*

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。

ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の原因だけでなく、直接皮膚に紫外線が当たっていなくても、目からの紫外線で、日焼けの原因になります。

 

そこで、夏の日差しから身を守るために、日焼け止めはもちろん、サングラスも必要不可欠。さらに、オシャレアイテムとしても使えるサングラス。ブランドや形、種類も様々。

 

そこで今回は、

●女性に似合うサングラスの種類・形
●サングラスの選び方のポイント
●サングラスで人気のレディースブランド

 

をご紹介いたします!

 

SPONSORED LINK

 

女性に似合うサングラスの種類・形

最近、サングラスをする女性が多くなってきましたね~。一昔前は、サングラス=セレブというイメージがありましたが、今は、子供や犬までサングラスをする時代!!(笑)

 

でも、なかなか自分にあったサングラスって分かりませんよね。

 

そこでまずは、女性に似合うサングラスの種類・形をご紹介いたします。 

サングラスは、形によって10種類あります。

 

【ワンレンズ型】

その名の通り、一枚のレンズだけでつくられたサングラス。近未来的な形で、顔にピッタリとフィットするのがこのワンレンズ型の特徴。

 

 

【ティアドロップ型】

ティアドロップ(涙の雫)に似た形のサングラス。パイロットのためのサングラスで、人間の眼球軌道を全てフォローするのが特徴。

 

 

【バタフライ型】

その名の通り、蝶が羽根を広げた姿のようなサングラス。一般的なサングラスより大きく、デザイン性が高いのが特徴。

 

 

【ウエリントン型】

リム(レンズを囲む部分)が逆三角形になっているサングラス。オーソドックスな形で、どんなファッションにも合いシーンを選ばずつけられます。

 

 

【オクタゴン型】

アンティークな雰囲気で、品のあるデザインのサングラス。オクタゴン(八角形)の形が特徴で、どんな顔立ちにも合わせやすいのが特徴。

 

 

【フォックス型】

その名の通り「キツネ」のようなデザインのサングラス。シャープな形で、丸顔をスッキリ見せることができるのが特徴。

サングラス・眼鏡

サングラス・眼鏡
価格:860円(税込、送料別)

 

 

【ボストン型】

形が、つけた人の顔の印象を柔らかく、さらに知的なイメージを持たせるサングラス。丸みを帯びた逆三角形で、レトロなデザインが特徴。

 

 

【スクエア型】

文字通り、レンズが四角いサングラス。顔立ちをスッキリと引き締めてみせる効果の高いのが特徴。

 

 

【オーバル型】

クセのないデザインで、サングラスの中で最もポピュラーなサングラス。どんな顔立ちにも違和感なく着けることができるのが特徴。

 

 

【ラウンド型】

文字通り、丸いレンズのサングラス。顔の印象を柔らかくする効果の高いのが特徴。

 

 

サングラスの選び方のポイントとは?

さて、形だけでも10種類もあるサングラス。自分にピッタリのサングラスを選ぶのって、大変ですよね!

 

そこで、サングラス選び3ポイント!!

 

●顔との輪郭と違う形のフレームを選ぶ

つまり、顔が四角型の人は、丸型や三角型を選ぶ。同じ形のフレームを選ぶとその顔の形がさらに強調されてしまいます。

 

 

●フレームの横幅を顔幅に合わせる

たまに、大きなフレームの人を見ますが、大き過ぎるとより目に見えてしまう可能性があります。

 

 

●眉のラインに沿ったフレームカーブを選ぶ

眉がちょうど隠れるくらいが理想で、こうすることで、サングラスが顔に馴染みやすくなります。

 

※以下の表はクリックすると大きくなります。

sunglasses_women_006
(出典元:www.jins-jp.com)

 

サングラスで人気のレディースブランドは?

さて、サングラスの種類や形、選び方をお伝えしてきましたが、沢山ありすぎてどれを選んだらよいのかさっぱり分からない!という方の為に、

女性の間で話題になりやすい定番ブランドの中から、サングラスの人気レディースブランドTOP5をご紹介致します。

 

SPONSORED LINK

 

【1位】GUCCI(グッチ)

多くの海外セレブ愛用しているグッチのサングラス。少し大きめのデザインが、女性に人気です!

2635414951_805cb296ec_m

 

 

【2位】Dior(ディオール)

海外セレブはもちろん、日本の有名人にも人気のディオールのサングラス。日差しに強い機能性も高く、丸みがあり女性らしいデザインが特徴です。

 

 

【3位】CHANEL(シャネル)

とにかく種類が豊富!TPOで使い分けたい方にオススメ。

1968938753_52a5ff3d7f_m

 

 

【4位】Chloe(クロエ)

10代・20代に人気のクロエ。カジュアルファッションにピッタリ!

 

 

【5位】Ray-Ban(レイバン)

サングラスといえば、レイバン!着け心地や機能性も高く、値段もお手頃。

 

いかがでしたか??夏のサングラス。目を守るだけではなく、オシャレの重要ポイント!

 

【関連記事】

水着の選び方と体型カバーする方法とは?胸の大きさ。サイズと色

 

この夏は、自分にピッタリなお気に入りを見つけたり、TPOに合わせて、サングラスを幾つか揃えてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式ソングに合う邦楽・洋楽。入場から披露宴BGM、感動の曲は?

特別に思い入れのある曲がある場合ならすんなり決まる結婚式のBGMですが、そうではないと決めかねてしま

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。   フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなし

記事を読む

溶連菌感染症で大人の症状。感染原因と治療法。仕事を休む期間

お子さんがかかるイメージの溶連菌感染症ですが、大人にも感染することご存知ですか?ただの風邪だと思って

記事を読む

歓迎会の挨拶は何をしゃべる?転勤や異動、転職でのスピーチ例文

送別会の後は歓迎会。   自分が歓迎される側の方は、スピーチの事も心配な時期ではないで

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

佐布里池の梅まつり2019。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

小学生の自由研究の書き方とテーマ選び。簡単な工作から実験ネタ

こんにちは!マリーです。子供の長期休みで悩まされる代表的なものに、夏休みの自由研究があります。 &

記事を読む

着物の着付け、男性の疑問。長襦袢・袴の着方、帯の結び方

タンスの中に着物はあるけれど、全く袖を通していないと言う男性も多いのではないでしょうか?男性の着付け

記事を読む

五月人形の処分方法。供養の仕方。処理はいつ、どうしたらいいか?

そろそろ端午の節句ですね。   百貨店などでは五月人形やこいのぼりが並んでいます。子供

記事を読む

Comment

  1. アドン より:

    この記事には何の為にサングラスを掛けるかと言う視点が欠如しています。
    可視光線しか遮光しないレンズの場合、瞳孔が開いてしまい、より多くの紫外線が網膜に照射されます。
    フレームのデザインばかりではなく、どんなレンズを用いるべきかも記事に盛り込むべきだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑