*

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。

 

そこで今回は、意外と知らない常識だったりもする、お年賀の時期がいつまでなのか、年賀状との違いって何なのかなどについて調べてみました。

 

●お年賀とは?意味と年賀状との違いについて
●渡す時期はいつからいつまで?関東と関西では?
●渡し方のマナー。言葉や紙袋ほか。ビジネスの場合。
●まとめ

 

意外と知らないことも多くて、かなり参考になると思います。では、早速、書かせてもらいます。

 

SPONSORED LINK

 

年賀とは?意味と年賀状との違いについて

まずは、お年賀の意味から紹介します。

 

お年賀は年賀の丁寧語(お~は、丁寧語を表します)であり、年賀の意味は大辞泉によると「新年を祝うこと。また、その祝い」と出ています。ただし、年賀は長寿を祝う意味もあるらしいので、これは区別しておくべきだと思います。

 

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナー

 

そして、年賀状との違いですが、年賀状はこれも大辞泉によると、「年賀の言葉を書いて送るハガキ・手紙」とあります。要するに、新年のあいさつを書いたものである、挨拶状ということになると思われます。

 

一般的にみなさんが想像するものとして、お年賀=贈り物(ギフト)と認識されているようですが、これも指す言葉であるようです。ただ、正しい辞書にはそういった書き方はされていません。

 

 

そして、年賀状は、旧年中の感謝と新年への厚情を賜るものとして差し出すのが一般的です。

 

09_txt50_01

 

渡す時期はいつからいつまで?関東と関西では?

お年賀を渡す時期について、知らないと恥をかいてしまう場合もありますので、ここでは渡す時期について調べてみました。

 

お年賀は正月三が日及び、「松の内」までに贈ります。

 

この松の内は地域によって異なり、関東地方では1月7日まで、関西地方では15日までが松の内となりますので、それまでに贈るようにしましょう。表書きは「御年賀」として贈ります。

 

 

 

そもそも、お年賀自体が目下の者が目上の者へ贈り物を持って、お世話になったことをお伺いたてるのが伝統だったようです。

 

ですので、お歳暮を贈っている場合は、お年賀を持参する必要はないということです。これは、私も知らなかった事実です。

 

SPONSORED LINK

 

渡し方のマナー。言葉や紙袋ほか。ビジネスの場合。

さて、渡し方のマナーについてここではまとめておきます。

 

まず、松の内(1月7日)までにお伺いするようにします。その際、相手の都合を事前に聞いておくことをお薦めします。

 

また、訪問先がゆっくり過ごしている元旦や午前中の訪問は避けたほうがいいでしょう。長居することも避けたほうがいいです。

 

09_txt50_02

 

ビジネスの場合で気をつけておいたほうがよいこととして、個人的に親しい関係であったとしても、それは仕事としてのお年賀であることを意識しておくことが大切です。

 

そして、仕事場の人たちがみんなで楽しめるコーヒーやお茶などが人気があります。

 

 

贈るものには、のし紙を付け、水引は紅白の蝶結びにし、表書きは「御年賀」とするのが一般的です。

 

また、そのとき使う言葉として「新年おめでとうございます」が標準的と言えるみたいです。紙袋は失礼にならないように、白の無地で行きましょう。

 

 

まとめ

お年賀について、意外と自分が思っていたものと調べてみた結果が違っていたのに驚きでした。読んでくださった皆さんの中にも私と同じように感じた人も多かったのではないでしょうか?

 

【関連記事】

お年賀おすすめランキング2019。お菓子で人気は?ビジネス向けも

喪中の方へお年賀。のしの書き方は?名前で夫婦の場合や短冊の位置

 

いかがでしたでしょうか?ぜひこの機会に、お年賀の正しい理解をしておきましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

節分祭 吉田神社2019。屋台や露店は?抽選くじについて

こんにちは!寒さが厳しい今日この頃ですが、体調を崩したりしていませんか?2月が間近になってくると、そ

記事を読む

高山祭り2018秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ

秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高

記事を読む

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。 お盆休みは帰省し

記事を読む

神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

歯ぎしりの原因と治し方。子供はなぜ?マウスピース等で予防と対策

歯ぎしりの音で目が覚めたら、音の発生源が親ではなく子供から発せられていて驚いた、というような方もいら

記事を読む

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

冠婚葬祭は重なる時は立て続けにくるものです。その中でも結婚式はおめでたいもので、こちらもとても幸せな

記事を読む

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

記事を読む

喪中の寒中見舞いはどうしたらいい?送る時期はいつ?

寒中見舞いは、喪中時に年賀状の代わりとして送られる方が多いかと思いますが、元々の用途は厳寒期に相手の

記事を読む

Comment

  1. いちごいちえ より:

    はじめまして!!
    五月人形の処分に困り、参考にさせていただきました。
    とても勉強になるな~と、ほかの記事も読ませていただきました^^
    大変読みやすく書かれていて、また色々と参考にさせていただきます。

    当方イラストレーターとしてイラストACにてイラストを無料提供させていただいておりますいちごいちえと申します。
    こちらのサイトでぜひ使っていただきたいと感じましたので、
    お時間があればで結構ですので、覗いてやってください^^

    検索:イラストAC いちごいちえ

    さっそく五月人形のことで動きたいと思います
    ありがとうございました★

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑