*

ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安

夏風邪ってなぜひくのでしょう?私は、梅雨時に風邪をひいてしまいました。

38度以上の熱が出て、いつまでたっても咳がおさまらず、私は喉から風邪をひくので、喉が痛くてたまりません。

 

湿度も高いし気温も高いので、ウイルスは死んだり弱ったりしているはずなのになぜ風邪をひくのでしょう。これは、熱や湿度に強いウイルスがいるに違いありません。

 

いろいろ調べていたところ、夏風邪といわれる症状が出るウイルスの一つに「ヘルパンギーナ」があることを知りました。

 

ということで今回は、

●ヘルパンギーナの症状。手足口病との違いは?
●感染経路はどこから?潜伏期間と感染期間は?
●ヘルパンギーナの治療法と食事について
●登園はいつから?登園基準・許可について
●大人にもうつる?対処法は?

についてお伝えします。

 

実際には風邪という病気はなく、いろいろなウイルスが存在しますので、様々な病気を知って対処法を覚えておくといいですね。

 

SPONSORED LINK

 

ヘルパンギーナの症状。手足口病との違いは?

5月から7月に急に36度〜40度の高熱が出た場合は、ヘルパンギーナを疑いましょう。ヘルパンギーナは、8月には減少します。9月から10月にはほとんど症例がありません。

 

主な特徴は、

●高熱(38〜40度)、高熱による倦怠感、関節の痛み
●口内の口内炎、水ぶくれ、ただれ
●喉や口の周りの炎症

です。

 

手足口病との症状の違いは、

●ヘルパンギーナ・・・39〜40度の高熱、口内に水ぶくれができる

●手足口病・・・37〜38度の熱(出ない時もある)、口内に最初に水ぶくれができ、体全体に広がっていく

 

つまり、ぐったりして口内にのみ水ぶくれができるのがヘルパンギーナ、ちょっと熱があるかなという感じで体全体に水ぶくれや炎症ができるのが手足口病です。

 

しかし手足口病は初期は口に水ぶくれができるので、どちらかはなかなか判断できないこともあるみたいです。

 

ヘルパンギーナの症状とは?大人は感染するのか?調べました。

 

感染経路はどこから?潜伏期間と感染期間は?

感染原因となるウイルスは、「エンテロウイルス」と呼ばれます。

 

ヘルパンギーナの代表的な症状は、口内に発症する水ぶくれや強い炎症で、それらはエンテロウイルスが口内の喉や腸で増殖する特徴を持つためです。

 

感染経路は風邪と変わらず、飛沫感染接触感染糞口感染により拡大します。

 

家庭内で感染している可能性が高いウイルスです。またウイルスの種類も複数あるので、何回もかかる可能性もあります。

 

●潜伏期間:2日〜5日
●発症:2日〜4日
●感染期間:発症日〜3週間

 

SPONSORED LINK

 

元気なったと思っても、3週間くらいは感染期間なので気をつけましょう。特に乳幼児のおむつ換えには使い捨て手袋をするなどしましょう。

 

使い捨て手袋は、掃除の時にも便利なのでストックしておくといいですよ。

 

私は、ポリ手袋は口がひらひらして使いづらいので、ビニール手袋を使用しています。粉付きは触りが悪いので粉なしがいいと思います。

 

 

 

マスクも買い置きしていると便利ですね。

 

 

herpangina_002

 

ヘルパンギーナの治療法と食事について

ヘルパンギーナは、特効薬もなく予防薬もありませんので、かかったら自然治癒を待つしかありません。

 

各症状に対する薬は病院で処方されるようですので、病院で相談してください。

 

 

初期は高熱がでるので、脱水症状にならないよう気をつけましょう。

 

我が家では、パウダーのアイソトニック飲料を買ってきて、規定の量より2倍から3倍に薄めて飲むようにしています。規定の量だと糖分が多いのか甘く感じるためです。

 

 

脳を守る必要もありますので、冷えピタや氷枕を用意しておきましょう。

 

うちの冷凍庫には念のため、アイスノンがいつも凍らせてあります。氷を使うと頭がゴツゴツして眠れないことがあるからです。

 

アイスノンソフト 冷却枕【楽天24】

アイスノンソフト 冷却枕【楽天24】
価格:922円(税込、送料別)

 

 

口内に水疱ができて普通の食事は難しくなるので、なるだけ刺激の少ないものを食べましょう。雑炊やうどん、スープなどを冷まして食べるのがいいです。熱いと刺激を与えるのでやめましょう。

 

それも無理なら、アイスクリームやゼリー・ジュースでも構いませんので、喉越しが良く、カロリーが取れるものを選びましょう。

 

herpangina_005

 

登園はいつから?登園基準・許可について

働くお母さんにとって、いつから登園できるか気になりますよね。感染期間が3週間といわれても、実際3週間も休むのは難しいのではないでしょうか。

 

3週間も休まずとも感染の心配がなくなる場合もありますので、熱が平熱になり、口内の症状が落ち着いて、食べ物も普通に食べられるようになったらという時期を目安とし、病院で確認してもらうのが良いと思います。

 

ヘルパンギーナはインフルエンザと違い学校保険法で決められた出席停止の基準はありませんが、大流行している場合などは、保育園や幼稚園で基準が決められている可能性もあるので確認してください。

herpangina_003

 

大人にもうつる?対処法は?

ヘルパンギーナは4歳以下の子供がかかりやすいのですが、大人にもうつります。その場合、39度の以上の熱が続くなど子供より症状が重くなることが多くなります。

 

子供がかかりやすい病気なので、前述した通り特効薬や予防薬はありません。

 

感染者が出た場合は、こまめに手洗いやうがいをする共有でタオルを使わないマスクや手袋を使うなど気をつけましょう。

 

かかってしまったら、もうゆっくりと休養しながら治るのを待つしかありません。

 

解熱剤は体がウイルスと闘っている状況なので、辛くなければ熱が上がりきってしまってから使うようにしてください。

 

薬がないとはいえ、各症状を緩和することは出来ますので、病院でお医者さんに相談しましょう。

 

herpangina_004

 

今回私はヘルパンギーナではありませんでしたが、発熱、口内炎をふくむ夏風邪をひいてしまいました。2週間経ってもきちんとは治らず、咳が治まらない状態です。

 

夏だからと言いて、風邪をひかない訳ではないことを痛感しました。みなさん、うがい手洗いを忘れずに日頃から病気の予防に気をつけください。

 

【関連記事】

手足口病の感染で保育園の登園はいつから?初期症状と治療法

足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

 

こちらの記事ではヘルパンギーナ同様夏に多い疾病「手足口病」についてまとめていますので、是非とも合わせてお読みいただき、夏を元気に過ごしましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

池上梅園の開花状況は?2019年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台2018

寒くなってくると、あちこちでイルミネーションが輝き始めますね。私は、大人になってもイルミネーションを

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

時候の挨拶で9月上旬の候と結び。ビジネスやお礼状。学校宛の例文

9月の上旬は、例年まだまだ暑い日が続いている時期ですね。この時期に出すビジネス関係のはがきや手紙、お

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

食中毒の症状とは?牡蠣や貝、豚肉・生肉などの食あたりの対処法

雨が続いてジメジメして来る季節、どうしても食べ物も弱りやすくなっていますよね?この季節、心配なのが食

記事を読む

お墓参りの線香の本数は一人何本立てればいい?線香の意味は?

1人でお墓参りって行った事がありますか?いつも親戚や両親と一緒に行く事が主で、考えてみたら1人でお墓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑