プール熱の症状。大人の場合は?咽頭結膜熱の感染原因と治療法
熱いこの時期になってくると学校の授業や地元のプール開きが始まります。蒸し暑さから解放される!と嬉しい気持ちがいっぱいなのですが…プール熱って聞いた事ないですか?
去年の夏、うちの息子がプール熱になってしまって、ちょっと大変だったんです。39度の高い熱が出て、せっかくの夏休みに数日寝込んでしまいました。
このプール熱、一体どんな病気なのでしょう。プールに入る子供たちだけがかかる病気だと思っている方、多いのではないでしょうか。大人だってプールに行きますよね?大人はかからないのか気になりませんか?
●プール熱の原因。大人と子供の症状
●子供から乳児、赤ちゃんに移る?予防策は?
●咽頭結膜熱の治療法。感染症の対策
そこで今日は一緒に、プール熱について知識を高めちゃいましょう!きちんとした知識を得ることは、予防や治療にきっと役立つはずですから!
SPONSORED LINK
プール熱の原因。大人と子供の症状
アデノウイルスって何処かで聞いたことないですか?そう、夏風邪の時にお話しした夏のウイルスの1つなんです。
(関連記事:夏風邪の症状と治し方。高熱の原因は?長引く風邪を早く治す方法)
主に飛沫感染や接触感染でうつってしまうこのプール熱は、感染力がとても高くて、大人もかかってしまうんです。
このプール熱の主な症状は
・目の結膜が充血して、眼やにが出てきます
・ノドの痛みが酷く、赤く腫れます
・体のだるさ
・頭痛
・食欲不振
などがあり、時折肺炎になる人も。大人と子供で症状の違いは殆どなく、大人は子供と比べると症状が軽い、といった感じです。
子供が食欲を落としてしまう原因の1つが喉の痛み、という場合もあるので、プリンやゼリーなどの喉越しの良い物を食べさせてあげてください。
我が家の場合、おかゆの喉越しが嫌だったらしく、あんかけのおうどんを作ってあげたところ、気持ち程度ですが食べる量が増えたので、あんかけのそうめんやおうどんもオススメですよ!
子供から乳児、赤ちゃんに移る?予防策は?
飛沫感染、接触感染なので、子供から乳児、赤ちゃんに感染してしまいます。また、厄介なことに運が悪ければ感染してしまうというものではなく、感染力が強いので、80%強くらい感染してしまうと考えても良いと思います。
じゃあ、それをどうやって予防すればいいのか、また、感染してしまったらどうしたら良いのかをまとめてみました。
SPONSORED LINK
感染する前
プール熱が流行る時期には、周囲にウイルスがいるかもしれません。ふと触ったドアノブから手や指にウイルスがついてしまう事もありますので、手洗いうがいが重要なんです。
それだけ?って思うかもしれませんが、ウイルス対策の基本なので、しっかり石鹸で洗いましょう!
感染した後
プール熱になってしまった時は、家族や他人にうつさないようにすることが重要になってきます。
結膜炎になってしまう時はついつい目を触りたくなると思うのですが、その場合はティッシュを使うようにしてください。使ったらすぐにゴミ箱へ!タオルを家族で同じものを使う場合があると思うのですが、必ず、家族と別のを使うようにするのがポイント!
実は、目やにや唾液がついたタオルって、洗濯機で洗っても感染する事があるんです。お洗濯の時も分けて洗うようにしてください。
発病してすぐの感染力は強いですが、ほんの少し気を付ける事で家庭内の予防にもつながるんです。
咽頭結膜熱の治療法。感染症の対策
はじめに…アデノウイルスに対する特効薬は現在無いんです。
じゃあどうするの?と思うかもしれませんが、病院から高熱時の為に解熱剤を処方されるとおもうのですが、熱は上がったり下がったりするんです。
使用しないよりは使用した方が子供の場合は楽になるので、用法用量を守って使ってあげてください。
咽頭結膜熱の治療法
・水分補給をしっかりと行う事
・ノドが痛い時にはうがいをする事。痛みが酷い時は鎮痛剤を使ってもOK
・目やにや結膜充血、目が痒い時は処方された目薬を使う事
脱水症状を防ぐためにもこまめに水分補給をしてください。オーエスワンなどの補給をオススメします。お腹が悪くない時は、冷たいものの方が喉の痛みも少なく飲む事が出来ると思います。
いかがでしたか?今回はプール熱について調べてみました!
症状を薬で抑えつつ、自分自身の免疫力で乗り越えなければならないプール熱。小学生の頃、プールの授業で友達と同じタオルは使ってはいけない、という話を聞いた事がある人もいるんじゃないかな?なんて思います。
それって実は、プール熱対策だったんじゃないかな、と今でこそ解るのですが、当時は何でだろう?なんて首を傾げたりして。
【関連記事】
手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?
ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安
子供が出来て、プール熱の時期になった今。予防する事の大切さと発症後の行動を考えてみたりすると結構大人になったのかな?なんておもってしまいます。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
-
ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!
冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ
-
-
紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法
「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。
-
-
花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?
日本特有の花粉症、現在ではなんと4人に1人がかかるともいわれています。私も花粉症なんですが、メジャー
-
-
インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ
このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる
-
-
紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?
紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ
-
-
貧血の原因とは?男性と女性、高齢者が貧血になる理由、原因は?
「わたし貧血気味で…」というと、儚げな印象を持ったり、守ってあげたくなったりますが、実は当の本人は結
-
-
わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事
汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし
-
-
加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?
冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、
-
-
顔のシミを消す方法。できる原因は?男性、女性のシミの落とし方
顔に出来てしまったシミって、とても気になりますよね。ファンデーションで隠そうとしても、なかなか消えず
-
-
夏太りの原因とは?むくみの解消法。漢方や運動でダイエット対策
毎年繰り返してしまう夏太り。若い頃は夏バテも夏太りもしなかったのに。。。と、残念に思っている私ですが