*

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいでおっぱいが飲みにくかったり、夜眠れなかったり、機嫌が悪く泣いてしまったりしているとなおさらです。

 

ただ、赤ちゃんの鼻づまりは、全然珍しいものではなく、とても良くあることなんですよ。そこで今回は、

 

●赤ちゃんの鼻づまりの原因
●鼻づまりの時の対処は?
●鼻づまりは耳鼻科がいいの?

 

といった内容で、赤ちゃんの鼻づまりの原因と対策についてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

赤ちゃんの鼻づまりの原因

赤ちゃんの鼻づまりの主な原因は、赤ちゃんの鼻の構造そのものにあります。

 

赤ちゃんの鼻は大人に比べてずっと小さいために、鼻腔内が狭く、また少しの量の鼻水でもすぐにつまってしまいますし、溜まった鼻水が排出しにくくなっています。

 

そのような仕組みであるにも関わらず、鼻水の分泌量は大人並みといわれています。ですので、赤ちゃんの鼻は大人に比べて鼻づまりを起こしやすい構造になっているのです。

 

baby_stuffy_nose_001

 

また、赤ちゃんの鼻の粘膜は非常に敏感ですから、ちょっとした気温の変化や空気の乾燥によっても、鼻がつまりやすくなってしまいます。

 

この他にも赤ちゃんの鼻がつまる原因としては、風邪やウイルス、埃や花粉によるアレルギーも考えられますが、やはり一番の原因は、赤ちゃんの鼻が小さいという構造的な問題にあります。

 

ですから、しょっちゅう鼻づまりを起こしていた子でも、1歳を過ぎて少しずつ鼻が大きくなってくると、鼻づまりがよくなったということはよくあることです。

 

赤ちゃんの鼻づまり原因を調べて対応してあげて下さい。

 

鼻づまりの時の対処は?

赤ちゃんの鼻づまりは次第に良くなってくるとはいえ、苦しそうにしているのを見ると何とかしてあげたいと思いますよね。ここからは、赤ちゃんが鼻づまりをしてしまった時の対処法についてご紹介します。

 

加湿器を使う

赤ちゃんの鼻の粘膜は非常に敏感ですから、湿度が低くなると鼻づまりを起こしやすくなってしまいます。

 

また、すでに鼻の奥にゴミがつまって鼻づまりを起こしていた場合でも、加湿をすることで柔らかくなり、かきだしやすくなります。加えて、部屋の湿度を適度に保っておけば風邪の予防にもなります。

 

特に冬など乾燥が気になる季節には、赤ちゃんのためにも加湿器の使用を考えてみてはいかがでしょうか。

 

baby_stuffy_nose_002

 

綿棒で取り出す

赤ちゃんは自分では鼻につまった鼻水や埃などのゴミを出すことは出来ません。また、そのようなゴミが塊になって、鼻腔内をふさいだり、固くなって鼻の中にこびりついてしまうこともよくあります。

 

そのような目に見える範囲の鼻に溜まったゴミを綿棒などで取り出してあげることで、鼻の通りが良くなって呼吸がラクになることもあります。

 

ただ、この時に指で取りだそうとすると爪で引っかいてしまって傷や炎症を起こす原因にもなりかねませんから、綿棒で優しく取り出してあげましょう。

 

baby_stuffy_nose_003

 

大人用の綿棒では太すぎて、逆にゴミを鼻の奥に押し込んでしまうような場合は、赤ちゃん用の細い綿棒も売られていますから、赤ちゃんの鼻のサイズに合わせて使ってみて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

鼻水吸引器を使う

昔は、お母さんが赤ちゃんの鼻に口をつけて吸い出していたこともあるようですが、口にはたくさんの雑菌がいますから、赤ちゃんの鼻に口をつけることで、赤ちゃんに菌が移り炎症などを引き起こす可能性もあるため、現在では推奨されていません。

 

赤ちゃんが鼻水が溜まって苦しそうにしていたら、市販されている鼻水吸引器を使用して鼻水を取り出してあげましょう。

 

ただし、1日に何度も行うと鼻の粘膜を傷つけてしまいますし、強いパワーで吸いすぎてしまっても、鼻の粘膜を傷つけてしまいます。パワーを調節し、使用回数を気にしながら使用してみてくださいね。

 

 

鼻づまりは耳鼻科がいいの?

鼻づまりが少し気になる程度であれば、普段かかっている小児科の医師に相談してみてください。

 

ただ、赤ちゃんが酷い鼻づまりを起こして口呼吸になっていたり、黄色や緑色の鼻水が出ていたり、湿った咳をしているような場合は、副鼻腔炎を起こしている可能性があります。

 

また、サラサラした鼻水がずっと出てくる場合は、アレルギー性鼻炎になっている可能性もありますから、そういう時は耳鼻科に行ってしっかりと鼻の中まで診てもらうようにしてください。

 

baby_stuffy_nose_004

 

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんの鼻づまりと一口に言っても、その原因はたくさんあります。鼻で息が出来ず口呼吸になってしまうとよだれが増えて、まだ肌の弱い赤ちゃんは、よだれでかぶれてしまうこともあります。

 

【関連記事】

赤ちゃんの熱が出た時の対処法。お風呂は入る?病院に行く目安

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

 

赤ちゃんの様子をしっかりと観察して、適切な対処をとってあげるようにしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

授業参観の服装。小学校で母親や父親なら?春夏秋冬コーデの画像あり

入学から1ヵ月が過ぎたあたり新緑の美しい頃になると、だいたいの小学校で初めての授業参観日が設けられま

記事を読む

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?   すぐ自分で気がつけれ

記事を読む

犬の無駄吠えのしつけ方法。原因は?成犬のムダ吠え対策グッズ

犬って何でこんなに無駄吠えするの?以前、犬を飼っていたからか、はじめて犬を飼った人からよく相談を受け

記事を読む

便秘を改善する食べ物。ヨーグルトは効かない?解消に効果的な飲み物

便秘で4、5日出ないのは当たり前!そんな常習性の便秘に悩む方も多いのではないでしょうか?ですが、バラ

記事を読む

福島県白河市のだるま市2019の日程。駐車場はあるの?

約300年の歴史のある福島県白河市の「だるま市」をご存知でしょうか。   市内の目抜き

記事を読む

おみくじの順番を教えて!大吉から凶の順位は?待ち人や縁談の意味

皆さんは初詣でおみくじを引きますか?私は毎年必ずおみくじを引きます。おみくじって大吉や凶の他に、小吉

記事を読む

喪中に新年の挨拶メール。返事はどうする?喪中の相手への挨拶マナー

新年の挨拶は、きちんとしておきたいところですが、喪中の相手にはどのように挨拶すれば良いのでしょう?

記事を読む

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。   風邪予防に

記事を読む

昼寝の効果、効用とは?最適な時間帯って?太るって本当なの?

子育てをして、家事をして…慌ただしい毎日を過ごしていると、ふとお昼寝したい、休憩したい。そんな事を考

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑