*

登山の服装、春夏秋冬で用意するもの。おしゃれな男女別コーデ

始めての登山で悩むのが、どのような服装をしていったら良いのか?ということですよね。今回は、初心者が用意したい季節別の服装についてまとめてみました。

 

●初心者が用意したい季節別の服装
●山ガールにおすすめのコーディネイト
●メンズのファッションコーディネイト

 

服装に悩んだら参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

初心者が用意したい季節別の服装

春と秋は登山のシーズンです。

 

とはいえ、どちらの季節も気温の変化が大きいので、行く時は暑かったけど登ってみたら寒かった!!なんてことがないように気をつけましょう。

 

春・秋の服装

・半袖Tシャツ

綿素材のものは乾きにくいので、速乾性や消臭性の機能のあるものがオススメです。

 

・長袖シャツ

半袖Tシャツの上に着ます。気温によっては半袖Tシャツを着ずに長袖のみでもOKです。素材は半袖と同様に速乾・消臭性に優れたものを選ぶようにしましょう。

 

・フリース

防寒着として一枚あると安心です。

 

・ダウンジャケット

標高が高い山に登る時は持って行くようにしましょう。

 

・ウインドブレーカー

風のある時にはとても重宝します。

 

また、フードのあるものであれば雨避け対策にもなります。ウインドブレーカーの代わりに雨具の上着を利用することで代替可能です。

 

・トレッキングパンツ

伸縮性の良いトレッキング用のものが動きやすいです。また、足の保護や虫対策を考えると長ズボンの方が良いです。

 

・帽子

日差し避け、汗対策として使うようにしましょう。帽子の代わりにバンダナを使用する人もいます。

 

・手袋

手の保護になりますので、あると安心です。ナイロン素材のものは防水性もありますので、使いやすいと思います。

 

 

夏の服装

夏の服装はほとんど春・秋の服装と同様ですが、気温が高くなりますので、ダウンジャケットやウインドブレーカーなどは不要です。

 

ただ、雨対策として雨具は持って行くようにしましょう。

 

 

 

冬の服装

 

 

・半袖Tシャツ、長袖Tシャツ

ヒートテックなどの温かい素材のものを選びましょう。

 

・フリース

防寒用に必須です。

 

・ダウンジャケット、ダウンベスト

冬山登山にはぜひ用意したいアイテムです。ウインドブレーカーの下に着れば、低山や里山くらいの登山であれば十分対応出来ます。

 

・ウインドブレーカー

風、雨対策に必ず持って行きましょう。

 

・ネックウオーマー、マフラー

首回りが温かいと体感温度が全然変わります。ネックウオーマーやマフラー、ストールなどを利用して首回りを覆うようにしましょう。

 

・アンダータイツ

伸縮性の強い、高機能のサポートタイプのものではなく、防寒用として使用します。

 

・冬用グローブ

厚手の手袋を用意します。

 

<登山・トレッキング用の服装と防寒着の選び方 登山ガイド 野中径隆>

 

山ガールにおすすめのコーディネイト

登山時の基本的な服装は前記の通りですが、今は女性用のおしゃれなデザインのものが出ていますので、インターネットやスポーツショップなのでお気に入りの登山服を探してみましょう。

 

今はカラフルな、フライヤージャケットダウンジャケットが多いです。思い切った色合いの上着を用意するとぐっとおしゃれに見えます。

 

 

ギンガムチェックのシャツやカラフルなTシャツ、またスカートコーディネートも季節に合わせて楽しんで見てくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

また、ちょっとしたアイテムを取り入れてみるのもオススメです。

 

例えば、夏の登山であれば長袖Tシャツの代わりにアームカバーを利用してみましょう。長袖では暑すぎるという気候の時でも紫外線対策がしっかり出来ますので使いやすいと思います。

 

 

また、山小屋で1泊する時などはリラックス出来る服を持って行くのを忘れずに。ただし、相部屋の場合が多いですのでパジャマは避けた方が無難です。

 

 

メンズのファッションコーディネイトは?

最近、男性の登山スタイルで多いのは、長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを合わせるというもの。

 

色の合わせ方でぐっとおしゃれに見えますので、自分なりのカラーコーディネイトをしてみましょう。

 

また、日差し対策にサングラスを使用するのも良いですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

【関連記事】

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

登山の装備持ち物チェックリスト。富士山など日帰りや1泊する場合

 

冬山登山はもちろんですが、夏や春、秋の登山でも油断は禁物です。しっかりと対策をして登山を楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

今年もあとわずかですね。初詣にどこへ行くかもう決まりましたか?良縁成就を祈願するなら、何と言っても京

記事を読む

海外旅行の持ち物リストと便利グッズ!初めてのハワイは?女性編

GW、夏休みと連休がだんだん近くなってなってきましたね。長いお休みは、海外旅行もできますし、本当に楽

記事を読む

天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な

記事を読む

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

河口湖の紅葉まつり2018。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報

富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

大曲花火大会2018。穴場の観覧スポットは?おすすめ駐車場情報

全国に花火大会は多かれど。花火ファンとして一度は行ってみたいのが「大曲花火大会」ではないでしょうか。

記事を読む

二色浜の潮干狩り2018。干潮と採れる時間は?駐車場と混雑状況

私が毎年楽しみにしている恒例の家族行事の一つ、潮干狩り♪子供たちも大人の私と夫も、70歳を超えたおじ

記事を読む

小田原の梅まつり開花状況2019。見ごろはいつ?駐車場はある?

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、桜よりも先に梅の開花のニュースが流れます。私は奈良の吉野の桜

記事を読む

琵琶湖花火大会2018の穴場。場所と交通規制は?厳選宿泊ホテル

今年で35回目をむかえる琵琶湖花火大会。京都や滋賀ではダントツに人気がある花火大会です。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑