*

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?

 

我が家はだいたい天ぷらそばですが、何年かに1回はニシンそばになります。母がニシン煮を作って持ってきてくれた年は、ニシンそばになるんですが自分では作りません。というか、母の味を超えられないので作れません。

 

我が家では年越しそばは夜食として食べるので、大晦日の晩ご飯はちょっと質素で少なめにしています。そんな話を友人としていると、なんと友人はお昼に年越しそばをお店に食べに行くと言うじゃありませんか!

 

年越しそばは1年の締めくくり、年が変わる少し前に食べるものだと思ってたんでビックリしました。そこで今日は、年越しそばのあれこれを調べてみました。

 

●年越しそばとは?大晦日に食べる理由と意味
●食べる時間やタイミングはいつ?地域で違うの?
●喪中に食べてもいいの?控えるべきか?
●年越しそばの意味を英語で説明。英文で紹介すると?

このテーマでお届けしますね。

 

SPONSORED LINK

 

年越しそばとは?大晦日に食べる理由と意味

小さい頃からの習慣なので、大晦日に年越しそばを食べていますが、意味や理由って考えたことありますか?調べてみると、年越しそばにはいろいろな願いが込められていました。年越しそばを食べるのには、ちゃんと理由があったんです。

 

0be298a3d23385b32baa7a1a74b1c45d_s

 

●延命長寿
そばが細く長いことから、細く長く生きるという説です。
 
●健康になるように
そばは風雨にあっても、その後の晴天で元気になり強い植物であることからです。
 
●金運上昇
昔の金銀細工師が、金粉を集める時にそば粉の団子を利用していたことから、金を集める縁起の良い物とされたことからです。
 
●厄を断ち切る
そばは麺類の中でも切れやすいことから、その年の苦労などを断ち切り、新年に持ち越さないように願ったということです。
 
●体内の毒を取り払う
そばは昔から体に良い食べ物とされ、そばを食べると内蔵の毒を取り払ってくれると信じられていたことからきています。

 

こんなにたくさんの願いが込められていたなんて、ビックリしますよね。年越しそばを食べる習慣も少しずつ減ってきているそうですが、縁起を担ぐという意味があるので、ぜひ続けていきたい習慣ですね。

 

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

 

食べる時間やタイミングはいつ?地域で違うの?

皆さんは年越しそばをいつ食べていますか?私は、だいたい除夜の鐘を聞きながら食べます。うっかりしていると年をまたいでしまうので、23時頃から作って0時までに必ず食べ終わるようにしています。

 

友人もそうでしたが、昼食に年越しそばを食べるとい方もいらっしゃるんですね。よくテレビでも大晦日のおそば屋さんが、昼から大盛況というのを見かけます。そこで、いつのタイミングで食べるのがいいのかを調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

すると…なんと大晦日であれば何時でもいいんですって。昼食として食べようが、夕食として食べようが、除夜の鐘を聞きながら食べようが、関係ないんですって。

 

 

ただ、除夜の鐘の鳴る頃に食べている家庭が5割ほどあるそうです。ちなみに、年をまたいで食べると新年の金運や健康運に恵まれないといわれています。何が何でも0時までに食べきって下さいね。

 

こちらは簡単なめんつゆの作り方動画です。

 

 

日本全国で年越しそばの習慣はありますが、福島県の会津地方や新潟県では元旦にそばを食べる風習があるらしいですよ。

 

buckwheat_new_years_eve_002

 

喪中に食べてもいいの?控えるべきか?

喪中って、新年のお祝いごとなどを控える風習がありますよね。年越しそばは新年を祝うものになるんでしょうか?我が家も喪中なので、気になって調べてみました。

 

すると、喪中であっても年越しそばは食べても良いとのことでした。その年の悪い厄を断ち切る意味があるので、来年は不幸がないようにと願いながら食べると良いそうです。

 

ただ、地域によっては喪中の時は、年越しそばを食べない所もあります。お住まいの地域の習慣に合わせて下さいね。

 

buckwheat_new_years_eve_003

 

年越しそばの意味を英語で説明。英文で紹介すると?

最近は、日本で年越しをする外国の方が増えているそうですね。年越しそばの風習を、外国の方に説明する機会もあるかもしれません。そんな時のために、説明の例文を紹介しますね。

 

136242

We eat soba noodles called “toshikoshi soba” to wish for a long lasting life.
(私たちは、長寿を願って年越しそばを食べます。)

 

Toshikoshi-soba is a term for buckwheat noodles which are eaten on New Year’s Eve (December 31st) for good luck.
(年越しそばとは、大晦日に縁起をかついで食べられる蕎麦のことです。)

 

機会があれば、ぜひ外国の方に説明してあげて下さいね。

 

buckwheat_new_years_eve_002

 

年越しそばについて紹介しましたが、参考になりましたか?大晦日には、いろいろな願いを込めておいしい年越しそばを食べて下さいね。

 

【関連記事】

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

 

こちらの記事でも、年越しそばのほか、大晦日の意味や由来・まつわる風習などについてご紹介しておりますので、気になる方は是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

師走の意味とは?由来と語源。挨拶の使い方でメールやビジネスの文例

12月のことを師走と言いますね。皆さんは、なぜ師走と言うのかご存知ですか?私は師が走るほど忙しいから

記事を読む

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?

梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

栗の栄養価と効能。妊婦さんは食べても平気?食べ過ぎても大丈夫?

秋の味覚と尋ねられて、一番に思い浮かぶのが栗です!栗ってなんだか特別なんです。憧れに近いものがありま

記事を読む

産休の挨拶の際のメール例文。社内向けと取引先のあいさつ文とは?

女性が社会進出する機会が増えるに伴い、子供が出来ても働き続ける女性がどんどん増えてきました。 &n

記事を読む

きゅうりは栄養がないの?効果or効能は?栄養素を破壊するは本当?

暖かくなってくると、プランターに夏野菜の苗を植えたくなってきます。毎年ゴーヤやトマトなど、いろいろな

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑