*

結婚式の乾杯の挨拶を頼まれたら!面白い乾杯音頭スピーチ例文

「乾杯」の意味は「杯を乾す(飲み干す)」という意味があるそうです。

 

結婚式のこの時期、乾杯の音頭を頼まれている方も、沢山いらっしやるのではないでしょうか?

 

どうしても乾杯といいますと、忘年会のイメージで、結婚式の乾杯の挨拶って、どうしたらいいの?という方も、多いのではないでしょうか。

 

●乾杯の挨拶の要点。ポイントは?
●挨拶例文。定番のフレーズは?
●面白い、ユニークなスピーチ例
●ネタに走り過ぎない程度で

 

そこで今回は結婚式の乾杯の挨拶を頼まれた方の、お役に立てそうな情報をご紹介して行きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

乾杯の挨拶の要点。ポイントは?

一番のポイントは「手短に要点をまとめて」という事です。

 

その名前の通り、乾杯の為の挨拶なのですから、ここで披露宴を足止めしてしまうような長い挨拶は困りもの。要点をまとめて手短に挨拶してください

 

乾杯は披露宴の開幕を告げる掛け声です。声高らかに宣言するイメージで行うといいですよね。

 

お祝いごとですので、楽しい物でありたいですよね?

 

 

最後に「時間の目安は一分程度」です。

 

短く感じるかも知れませんが、乾杯の掛け声ですので、皆さん、立って待っています。

 

待ちぼうけの時間は出来るだけ短く…ということですね。

 

<結婚式 乾杯の挨拶>

 

挨拶例文。定番のフレーズは?

それでは実際の挨拶の例文などをご紹介します。

 

読んで頂けたら、「あぁ、こういうの結婚式で聞いたな」なんて思って頂けるような、定番のフレーズをご紹介します。

 

挨拶の中に、季節の花、行事、天気やニュースなどを一つ入れるといいようです。

 

誰でも分かるネタを選んで盛り込んでください。和やかで笑いの取れるネタがオススメです!

 

SPONSORED LINK

 

挨拶例文

ただ今ご紹介に与りました、〇〇と申します。

新郎の勤める◆◆会社の営業部長をやっております。

 

僭越ながら、ご指名でございますので、乾杯の音頭を取らせていただきます。

 

△△くん、□□さん、並びにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

今日は朝、家を出るとき空を見上げたら、昨日の天気と打って変わって、雲一つない青空でした。まるでお二人の結婚を祝福しているかのようでした。

 

それでは、皆様、グラスの準備はよろしいでしょうか?

 

お二人の末長いお幸せと、ご両家ならびに、ご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!

 

wedding_toast_002

 

面白い、ユニークなスピーチ例

ありきたりな乾杯の挨拶じゃ物足りないかな?…と考える方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方の為に、ユニークなスピーチ例もご紹介したいと思います。

 

披露宴ですし、ご年配の方もいらっしゃいますから、二次会のような砕けたカジュアルな席で使えるような、面白いスピーチネタは避けた方がいいかと思います。

 

笑いをとるというよりは、会場が和むような、そんなフレーズを盛り込む形がいいのではないでしょうか?

 

そこでご紹介します例文では、結婚式当日のちょっと面白い新郎のエピソードを盛り込んでいるものをご紹介します。

 

 

ちょっと面白い乾杯のスピーチ例文

ただいまご紹介に与りました、○○と申します。

僭越ながら乾杯の音頭を取らせて頂きます。

 

△△君、□□さん、ご結婚おめでとうございます。

 

△△君とは、毎日会社で顔をつき合わせて仕事をしておりますが、いつも冷静沈着、大変クールな男という印象がございます。

 

しかし、さすがに今日は彼も緊張しているのか、 受付ですでに一度会っているのにも関わらず、先ほど式の後でまた同じ挨拶をされまして、初めて彼の冷静ではない一面を知る貴重な機会を得ることができました。

 

結婚生活においても、初めから冷静にとはいかないかも知れませんが、持ち前の要領の良さを生かして、ぜひお二人は夫婦仲の良い幸せな家庭を築いてください。

 

それでは皆様、グラスのご準備はよろしいでしょうか?

 

お二人の末長いお幸せと、ご両家ならびに、ご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!

 

wedding_toast_003

 

ネタに走り過ぎない程度で

いかがでしたでしょうか?

 

【関連記事】

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式で余興を頼まれた!オススメのネタは?恥ずかしい体験談あり

 

乾杯は場を盛り上げるイメージですので、凄く面白くてもいいのかな?とも思いますが、例えば若い人にウケるネタですと、中には不快に感じる方もいらっしゃる場合がありますからね。

 

乾杯の挨拶を頼まれるという事は、ご両家から信頼されているという事ですので、ネタに走り過ぎない程度で、ちょっと笑いを誘うような、そんな乾杯の挨拶が出来るといいですよね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

春は新しい生活の始まる季節。引っ越しされる方なんかも多い時期ではないでしょうか?  

記事を読む

卒園式でコサージュは必要?つける位置や場所。色やマナーまとめ

ヨチヨチ歩きだった子供も早いもので、もう卒園。子供の成長が嬉しい反面、ママは卒園式で着る洋服のコーデ

記事を読む

奈良の東大寺二月堂お水取り2019。修二会の日程、時間はいつ?

修二会(しゅにえ)は、お水取り(おみずとり)とも呼ばれ、奈良県にある東大寺で毎年行われている不退の行

記事を読む

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑