*

小学校の卒業式で男の子のスーツ、服装おすすめはコレ!

SPONSORED LINK

肌寒かった風が段々と心地よくなってくる今日この頃です。ぽかぽかとした春の日差しが心地よくて、まったりとお昼寝でもしようかとウトウトしていたら、大抵息子に叩き起こされる私です。

 

あと数年したら、この子は小学校に上がって、そしてあっという間に卒業式を迎えたりなんてして…と思いに耽っていたら、ある事に行き当たったんです。

 

…あれ?男の子の卒業式のスーツってどんなのがいいんだろう?って。

 

女の子は可愛い制服風のがあるけれど、男の子のデザインってなんというか、よくいえばスマートでシンプル。悪くいえば…ちょっとツマラナイ?みたいな。

 

いやいや、そういう先入観だったらいざという時に困ってしまう!そう思って、ちょっと男の子の卒業式の服装について調べてきました!

 

●卒業式は普段着とスーツ、どっちがいいの?
●どんな服装を用意したらいいの?
●おすすめの服装とレンタルについて

 

こんな内容でお届けしますので、男の子の卒業式の服装選びの参考にしていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

卒業式は普段着とスーツ、どっちがいいの?

まず、初めにどの親も必ず思う疑問がコレなんじゃないかな?って思います。制服のある小学校ならまだ良いんですけど、私の子供は私の通っていた母校に通う予定で、その学校…私服校なんです。

 

普段着せるお洋服でも迷うのに、迷っていたのに、卒業式でも迷いたくない!せっかくの卒業式だから、きちんとしたスーツで行くべき?それともちょっとフォーマルな私服?

 

疑問に思って調べてみると、私服の意見が多い!…でも私服ってさすがにトレーナーにジーンズはダメでしょう?と思い、詳しく調べてみると一番多かった意見は、

私服でもフォーマルなものを

が圧倒的でした。

 

フォーマルな私服スーツ>>越えられない壁>>トレーナー&ジャージという印象です。トレーナーやジャージは流石に辞めておきましょう。

 

卒業式は普段着とスーツ、どっちがいいの?

 

どんな服装を用意したらいいの?

統計というか、傾向はなんとなくわかるけれど、フォーマルな私服ってなんぞや?そんな曖昧なこといわれても解らないよ!…正直な意見としてはコレが浮かんできてしまいます。

 

スーツ!ってきっちり決まっていたらスーツを見に行って、似合うもの選べばいいかな?って思うじゃないですか。寧ろ、そっちの方が楽じゃないですか。

 

SPONSORED LINK

 

「卒業式の服買いに行くの?めんどくせ!」って世の男の子の大半は思っているんじゃないのかな?って思ってしまいますし。

 

ちょっとよそ行きの普段着といった感じの服装だよ~」という意見があっても、その「ちょっとよそ行き」の曖昧さが解らなかったりして。そういった曖昧さも地域差があるので、不安な場合はママ友に相談するのもありなんじゃないかなぁ?…なんて思ったりもします。

 

個人的な意見は、ジャケットが苦手な男の子も多いので、ちょっと活動的な男の子はシャツにベスト、ズボン、といった組み合わせが良いかもしれません。ハーフパンツ丈の物だったら裾も汚れませんし…!!

 

やっぱり活発な男の子を持つ親が何よりも思うのは、「汚さない」もしくは、「なるべく汚させない」じゃないでしょうか?

 

どんな服を用意したらいいの?

 

おすすめの服装とレンタルについて

さて、先ほど少し触れましたが、男の子の卒業式におススメの服装としましては、ちょっと活発な子は、シャツベストズボンの組み合わせが良いと思います。

 

しかし、せっかくの晴れの日ですし、やっぱりスーツ!とお考えの方も多いかと思います。が、面倒だからと一式まるっと購入するのではなく、スーツだけを購入し、シャツやネクタイは個別で選ぶことで個性を出してみるのがおススメです。

 

graduation_ceremony_boy_002

 

男の子は女の子と比べると背が伸びるのが早い!どれくらい早いのかというと、「あれ?もうその服小さくなったの?」という感じで、折角買ったお洋服も、すぐに小さくなってしまって着られなくなった…なんて事が今までありませんでしたか?

 

それを思うと、卒業式だけのために一式買うのはちょっとな…と思う方。 

 

実は、レンタルという方法があるんですよ!

 

今はネットで調べれば様々なHPでそういった情報を簡単に集めることが出来ますし、やんちゃな男の子を連れてショッピングに行くよりも、ゆっくり落ち着いて一緒にお気に入りの洋服を選ぶことが出来るかもしれません。

 

お金の問題よりも、とにかく一式揃えるのがめんどくさい!と思う方にもおすすめかも。 ですが、くれぐれも忠告!レンタルしたお洋服は汚さないように注意です!

 

そのほか、女の子ほど新品にこだわる必要もないとお考えの方は、オークションでお値打ち価格で購入しちゃうのも良いかもしれせんね。

 

graduation_ceremony_boy_001

 

どうですか?少しは参考になりましたかね?女の子と比べて男の子は少し活発ですが、キラキラとした太陽のような笑顔が素敵です!

 

【関連記事】

卒業式のスーツで小学生の女の子にはどんなものがいいの?

 

そんな素敵な殿方と一緒に成長を祝える式が、素敵な日になりますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

京都駅から清水寺のアクセス。バスや地下鉄、タクシーでの行き方

京都でも有名な観光名所「清水寺」。毎年たくさんの人が訪れます。   「清水の舞台」で有

記事を読む

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

マリーです。暑くなりましたね!   暑さ対策用家電の使用も増え、電気料金もどんどん上が

記事を読む

新入社員の自己紹介で何を言えばいい?出身大学や趣味の他は?

入社が決まり、さあ、待望の一日目です!   誰もが緊張して逃げたくなるようなビックイベ

記事を読む

手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

梅雨時期になると流行りだす夏風邪。特に「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」、この

記事を読む

一人暮らしで揃える家電の選び方は?一式いくら?安く済ます方法

一人暮らしって、何かと物入りですよね?   実家で生活している時には、当たり前にあった

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

定期券払い戻しの計算方法。利用途中は使用期間いつまで可能か?

普段何気なく便利に使用している定期券。   でも何らかの事情により、定期券が不要になっ

記事を読む

クリスマスネイルデザイン2018。やり方が簡単なアート画像あり!

クリスマスが近づいてきたら、クリスマス仕様のネイルに変えたくなりますよね。でもクリスマスが過ぎると、

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑