml
・水         400ml
・固形コンソメ    2個
・バター       1個
・塩コショウ

 

●お好みで…
・粉チーズ・ミックスチーズ
・パセリ

 

作り方

1) 具材を一口大に切る
2) 鍋にバターを熱し、具材を炒め、油を全体に回す
3) スープの材料を全て入れ、中火で15分程煮込む
4) お好みでチーズやパセリをふってできあがり

 

クラッカーやパンを一緒に準備すれば、立派な朝食になりますね。

ホットドッグも簡単ですので、朝の料理におすすめです!

 

 

いかがでしたでしょうか。久しぶりにキャンプに行きたくなり、わくわくしてきました。工夫をすれば意外と簡単に色々なキャンプ料理ができそうですね。

 

【関連記事】

キャンプ道具の必需品リスト。おすすめ便利グッズ。一人の場合は?

 

こちらの記事ではキャンプに役立つ道具を紹介していますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

どんど焼きは東京都内どこの神社でやっている?ご利益は?

日本の各地で行われている『どんど焼き』ですが、子供のお祭りと思っていませんか?子供だけではなく大人も

記事を読む

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

今回は、例年開かれていて、日本三大祭りの一つである天神祭花火大会について詳しく調べていこうと思います

記事を読む

しだれ桜の名所。京都ほかスポット。開花時期はいつ頃?

普通の桜でもとても綺麗ですが、しだれ桜って、こう、人の居る方に近づいて咲いてくれているようで、より可

記事を読む

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

この時期になると、小学校では運動会が催されますね。 運動会といえば、何といっても、子どもたちの競技

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

卒業旅行で海外。格安で人気の旅先は?おすすめビーチと穴場スポット

そろそろ卒業シーズンですね。学生のみなさんは、卒業旅行などを計画している人も多いのではないでしょうか

記事を読む

2018年の秋から始めるドラマは?注目の新番組と人気の一覧

もうすぐ秋ですね~。今回は、2018年秋(10月)スタートの新番組をいち早くご紹介したいと思います。

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

ハロウィンの仮装。大人の男性と女性。カップル向けの簡単コスプレ

アメリカでは子供がメインのお祭りですが、日本では子供も大人も仮装を楽しんでいるハロウィン。 なんと

記事を読む

クリスマスディズニー2018。混雑予想と入場制限は?攻略法まとめ

いよいよクリスマスも近づいてきました。ディズニーではハロウィンイベントも終わり、11月からクリスマス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑