勝毎花火大会2018。場所取りのコツと穴場スポットは?体験談あり
夏と言えば、あなたが連想するものはなんですか?キャンプ、アクティビティ、レジャー、旅行など、想像しただけでもわくわくしますよね!
今回は全国で開催される花火大会の中で、“北海道の行ってみたい花火大会第2位”でもある「勝毎花火大会」についてご紹介したいと思います!
●勝毎花火大会2018日程。開催場所の住所とアクセス方法は?
●開催時間と見どころ。有料閲覧席のチケット入手方法は?
●臨時駐車場の料金と営業時間。何時までに行けば停めれる?
●例年の混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法
●体験者が語る場所取りのコツと良く見える穴場スポットとは?
●勝毎花火大会のおすすめの付近ホテル。宿泊するなら?
●その他、お役立ち情報まとめ
実際にいつも行っている私の体験談を織り交ぜながら、勝毎花火大会の穴場情報をお伝えします!
SPONSORED LINK
勝毎花火大会2018日程。開催場所の住所とアクセス方法は?
勝毎花火大会は毎年お盆休みの初日、8月13日に開催されており2018年度も8月13日(月)に開催予定です。雨天などの悪天候の場合の予備日は、14日(木)と17日(金)の予定です。
開催場所は、北海道帯広市・十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)になります。
アクセス方法
・列車をご利用の方→帯広駅前よりシャトルバスで会場へ(約5分)
・飛行機をご利用の方→とかち帯広空港よりバスで帯広駅へ(約40分)その後シャトルバス利用。
・車でお越しの方→特設駐車場からシャトルバスで会場へ(約20分)
・帯広駅から徒歩で会場へ向かう(約20分)
など、色々な方法で会場までアクセスできます。
開催時間と見どころ。有料閲覧席のチケット入手方法は?
実は、勝毎花火大会は過去に全国花火大会で1位を獲ったこともある花火大会なんです。
例年の来場者数は20万人前後、打ち上げ数は約20,000発です!見どころは何と言ってもグランドフィナーレの錦冠(にしきかむろ)、音楽と光、花火で一体となった圧巻のパフォーマンスが楽しめます!
そんな勝毎花火大会の打ち上げ時間は19:30~20:45です。
有料の観覧席は3種類に分かれていて、1人6名分まで席の購入が可能です。
・ファミリー席:16,800円、マス指定で定員4。
・ペア席:8,400円、パイプイス指定で定員2。
・自由席:1名4,200円、ブロック指定(ブロック内の移動、席取りは自由)。
また、同じ種類の席であれば6名分まで購入できますが、複数種類の席は購入できないので、チケットを購入する際は注意してくださいね。(例:ペア席×3などは可、ペア席×2と自由席×2などは不可)
チケットの入手方法には、ローソンチケット、チケットぴあ、セブンチケットがあります。
2015年度より十勝大橋東側の河川敷一部に入場整理券がないと入れない安全対策協力エリア(自由席)というものが導入されました。
人数が多い場合は抽選になりますが、無料の整理券で人数も決まっているため一般開放席よりはゆとりを持って席を取る事ができるので、ぜひ応募しておく事をおすすめします。
私は今までに、諸事情で行けなくなったという理由で知人から有料席のチケットを1度譲り受けた事があるのですが、一般開放席から見るものとは正直比べ物にならなかったです。
光や炎の演出などが、花火の位置ととてもマッチしていて本当に綺麗でした!なので、勝毎花火を見た事がある人にもぜひ1度は有料観覧席で花火を見てみてほしいです!
SPONSORED LINK
臨時駐車場の料金と営業時間。何時までに行けば停めれる?
勝毎花火大会には会場周辺に駐車場がないのですが、川西ICと芽室帯広ICの高速道路降り口に特設駐車場があり無料で利用できます。
いずれもシャトルバスが運行されているので(会場まで約20分)、駐車場からの移動に関してはご安心を♪
問題は何時までに行けば駐車場に停められるのか…ですよね。
例年だと、16時~17時以降からは一気に駐車場へ向かう車で混雑してしまいます。そこからあっという間に満車です…。なので、余裕を持って16時までには駐車場に辿り着いて頂きたいです!
そこから帯広駅、帯広駅から会場まで、という事を考えると移動に30分以上はかかってしまう事が予測されます。
会場に着くと屋台やトイレ等も非常に混んでいるので、早めに行って買い物やトイレを済ませておくという点でも、やはり「16時までに駐車場」がベストでしょう。
当日の駐車場空き情報をリアルタイムで知りたい方は、勝毎花火大会の公式twitterと公式Facebookを確認してみてくださいね。
例年の混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法
例年の混雑状況ですが、かなりの渋滞になります。どれくらいの渋滞かというと、過去に札幌から帯広へ当日の午前中に車で出発し、向かっている途中で花火の打ち上げが始まってしまった…なんて事があるぐらいです。
通常は札幌-帯広間は高速を利用して2時間半~3時間ぐらいなので、それだけ混雑してしまうということですね。
そして花火大会前日から当日の打ち上げ終了まで、会場周辺では臨時の車両交通規制も行われます。
混雑を避けるためには、まず第一に“会場周辺を車で通らない”ことです。当日車でお越しの方は上記で紹介した特設駐車場を利用し、シャトルバスや徒歩で会場へ向かうのが1番スムーズです。
道内からお越しの方も、車より列車を利用する事をおすすめします!そして帯広駅から同じくシャトルバスか徒歩で向かう事が渋滞を避ける1番の手です。
体験者が語る場所取りのコツと良く見える穴場スポットとは?
まず、当日の場所取りは敷物だけを敷いた無人状態では撤去されてしまうので、気を付けてください!確実に場所を取るためには、やはり昼過ぎ頃から会場にいなければ難しいと思います。
ですが、いくら北海道でも夏場の日中は30度を超える日もあります。良い場所で確実に席を確保したい場合は、日傘や水分補給など熱中症対策を十分にした上で場所取りを行ってくださいね。
また、中にはそんな思いをしてまで場所取りするのは嫌だな~と思っている方もいらっしゃいますよね!更に、人混み自体が苦手な方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にぜひおすすめしたい穴場スポットをいくつかご紹介します!
すずらん公園
会場の十勝大橋を、北に渡ってすぐ左手の坂を登った所にあるすずらん公園。公園の場所が高台になっているため、花火を見るうえで視界を遮るようなものもなく、トイレも綺麗で女性には特に嬉しいポイントです。
札内ガーデン温泉
札内ガーデン温泉は、“幕別町札内”にあります。こちらも高台にあるため障害物がなく見やすい事がポイントです。
花火を見た後は、帰宅ラッシュで周辺道路も混雑が激しいことでしょう、日帰りで温泉に入り、少し時間を空けてから帰るといくらかスムーズに帰れると思いますよ。
すずらん大橋
すずらん大橋は、十勝大橋の西側にある隣の橋です。
隣の橋まで少し離れるだけで人の多さはかなり違いますし、十勝大橋とすずらん大橋の間に仮設トイレも用意されているので、会場にあるトイレよりはだいぶ空いています。
こちらで観覧する場合は、中途半端な位置(十勝大橋とすずらん大橋の中間ぐらい)だと十勝大橋自体が障害物になってしまうので、どうせ移動するのであれば思い切ってすずらん大橋の下当たりまで離れて見てくださいね。
穴場スポットでの観覧は、距離の関係もあり会場の司会の声が届かない場合が多いです。そんな中でも会場の雰囲気を、一緒に楽しめるコツがあります。
なんと、司会の音声がラジオ、FM-JAGAで生放送されているんです!ぜひ、車のラジオを活用するかもしくはご自身のラジオを持参し、会場の臨場感を一緒に味わいながら観覧してみてください。
勝毎花火大会のおすすめの付近ホテル。宿泊するなら?
宿泊予定の方は、帯広駅周辺のホテルを利用されるのがベストです。帯広駅前発のシャトルバスを利用する事ができ、徒歩でも会場に行ける距離なのでとても便利です。
帯広駅から会場まで通常は車で5分程なのですが、当日は車通りが多く大変混み合っているので、シャトルバスより徒歩の方が早いかもしれません。
歩く事がそこまで苦痛ではないという方は、会場南側(帯広駅方面)にも屋台が出ているので、途中で屋台に寄ってみたり、食べ歩きしながら会場まで向かうというのも一つの楽しみ方ですし、私個人としてはおすすめです。
もう1つ、帯広駅とは反対方面の会場の北側に位置する“音更町”のホテルもおすすめです。
こちらも会場まで徒歩で行けますし、道東自動車道をご利用の方は音更ICに近いのでアクセスのしやすさがとても魅力的ですよ。
その他、お役立ち情報まとめ
8月の真夏日とはいえ、夜は14~16度ぐらいまで冷え込む事もあります。薄手のカーディガン等の羽織りものや膝掛けなども持参されるといいと思います。
荷物にはなってしまいますが、肌寒い思いをしてせっかくの勝毎花火大会を楽しめなくては損なので・・・。
また、河川敷での開催にてやはり虫は多い方だと思います。快適に花火を楽しむためにも、私は虫よけスプレーを必ず持参しています!
最後に会場でのトイレです!会場にある仮設トイレは本当に混んでいて、30分待つのは当たり前だと思っていて下さい。打ち上げ時間から最低でも30分は余裕をみてトイレに行っておいた方がいいです!
【関連記事】
益城町花火大会2018。穴場スポットはここ!みんなの夏祭り攻略法
いかがでしたでしょうか?ぜひ、この記事を読んで北海道の勝毎花火大会を快適に楽しんでいただきたいと思います。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
着物の着付け、男性の疑問。長襦袢・袴の着方、帯の結び方
タンスの中に着物はあるけれど、全く袖を通していないと言う男性も多いのではないでしょうか?男性の着付け
-
年賀状の挨拶の文例ビジネス編。上司や取引先なら?一言や添え書き
ビジネス上お付き合いのある人に年賀状を書こうとすると、いつも挨拶文や添え書きに悩んでしまいます。
-
鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯
鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の
-
年賀状の挨拶で結婚報告。出席した友人や上司への文例。式の前なら?
本当に早い~!あっという間に今年も終わりですね。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか? &
-
天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報
天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な
-
夏休みのお出かけで東海なら?子供と楽しめる穴場スポットやイベント
お子様たちの、待ちに待った夏休みがきましたね。 今年の夏休みは何処へ連れて行ってあげたらいいの?な
-
土浦花火大会の2018穴場スポット。桟敷席の倍率と場所取りのコツ
打ち上げ花火って、どうしてあんなにドキドキワクワクするのでしょう。見ていると飛び跳ねたくなるくらい夢
-
二色浜の潮干狩り2018。干潮と採れる時間は?駐車場と混雑状況
私が毎年楽しみにしている恒例の家族行事の一つ、潮干狩り♪子供たちも大人の私と夫も、70歳を超えたおじ
-
嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場
京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えて
-
お盆のお墓参り時期はいつ?服装マナーと持ち物。行けない場合は?
日本では一年に一度、お盆という行事があります。浄土(あの世)に行かれた先祖や亡くなった方が、俗世(こ