*

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

 

そこで今回は、発想を転換し、コミケについて全く無知な私なりに調査したい項目等をピックアップして、素人目線からコミケとは一体何なのかの謎に迫りたいと思います。

 

今回の調査する項目は次の通りです。

 

●2015年開催の夏コミの日程と開催場所は?
●夏コミのコスプレについて―着ていくべき服装とは?
●必需品&あると便利なアイテムとは?
●夏コミにおすすめの宿泊ホテルは?

 

読者(今回はコミケに関して全く知らなかった方)の皆様の参考になればと思います。

 

SPONSORED LINK

 

2018年開催の夏コミの日程と開催場所は?

そもそもコミケとは何なのか?という話題に触れておきます。

コミケとは、コミックマーケットの略語であり、同人誌展示即売会ということだそうです。

 

また、この市場は、全てが参加者から成り立っているらしいのです。いわゆる、自費出版をしているオリジナル作品が展示されて販売されているというわけですね。

 

では、今夏の夏コミ開催場所と日程についてですが…

 

開催場所:東京ビッグサイト


大きな地図で見る

 

開催日時:8/10(金)~12(日)の10:00~16:00

となっているようです。

 

夏コミのコスプレの服装マナーや、初心者の持ち物について調べました。

 

夏コミのコスプレについて。―着ていくべき服装とは?

次に、服装についてですが、なんといってもまずは「夏」ということを考慮したほうがよさそうですね。

 

基本的には動きやすい恰好がおススメのようです。また、暑さ対策も必要だと思われます。もちろん、日焼けをしたくないのであれば、手袋なども持参することをお忘れなく。

 

とにかく外で待つことが必至のようですので、タオルなどや着替えなども数着持っていき、熱中症対策をしていく必要があるというわけです。

 

SPONSORED LINK

 

コスプレについてですが、初心者である人は、コスプレをしている人はあまりいないようです。ですので、初めて参加する人は、ノーマルの動きやすい服装で十分なようです。

 

ただし、コスプレイヤーを撮影するためのカメラを持っていく人は多いようですが、みなさんは携帯(スマホなど)のカメラで十分事足りのではないでしょうか。

 

comicmarket_2015_003

 

必需品&あると便利なアイテムとは?

持ち物についてですが、これは上述したように、時期が夏であることを考えれば、必然的に必要なものは分かると思います。

 

まずは熱中症対策として、水分(スポーツ飲料など)を十分に確保しておくことが大切だと言えますね。

 

近くに自販機やコンビニなどもあるようですが、そういった催し物がある場合、混んでいたり売り切れといったことは頻繁に起こることなので、しっかりと準備をしておいたほうが良いでしょう。

 

個人的な意見として、2リットル近くを確保しておけば、開催時間中は事足りると思います。

 

comicmarket_2015_005

 

また、天気予報もチェックしておき、折り畳み傘にするのか合羽にするのかの判断も必要です。

 

コミケでは、両手がふさがっていると行動が制限されてしまうようなので、普通の傘よりは折り畳み傘が望ましいようです。そして、うちわよりも扇子のほうがよさそうです。こちらも、手荷物を減らすことを考えてのことですね。

 

 

また、スマホなどの端末を持っていれば、そちらで時間つぶしができると思われますので、極力荷物は最小限にしておくほうがいいと思われます。

 

書き忘れそうになりましたが、冷却用のジェルパックなどもあるといいかもしれませんね。そして、コミケではプログラムなるものを買って持参していくほうが望ましいようです。

 

 

周辺でおすすめの宿泊ホテルは?

夏コミはビッグイベントでありますので、宿泊されて行かれる方も多いと思います。そこで最後に、おススメのホテルについて書かせていただきますね。

 

まず、開催場所が東京ビッグサイトということで、東京都江東区有明周辺のホテルを検索してみるのが一番です。

 

私自身の場合、東京へのアクセスはそれほど苦ではないので、宿泊せずに日帰りできてしまうので、どのホテルがおススメといったことはあまり大口を叩いて言えません。

 

 

ですが、有明周辺のホテルは安いところで\4,000前後から一泊できるところもあるようです。

例えば、「東京ベイ有明ワシントンホテル」や「ホテルサンルート有明」などがあるようです。

 

ただし、コミケ開催直前では予約は取りづらいと思いますので、参加すると決まった時点、あるいは宿泊すると決めた時点で早めにホテルの予約をしておくべきでしょう。

 

comicmarket_2015_004

 

今回は、夏コミということで記事を書かせていただきましたが、正直私自身、コミケというものを存じ上げていなかったため、あまりうまく表現することができなく、読者の皆様にはご不憫おかけします。

 

ですが、今回、こうして調べてみると、自分も参加してみようかなと思いました。読者の皆様で、まだコミケに参加したことのない人は、ぜひ会場に足を運んでみてはいかがですか。

 

【関連記事】

夏フェスの服装。男女ファッションコーデ!おすすめ靴と屋外の格好

 

コミケもいいけどロックもアツい!というわけで、上記記事では夏フェスの服装についてまとめています。

コミケにも共通する動きやすい服装やコーデ情報になりますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、

記事を読む

立春は2019年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

大阪城公園の桜を見に行こう!2018開花予想。お花見イベント情報

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。この間散歩をしていたら、近所に梅の花が咲

記事を読む

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

ハロウィンネイルアート2018!簡単セルフやり方とシールデザイン

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?この時期になると、街中ではハロウィンムードが漂ってきますね。

記事を読む

浴衣に合う髪型と簡単アレンジ!ショート、ミディアム、ロングまとめ

浴衣を着るなら髪型もこだわりたいですよね。髪型を変えるだけで、人の印象ってガラッと変わるものです。せ

記事を読む

花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方

くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

初日の出スポット関東2019年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑