*

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?

 

我が家はだいたい天ぷらそばですが、何年かに1回はニシンそばになります。母がニシン煮を作って持ってきてくれた年は、ニシンそばになるんですが自分では作りません。というか、母の味を超えられないので作れません。

 

我が家では年越しそばは夜食として食べるので、大晦日の晩ご飯はちょっと質素で少なめにしています。そんな話を友人としていると、なんと友人はお昼に年越しそばをお店に食べに行くと言うじゃありませんか!

 

年越しそばは1年の締めくくり、年が変わる少し前に食べるものだと思ってたんでビックリしました。そこで今日は、年越しそばのあれこれを調べてみました。

 

●年越しそばとは?大晦日に食べる理由と意味
●食べる時間やタイミングはいつ?地域で違うの?
●喪中に食べてもいいの?控えるべきか?
●年越しそばの意味を英語で説明。英文で紹介すると?

このテーマでお届けしますね。

 

SPONSORED LINK

 

年越しそばとは?大晦日に食べる理由と意味

小さい頃からの習慣なので、大晦日に年越しそばを食べていますが、意味や理由って考えたことありますか?調べてみると、年越しそばにはいろいろな願いが込められていました。年越しそばを食べるのには、ちゃんと理由があったんです。

 

0be298a3d23385b32baa7a1a74b1c45d_s

 

●延命長寿
そばが細く長いことから、細く長く生きるという説です。
 
●健康になるように
そばは風雨にあっても、その後の晴天で元気になり強い植物であることからです。
 
●金運上昇
昔の金銀細工師が、金粉を集める時にそば粉の団子を利用していたことから、金を集める縁起の良い物とされたことからです。
 
●厄を断ち切る
そばは麺類の中でも切れやすいことから、その年の苦労などを断ち切り、新年に持ち越さないように願ったということです。
 
●体内の毒を取り払う
そばは昔から体に良い食べ物とされ、そばを食べると内蔵の毒を取り払ってくれると信じられていたことからきています。

 

こんなにたくさんの願いが込められていたなんて、ビックリしますよね。年越しそばを食べる習慣も少しずつ減ってきているそうですが、縁起を担ぐという意味があるので、ぜひ続けていきたい習慣ですね。

 

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

 

食べる時間やタイミングはいつ?地域で違うの?

皆さんは年越しそばをいつ食べていますか?私は、だいたい除夜の鐘を聞きながら食べます。うっかりしていると年をまたいでしまうので、23時頃から作って0時までに必ず食べ終わるようにしています。

 

友人もそうでしたが、昼食に年越しそばを食べるとい方もいらっしゃるんですね。よくテレビでも大晦日のおそば屋さんが、昼から大盛況というのを見かけます。そこで、いつのタイミングで食べるのがいいのかを調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

すると…なんと大晦日であれば何時でもいいんですって。昼食として食べようが、夕食として食べようが、除夜の鐘を聞きながら食べようが、関係ないんですって。

 

 

ただ、除夜の鐘の鳴る頃に食べている家庭が5割ほどあるそうです。ちなみに、年をまたいで食べると新年の金運や健康運に恵まれないといわれています。何が何でも0時までに食べきって下さいね。

 

こちらは簡単なめんつゆの作り方動画です。

 

 

日本全国で年越しそばの習慣はありますが、福島県の会津地方や新潟県では元旦にそばを食べる風習があるらしいですよ。

 

buckwheat_new_years_eve_002

 

喪中に食べてもいいの?控えるべきか?

喪中って、新年のお祝いごとなどを控える風習がありますよね。年越しそばは新年を祝うものになるんでしょうか?我が家も喪中なので、気になって調べてみました。

 

すると、喪中であっても年越しそばは食べても良いとのことでした。その年の悪い厄を断ち切る意味があるので、来年は不幸がないようにと願いながら食べると良いそうです。

 

ただ、地域によっては喪中の時は、年越しそばを食べない所もあります。お住まいの地域の習慣に合わせて下さいね。

 

buckwheat_new_years_eve_003

 

年越しそばの意味を英語で説明。英文で紹介すると?

最近は、日本で年越しをする外国の方が増えているそうですね。年越しそばの風習を、外国の方に説明する機会もあるかもしれません。そんな時のために、説明の例文を紹介しますね。

 

136242

We eat soba noodles called “toshikoshi soba” to wish for a long lasting life.
(私たちは、長寿を願って年越しそばを食べます。)

 

Toshikoshi-soba is a term for buckwheat noodles which are eaten on New Year’s Eve (December 31st) for good luck.
(年越しそばとは、大晦日に縁起をかついで食べられる蕎麦のことです。)

 

機会があれば、ぜひ外国の方に説明してあげて下さいね。

 

buckwheat_new_years_eve_002

 

年越しそばについて紹介しましたが、参考になりましたか?大晦日には、いろいろな願いを込めておいしい年越しそばを食べて下さいね。

 

【関連記事】

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

 

こちらの記事でも、年越しそばのほか、大晦日の意味や由来・まつわる風習などについてご紹介しておりますので、気になる方は是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

赤ちゃん、子供の紫外線対策。新生児、乳児を日焼けから肌を守ろう

平成10年7月より、母子手帳から「日光浴」を推奨する言葉が削除されているのをご存知でしょうか。 &

記事を読む

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

お墓参りの時間帯は何時頃がいい?夕方や夜はしてはいけない?

お墓参りに行く時間帯は「午前中」でなければならない、また夕方16時以降や夜にはお墓参りをしてはいけな

記事を読む

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

便秘の改善策として、適度な運動やストレッチが効果的だと言われてます。   早起きしてラ

記事を読む

みかんの栄養と効果効能。皮や白い筋に栄養はある?生とジュース比較

みなさんは、みかんはお好きですか?私は、みかんに目がありません。スーパーに出回る冬には、箱買いをして

記事を読む

しだれ桜の名所。京都ほかスポット。開花時期はいつ頃?

普通の桜でもとても綺麗ですが、しだれ桜って、こう、人の居る方に近づいて咲いてくれているようで、より可

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2019年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

ハロウィンで子供の衣装を手作りで!男の子やベビーに簡単作り方

もう日本にもすっかり定着したハロウィンですが、本場アメリカとは違って日本では大人も子供も楽しんでいる

記事を読む

池上梅園の開花状況は?2019年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑