*

お盆のお供え物のお菓子は何がいい?おすすめと金額の相場

SPONSORED LINK

お盆といえば、浄土にいる先祖や亡くなった方が俗世に戻る期間で、お盆の初日にお迎えして最終日に送り出すというものです。このお盆で欠かせないことといえば、お墓や仏壇を改めて綺麗に掃除して、お供え物をお供えすること。

 

でも、変わりゆく時代、昔であればくだものなどの水菓子や羊羹などの生菓子、落雁など、どこの仏壇やお墓を拝見しても同じようなものだったのが、最近では多種多様なお供え物を目にするようになりましたよね。

 

お供え物は、お菓子などであれば、日持ちがするものを選ぶのが基本です。お供えした後は、親族などで頂くもの。故人も、その親族も喜ばれるお供え物とは、どんなものなのでしょうか?

 

故人が好んでいたとはいえ、毎回同じでも何だか申し訳ないし…と、お供え物選びに毎年頭を抱える方も多いのではないでしょうか?そこで、

●お盆のお供え物のお菓子。金額の相場はいくら?
●仏壇のお供えにおすすめのお菓子5選!通販OK
●のしの書き方とマナー。文字は黒色か薄い黒色か?
●お盆のお供えでお菓子以外なら何がいい?

 

今回は、こういった内容で皆さんのお悩みを解決すべく、リサーチしてみました!どれも知っていて損はないものばかり。ぜひ参考にして、これからのお盆のお供え物選びの苦悩から解放されちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

 

お盆のお供え物のお菓子。金額の相場はいくら?

品物を選ぶ場合の相場は3,000円~5,000円のようです。お盆は毎年やってきますし、気持ちを表す贈り物ですので、無理のない金額で考えましょう。

 

お盆のお供え物のお菓子は何がいい?おすすめと金額の相場

 

仏壇のお供えにおすすめのお菓子5選!通販OK

お供え物は、先祖や故人にお供えするものなのですが、もう一つ、仏壇の中心にいる仏様に感謝と敬意を表すものでもあるって知っていましたか?

 

最初にもお話ししましたが、最近では故人の好きだったものをお供えするようになりました。それももちろん喜んでもらえる気持ちのこもった贈り物です。

 

日持ちするものであれば、特に決まりのないお供え物のお菓子。実際にどんなものが多く選ばれて、喜ばれているのでしょうか?

 

水ようかん

日光の老舗羊羹専門店「吉田屋」の羊羹8個セット

 

 

焼き菓子(クッキー)

阿波和三盆糖 舞玉 12個箱入

 

 

フィナンシェ

銀座千疋屋 銀座フィナンシェ

 

 

豆菓子

豆菓子詰合せスペシャルセット(12個入)

 

 

バームクーヘン

バウムチップス8 BOX入りギフト

 

バームクーヘンなどは、カットされているものや個包装されているものを選ぶと、日持ちも良くなり、親族などにもお持ち帰りして貰いやすくなるのでオススメですよ。

 

 

のしの書き方とマナー。文字は黒色か薄い黒色か?

のしにも色々な種類がありますし、毎回何かを贈る際に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。一般的には結び切りの水引に、黒色で『御供』と名前を書きます。

 

この水引の色に関しては、関西と関東とでも違いがありますし、お葬式や初盆などでは黒白の水引、それ以外は黄白という地方もあるそうです。

 

083332

 

前以て聞いてしまうと、気を遣わせたり失礼かも…と一人で悩んで違ったのしを掛けてしまうよりは、さらりとお伺いを立ててみるのが、間違ったのしで失礼と恥をかかない為の最良の方法です。

 

文字の色で薄い黒色というのは、哀しみの涙で墨が薄まったという意味で、葬式などで使用します。お盆には普通の黒色で問題ありません。

 

また、外のしが基本です。これは、ちょっとプレッシャーに感じる方もいると思いますが、誰から頂いたのかが分かるように、のし紙は外に掛けるようにしましょう。

 

08

 

お盆のお供えでお菓子以外なら何がいい?

お菓子は好みが分からないし、喜ばれなかったらどうしよう…「心づくし」とは言っても、やはり贈る側としてはとっても気になる問題ですよね。

 

お菓子以外では、現金、缶ジュース、焼き海苔など乾物、砂糖などの調味料、1杯ずつ飲めるのが嬉しいスティックのコーヒーや紅茶などが選ばれて、喜ばれてもいるそうです。

 

 

やはり日常で消費できるものを贈られると、気持ちも伝わりますし、実際に自分が貰った側だとして考えたときにも嬉しいですよね!現金にしても、品物にしても、相場はお菓子と変わらない金額が一般的です。

 

好みが分からないお宅へお盆のお参りに伺う際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

 

「贈り物」と一言でいっても、やはりお互いの気遣い・心遣いが気になるものです。先方に気を遣わせることのない、「ほんの気持ち」の表れを贈るものとして、自分のできる範囲で用意するのが一番です。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

奥多摩の紅葉2017の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

記事を読む

サンタのコスプレ衣装の激安通販!クリスマスのおもしろセクシーも

クリスマスが近づくと、イベントやパーティーなどに参加する機会も多くなりますね。この時期になると気持ち

記事を読む

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

今回は、例年開かれていて、日本三大祭りの一つである天神祭花火大会について詳しく調べていこうと思います

記事を読む

敬老の日はいつ?2018年は何日?由来を保育園児に簡単に伝えよう

私の下の子供も、もうすぐ5才になります。先日の母の日には、保育園で書いたカーネーションの絵をプレゼン

記事を読む

ハロウィンの仮装。大人の男性と女性。カップル向けの簡単コスプレ

アメリカでは子供がメインのお祭りですが、日本では子供も大人も仮装を楽しんでいるハロウィン。なんとなく

記事を読む

福男選び2018はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。 &nb

記事を読む

読書感想文の書き出し例。構成や内容の書き方のコツ。冒頭やまとめ方

読書感想文!夏休みの宿題、いつもこれが最後に残っちゃうのよ!というお子さん、そして学生さん、沢山いら

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。 毎年、何気なく「メ

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

小学校の夏休み2018。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑