*

喪中の寒中見舞いはどうしたらいい?送る時期はいつ?

寒中見舞いは、喪中時に年賀状の代わりとして送られる方が多いかと思いますが、元々の用途は厳寒期に相手の体調伺いや、お互いの近況報告をしあう為の挨拶状です。

 

ですから、用途としては年賀状代わりの挨拶状のほか、年賀状を出すのが遅れて松の内を過ぎてしまった時や、お歳暮を頂いた際のお礼状としての用途もあります。

 

もちろん、頂いた寒中見舞いのお返事や、喪中と知らずに年賀状を出してしまった場合のお詫びの手紙としても用いる事が出来ます。

 

今回は、

●喪中時の寒中見舞いの文例
●送る時期はいつ頃が良いの?
●出産報告はしても良い?
●写真の挿入は避けるべき?
●使用するはがきは、年賀用で大丈夫?

といったテーマで、喪中時の寒中見舞いについて、文例や注意点等の紹介をします。

 

SPONSORED LINK

 

喪中時の寒中見舞いの文例

基本的な喪中時の寒中見舞いのレイアウトとしては、まず始めに寒中見舞いの挨拶を記載し、その後に時候のご挨拶、それから年賀状の返礼の場合には頂いた年賀状のお礼を述べ、自分の近況報告を記載します。

 

それから、相手の体調を気遣う言葉を必ず入れるようにし、最後に日付を添えるようにしましょう。

 

kingashinnen_002

 

上記のような事をふまえて、文例を挙げると以下のようになります。

 

寒中お見舞い申し上げます。
毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。

ご心配をお掛けしておりましたが、
ようやく新しい職場にも慣れ、少しずつ余裕をもてるようになって参りました。

本年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

この冬は例年になく寒さが厳しいようです。
皆様もどうぞご自愛下さい。

平成◯◯年 一月

 

喪中の寒中見舞いを送る時期はいつが最適でしょうか?

 

送る時期はいつ頃が良いの?

一般的には、松の内を過ぎた1月7日から1月下旬頃までを目安に投函するものとされています。

 

寒中とは、そもそも小寒と大寒にあたる時期を指しますので、寒の入りである1月5日から立春の前日である2月4日までの期間を表した言葉です。

 

 

そのため、2月4日の立春以降に寒中見舞いのような季節の挨拶状を送りたい時は、寒中見舞いではなく余寒見舞いとして送るようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

出産報告はしても良い?

喪中ハガキに一筆「子供が生まれました」と書き加えて送るというのはNGですが、寒中見舞いに出産報告を添えて送る事は問題ありません

 

ただ、あくまで喪中であることに変わりはありませんので、幸せオーラを全開にした子供の写真や文面は載せずに、あっさりとした報告に留めるようにしましょう。

 

 

郵便局などで売っている喪中用の寒中見舞いはがきを見ると分かりやすいと思いますが、喪中用のものはそのレイアウトも地味目なもの多いですよね。

 

あまり賑やかなレイアウトのものは送らず、年賀状で出来なかったご挨拶と簡単な近況報告としての出産報告を添える程度にしておく方が無難です。

 

2

 

写真の挿入は避けるべき?

もともとが季節の挨拶状という用途ですので、寒中見舞いに厳密なルールはありません

 

もちろん写真やイラストを挿入する事も問題ありませんが、そこに使う素材としてお正月をイメージさせるものはふさわしくありませんし、干支など年賀状に用いられる素材を使用するのは避けましょう。

 

 

写真やイラストを挿入する場合は、冬の風物詩や早春を想起させる題材にするのが無難です。

 

また、年賀状で使用したデザインの使い回しはせずに、少し落ち着いたデザインにまとめて仕上げるようにしましょう。

 

 

使用するはがきは、年賀用で大丈夫?

お年玉付きの年賀状はがきの方が貰った相手も嬉しいのではないかと考えて、年賀状の残りを使用したいという方もいらっしゃると思いますが、寒中見舞いには一般の官製はがきを使用するようにしましょう。

 

【関連記事】

喪中年賀状の返事はどうしたらいい?はがきが届いたら

 

こちらの記事では喪中はがきの返事について詳しくまとめていますので、喪中はがきが届いて対応にお困りの方は是非お役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

加湿器の効果とは?肌や喉の影響。風邪予防に効く?範囲と置き場所

冬が近づくと気になるのが空気の乾燥ですよね。肌もカサカサしてつっぱるし、湿度が下がってインフルエンザ

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント2018!小学生の男の子人気ランキング

小学生の男の子をお持ちのお父さんお母さん。クリスマスプレゼントに何を買ってあげたらいいか毎年悩んでし

記事を読む

太宰府天満宮の梅見頃。2019年の開花状況と梅祭り最新情報

太宰府天満宮といえば菅原道真公が祀られているとして、とても有名ですよね。でも、それだけじゃありません

記事を読む

新入社員の挨拶はどうする?例文と好感度を上げる一言とは?

この時期になると社会人になった日の事を思い出すことがあって。   新しい環境で自己紹介

記事を読む

ハロウィンとは?時期はいつ?由来と起源。子ども向けに説明なら

みなさん、ハロウィンというとどういったイメージをお持ちでしょうか? 魔女・黒ネコ・かぼちゃ・トリッ

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

住吉大社の初詣2019。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑