*

小学校の卒業式、ママのスーツ選び方。母に合うブランドは?

春の日差しが少し眩しくて、暖かい風が吹く今日この頃です。小学校の卒業式の季節ですね。

 

優しく、厳しく育ててきた我が子が、一つ大人の階段をのぼるのは嬉しくもあり、ほんの少しさみしくもあり、一仕事終わった!と思うと同時にこれからもっと忙しくなるな、とも思ったり。

 

新学期に向けて鞄や制服の準備をしていると、ふと「卒業式には何を着ていけばいいんだろう?」 と思ったりもして。「普通の恰好でいいのよ」って言うけど、その普通が解らないよ!と思ったので、卒業式でのママさんの服装について調べてみたいと思います!

 

●卒業式で定番な服装スタイルは?
●30代、40代のおすすめブランド
●スーツに合う髪型は?
●こんな服装はNGですよ!

こんなテーマでお届けしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

卒業式で定番な服装スタイルは?

 卒業式や入学式のシーズンが近づくと、ショッピングモールや洋裁店にはママさん向けのスーツが並び、とても華やかな雰囲気で見ているだけで心が躍ります。

 

色とりどりのスーツが並ぶけれど…卒業式って、何色のスーツで行けばいいの?という疑問が浮かんできたりも。

 

お店にならぶ華やかな色合いのスーツ。それらはきっと入学式、入園式用のものかも。実は、卒業式は「お別れ」の式なので、落ち着いた色合いの物をお勧めします。

 

まずは、定番の『』落ち着いた厳かな式にはぴったりな色ではないかな、とおもいます。

 

graduation_ceremony_mother_003

 

私立学校や少しきっちりした小学校だと、保護者の服装は黒、という暗黙のルールがある場合もあるので、黒を選んでおけばまずは間違いはないかとおもいます。事前にママ友に確認しておくと良いかもしれません。

 

 

黒に比べると色遣いが少し難しいですが、紺色(ネイビー)や濃いグレーもお勧めです。

 

graduation_ceremony_mother_004

 

こういった落ち着いた色は小物使いなんかも難しいですが、考えるのが楽しくなってきちゃいますよね。シンプルなデザインであれば、白いものも可です。

 

 

30代、40代のおすすめブランド

 UNTITLED

20代~40代女性にお勧めのブランドがアンタイトルです。シンプルで使う場所を選ばないスーツもあり、おススメのブランドです。

 

SPONSORED LINK

 

Theory

セオリーは大人の女性にぴったりで、非常に合わせやすいコーデが魅力。まさに、さまざまなセオリーに合わせたブランドといえるでしょう。

 

graduation_ceremony_mother_002

 

スーツに合う髪型は?

 スーツに似合う髪形って普段会社勤めしている方ならいざ知らず、主婦をしていたり、スーツとは縁遠い日常を過ごすママさんも少なくないと思います。

 

スーツは決まったけれど、それに合う髪形ってどうすればいいんだろう?そう、髪形にも悩んでしまいますよね。忙しくてバタバタしていると、美容院の予約も忘れがちになってしまいます。

 

そこで、スーツに似合う髪形のヘアアレンジを少し調べてきました!

 

●サイドから流れるように編みこむヘアスタイル

 

元から襟足を流れるように編みこんでいく髪形です。見た目がとてもすっきりしているショートヘアスタイル。編みこみの先端は巻いた後、コサージュをつけると素敵になるのではないかな、なんて思います。

 

また、この髪型はどちらかというと、パンツスタイルよりスカートを合わせたスーツに似合うのではないかな、と思います。

 

 

●編みこみアップスタイル

 

こちらはきっちりと髪をアップしたスタイルです。 上記と比べるとパンツスタイルに合わせたら、すっきりとした印象になるのではないかな、と思います。

 

こちらもまた、コサージュなどを添えると素敵かもしれません。

 

graduation_ceremony_mother_005

 

こんな服装はNGですよ!

 卒業式にNGな服装ってどんなものだと思いますか?

 

実は、

× 派手な柄物のスーツや色の派手なもの
× 奇抜なデザインの物

なんです。

 

それは何故か、は卒業式の主役は誰?と考えればおのずと答えは出てくるはず。 卒業式の主役はあくまでも子供です。なので、ピンクや黄色や緑などの派手な色はNG!

 

その三色がダメ!というわけではなく、勿論、赤やオレンジもNGなので、よく考えて卒業式に出席をしましょう!

 

小物などで使う場合はOKですが、あくまでもワンポイントとして使用してください。また、ストッキングやタイツなども奇抜な柄物はNGなので要注意!

 

graduation_ceremony_mother_001

 

卒業式に着ていく服やスーツは悩んでしまいがち。 ですが、一番大切なのは、立派に子供を育て上げたお母さんの笑顔なんじゃないかな、なんて思ってしまいます。

 

【関連記事】

小学校の卒業式で母親の服装。スーツ選びとマナーは?着こなしの画像

 

お子様の卒業、おめでとうございます!そして、これから始まる新しい日々が素晴らしいものでありますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

婚約指輪のお返しは必要?相場の値段と人気の時計。いつ渡すか?

実は必ずしも必要ではない「婚約指輪」ですが、やはり頂いたら嬉しいと思う女性は非常に多いものです。大切

記事を読む

卒園式でコサージュは必要?つける位置や場所。色やマナーまとめ

ヨチヨチ歩きだった子供も早いもので、もう卒園。子供の成長が嬉しい反面、ママは卒園式で着る洋服のコーデ

記事を読む

千歳飴の由来と意味。七五三で配る理由は?食べ方について

千歳飴と聞くと、長い紅白の飴を思い出しがおめでたい気持ちになります。   最近はスーパ

記事を読む

お盆休みの期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。 故郷

記事を読む

恵方巻きの方角2019。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!どっちの方角を向いて食べるのがいいの!?という方が

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

潮干狩りの服装と便利な持ち物とは?子供の格好はどうする?

春から初夏にかけての定番のレジャーの1つが潮干狩りですよね。   お子さんが居る家庭で

記事を読む

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

年度の変わり目が目前となる3月になってくると、人事異動で転勤や退職などで職場を離れる方もおられますよ

記事を読む

養育費の相場はいくら?年収の目安。子供1人と2人の場合は?

子どもを持つ両親が、やむをえない事情で離婚してしまった場合、どういう事を考えておく必要があるでしょう

記事を読む

暑中見舞いの時期と文例。子供から先生。上司への書き方の例文

お中元の御礼や、学生であれば、夏休み期間中に会えない友達や先生に対して送ることの多い暑中見舞いですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑