*

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

 

そこで今回は、発想を転換し、コミケについて全く無知な私なりに調査したい項目等をピックアップして、素人目線からコミケとは一体何なのかの謎に迫りたいと思います。

 

今回の調査する項目は次の通りです。

 

●2015年開催の夏コミの日程と開催場所は?
●夏コミのコスプレについて―着ていくべき服装とは?
●必需品&あると便利なアイテムとは?
●夏コミにおすすめの宿泊ホテルは?

 

読者(今回はコミケに関して全く知らなかった方)の皆様の参考になればと思います。

 

SPONSORED LINK

 

2018年開催の夏コミの日程と開催場所は?

そもそもコミケとは何なのか?という話題に触れておきます。

コミケとは、コミックマーケットの略語であり、同人誌展示即売会ということだそうです。

 

また、この市場は、全てが参加者から成り立っているらしいのです。いわゆる、自費出版をしているオリジナル作品が展示されて販売されているというわけですね。

 

では、今夏の夏コミ開催場所と日程についてですが…

 

開催場所:東京ビッグサイト


大きな地図で見る

 

開催日時:8/10(金)~12(日)の10:00~16:00

となっているようです。

 

夏コミのコスプレの服装マナーや、初心者の持ち物について調べました。

 

夏コミのコスプレについて。―着ていくべき服装とは?

次に、服装についてですが、なんといってもまずは「夏」ということを考慮したほうがよさそうですね。

 

基本的には動きやすい恰好がおススメのようです。また、暑さ対策も必要だと思われます。もちろん、日焼けをしたくないのであれば、手袋なども持参することをお忘れなく。

 

とにかく外で待つことが必至のようですので、タオルなどや着替えなども数着持っていき、熱中症対策をしていく必要があるというわけです。

 

SPONSORED LINK

 

コスプレについてですが、初心者である人は、コスプレをしている人はあまりいないようです。ですので、初めて参加する人は、ノーマルの動きやすい服装で十分なようです。

 

ただし、コスプレイヤーを撮影するためのカメラを持っていく人は多いようですが、みなさんは携帯(スマホなど)のカメラで十分事足りのではないでしょうか。

 

comicmarket_2015_003

 

必需品&あると便利なアイテムとは?

持ち物についてですが、これは上述したように、時期が夏であることを考えれば、必然的に必要なものは分かると思います。

 

まずは熱中症対策として、水分(スポーツ飲料など)を十分に確保しておくことが大切だと言えますね。

 

近くに自販機やコンビニなどもあるようですが、そういった催し物がある場合、混んでいたり売り切れといったことは頻繁に起こることなので、しっかりと準備をしておいたほうが良いでしょう。

 

個人的な意見として、2リットル近くを確保しておけば、開催時間中は事足りると思います。

 

comicmarket_2015_005

 

また、天気予報もチェックしておき、折り畳み傘にするのか合羽にするのかの判断も必要です。

 

コミケでは、両手がふさがっていると行動が制限されてしまうようなので、普通の傘よりは折り畳み傘が望ましいようです。そして、うちわよりも扇子のほうがよさそうです。こちらも、手荷物を減らすことを考えてのことですね。

 

 

また、スマホなどの端末を持っていれば、そちらで時間つぶしができると思われますので、極力荷物は最小限にしておくほうがいいと思われます。

 

書き忘れそうになりましたが、冷却用のジェルパックなどもあるといいかもしれませんね。そして、コミケではプログラムなるものを買って持参していくほうが望ましいようです。

 

 

周辺でおすすめの宿泊ホテルは?

夏コミはビッグイベントでありますので、宿泊されて行かれる方も多いと思います。そこで最後に、おススメのホテルについて書かせていただきますね。

 

まず、開催場所が東京ビッグサイトということで、東京都江東区有明周辺のホテルを検索してみるのが一番です。

 

私自身の場合、東京へのアクセスはそれほど苦ではないので、宿泊せずに日帰りできてしまうので、どのホテルがおススメといったことはあまり大口を叩いて言えません。

 

 

ですが、有明周辺のホテルは安いところで\4,000前後から一泊できるところもあるようです。

例えば、「東京ベイ有明ワシントンホテル」や「ホテルサンルート有明」などがあるようです。

 

ただし、コミケ開催直前では予約は取りづらいと思いますので、参加すると決まった時点、あるいは宿泊すると決めた時点で早めにホテルの予約をしておくべきでしょう。

 

comicmarket_2015_004

 

今回は、夏コミということで記事を書かせていただきましたが、正直私自身、コミケというものを存じ上げていなかったため、あまりうまく表現することができなく、読者の皆様にはご不憫おかけします。

 

ですが、今回、こうして調べてみると、自分も参加してみようかなと思いました。読者の皆様で、まだコミケに参加したことのない人は、ぜひ会場に足を運んでみてはいかがですか。

 

【関連記事】

夏フェスの服装。男女ファッションコーデ!おすすめ靴と屋外の格好

 

コミケもいいけどロックもアツい!というわけで、上記記事では夏フェスの服装についてまとめています。

コミケにも共通する動きやすい服装やコーデ情報になりますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

秩父夜祭2018の日程。花火の穴場スポットはどこ?ツアーの申し込み方法

日本全国には、実にさまざまな祭りが存在します。そしてその数は、何と10万とも30万ともいわれています

記事を読む

関門海峡花火大会2018。穴場のスポットと駐車場のおすすめは?

一晩で65万人が集うといわれる関門海峡花火大会。詳しく知りたいけれど、ネットもお友達も情報に限界があ

記事を読む

高尾山の紅葉2018!見ごろ時期と混雑状況。おすすめ鑑賞コース

東京の八王子市西方にある「高尾山」は、年間200万人を超える世界一の登山者数を誇ります。 都心から

記事を読む

謝恩会の服装はどんなものがいい?幼稚園、小学校ママの場合

春は卒園、卒業のシーズンですね。お子さんはもちろんのこと、親御さんも大変お喜びの事と思います。我が家

記事を読む

奥多摩の紅葉2018の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

記事を読む

婚約指輪の人気ランキング。エンゲージリングの人気ブランド

こんにちは。マリーです。女性にとってエンゲージリング、婚約指輪はとっても特別な物です。男性に頂くその

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

京都の縁結び神社ランキング。最強のパワースポットで恋愛力UP

縁結び神社って、全国に結構沢山ありますよね?「どうせ行くならご利益のある神社でお参りしたい!」と、恋

記事を読む

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるので

記事を読む

クリスマスディズニー2018。混雑予想と入場制限は?攻略法まとめ

いよいよクリスマスも近づいてきました。ディズニーではハロウィンイベントも終わり、11月からクリスマス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑