*

上野公園の桜2018開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。を見ると「やっと本格的に春が来た!」と、日本人なら思うものですよね。

 

寒いのが苦手な私は、桜を見るとその美しさに感動するのはもちろん、「これでもう寒くない」という喜びまで感じてしまいます(笑)。

 

理由は様々だと思いますが、桜を待ちわびている方の為に、今日は上野公園の桜についてご紹介したいと思います。

 

●上野公園の桜とは?
●いつ満開?東京の2018年開花予想
●上野公園でいつまでお花見できる?

こんな内容でお届けしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

上野公園の桜とは?

上野公園として親しまれている「上野恩賜公園」は、桜の名所として全国的にも有名です。日本さくらの名所100選にも選ばれているんですね。

 

上野恩賜公園(うえのおんしんこうえん)


住所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
電話:03-3828-5644
 
sakura_uenopark_001
 
開園時間:5:00~23:00 ※要確認
(売店などは9:00~17:00くらいまで)
入園料:無料
 

 

家族で上の動物園に行った事はあるものの、桜の時期は混むだろう・・・と敢えて時期を避けてしまったため、実際にどれほど素晴らしいのか、残念ながらこの目で確認した事はありません。

 

桜の本数はおよそ800本50%がソメイヨシノなんだそうです。800本って、本数が凄すぎて、イメージしづらいくらいの数ですよね。

 

sakura_uenopark_004

 

更に800本でも凄いのに、なんと動物園の桜も含めると、1,200本もあるんだとか。もうこれは、実際にどれくらい多いのか、自分の目で確かめるしかないと思う本数ですよね。

 

その1,200本がすべて満開になった様子は、言葉では言い表せない美しさがあるのではないでしょうか?

 

さすが江戸時代から花見のメッカとして知られている上野公園!江戸時代の人々をも楽しませた美しい桜、ぜひこの春は自分の目で見てみたいものですよね。

 

1

 

上野恩賜公園へのアクセス方法は以下のとおりです。

 

●電車の場合

・JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野駅」下車 徒歩2分

・大江戸線「上野御徒町駅」下車 徒歩5分

・京成線「京成上野駅」下車 徒歩1分

 

●車の場合

・首都高速「上野IC」からすぐ

 

 

公園北東側の山手線線路沿いに、収容台数100台の1時間400円(以降30分毎に200円)の駐車場をはじめ、駐車場は沢山ありますが、いずれも有料となります。

 

 

いつ満開?2018年開花予想

2018年の東京の桜の満開予想日は、4月1日(日)です!

 

3月28日(水)くらいから気温も上昇して、つぼみも一気に開花していくでしょう。4月1日ごろに満開を迎えますので、お花見は4月2日(月)・3日(火)が最適ですね!

 

桜は開花期間が短いですし、強い雨や強い風があると散ってしまうため、なかなか見頃に合わせて見に行こうするのが難しい花ですよね。そんな儚さがあるからより美しく感じられるのかも知れません。

 

1年に一度の桜の美しさを、ぜひ上野公園で満喫して下さい!

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスはキリストの誕生日として広く知られていますが、4月8日はお釈迦様の誕生日で、花まつりと呼ばれているのをご存知でしょうか?

 

上野公園でも、毎年3月中旬~4月上旬あたりに「うえの桜まつり」が開催されています。2018年の詳細日程は現時点でまだ告知がありませんが、天候などの大きな影響がないかぎりは、同時期に開催される見通しです。

 

父が花や紅葉、イルミネーションなど、写真を撮る事が趣味で、独身の頃は良く、家族で季節の花を見に出かけていました。

 

もちろん桜も沢山見に連れて行って貰ったので、その経験からお話させて頂きますと、「花まつり」というだけあり、その頃が桜が綺麗なんじゃないかと思うのです。

 

ですので、花見に行く日程に迷ってしまった時には、この「うえの桜まつり」の開催日程に合わせて出かけてみてはいかがでしょうか。

 

sakura_uenopark_002

 

上野公園でいつまでお花見できる?

いつまでお花見出来るのか?というのも気になる所ですよね。お花見ですので、一人で行くよりは友達や恋人と行きたですからね。

 

2018年の桜の満開が4月1日くらいですので、そこから一週間くらいまではお花見も楽しんで頂けるのではないかと思います。お天気や気温の状況で桜の花びらの持ちも変わりますが・・・。

 

4月5日くらいまではお花見も可能ではないでしょうか?なるべく長く、桜を楽しめたらいいですね!上野公園周辺でコンビニ等の商売されている方にとって、お花見が長く出来れば、お酒やおつまみの売り上げも良いでしょうからね^^

 

sakura_uenopark_003

 

また昼間は仕事で行けないし、週末は混雑しそうだし・・・なんて困っている方は、夜桜を見に行かれるのもいいかと思います。

 

上野公園では、夜間は23:00まで約1,100個ものボンボリで桜を美しくライトアップしており、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。

 

sakura_uenopark_004

 

昼とは違ったしっとりした雰囲気の中でやわらかなボンボリの灯りに浮かびあがる美しい桜は、恋人や大切な人との素敵な夜を演出してくれることウケアイですので、「彼氏と行きたい!」といった女性は、この夜桜はおすすめですよ!

 

sakura_uenopark_005

 

桜は昼の顔も夜の顔も、それぞれ違った美しさがありますよね。上野公園がそう遠くないという方は、昼も夜も、両方の桜の良さを満喫していただきたいと思います。

 

【関連記事】

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

 

私も、夜桜はあまり見る機会がありませんでしたので、この春は子供を両親にあずけて、主人と二人、独身の頃に戻った気分で、夜桜デートに訪れてみたいと思っています。皆さんにも、上野公園の素敵な桜を思い思いに楽しんで頂けたらと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事

記事を読む

深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。   以前はだるまや

記事を読む

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

引越しをするとなると役所への手続きなどをはじめ、電気・ガス・電話など各所に住所変更の手続きなど、しな

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

保育園や幼稚園の運動会の挨拶例。PTAと保護者で開会と閉会文例

我が子の運動会。保育園や幼稚園でどんな風に過ごしているか垣間見れる絶好の機会ですよね。  

記事を読む

花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方

くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び

記事を読む

節分の豆まき。正しいやり方と作法。マンションで豆まきするなら?

節分の豆まきはご家庭でなさっていますか?   季節の節目の行事です。お子さんやご高齢の

記事を読む

水戸偕楽園の梅まつり2019年。見頃と開花状況は?

日本三名園の1つに数えられている水戸の偕楽園では、毎年2月から3月にかけて約100品種3,000本の

記事を読む

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

マリーです。暑くなりましたね!   暑さ対策用家電の使用も増え、電気料金もどんどん上が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑