*

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。

 

先日、息子さんが高校に入学される方が、弟さんに入学祝いとして2万円いただいたそうです。入学式の頃、会えるかどうかわからないから早いけど…といただいたものの、お返しをどうしようか悩んでいるようで…。

 

●内祝いのお返しの相場は?
●内祝いで人気があるものとは?
●お返しを渡す時期はいつ頃?
●のしの書き方と名前について

 

内祝いを渡すタイミングやお返しの相場など、この機会に色々調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

内祝いのお返しの相場は?

本来の入学の「内祝い」というものは、親しい方々を招いて、「内々でお祝いする」という意味なのだそうです。ですが、今は入学祝いをいただいた方へお返しとして「内祝い」の品を贈ることが一般的ですね。

 

では、内祝いの相場はどれくらいなのでしょうか?

 

基本的には、もらった金額の半額~3分の1程度の品をお返しします。

 

 

ですが、金額のわからないもの…例えば、入学祝いとして現金ではなく品物でいただく、ということもありますよね?

 

その場合は、大体のお値段を調べてそれに見合ったお返しをするのが良いでしょう。その場合でも、やはり半額以下がベストです。

 

お祝いの気持ちとしていただいた入学祝いよりも高額なものなどを贈ることは、逆に失礼にあたりますので注意してください。

 

 

内祝いで人気があるものとは?

内祝いとしてお返しするものは、できれば後に残らないものが無難でしょう。

 

まずは、お礼として子供本人から感謝の手紙を渡すことが喜ばれます。人気のある品物としては、食べ物系が主流です。洋菓子和菓子のセットや、紅茶ジャムの詰め合わせなど、特にこだわりがないのであれば良いと思います。

 

SPONSORED LINK

 

個人的にもらって嬉しかったものは、ロールケーキなどの洋菓子ですね。まぁ、これは私がお菓子が好きだから…という理由ですが(笑)実際に、あげて喜んでもらえるものを選ぶのが基本ですよね。

 

 

また、内祝いだから…といって、子供の名前の入った食器などは可愛らしいかもしれませんが、実際はちょっと困ってしまいますよね。

 

カタログギフトなども、自分で選んで商品を頼むこともできるので喜ばれますよね。私は迷ったらカタログギフトにするようにしています。

 

これは決して選ぶのが面倒なのではなく、その方がお互いに良いのでは?という年配の方からの助言もあってのことです。

 

3

 

お返しを渡す時期はいつ頃?

お返しを渡す時期については、大体の目安として遅くともいただいてから一ヶ月以内には返すようにしましょう。

 

4月の入学式に合わせていただいた場合は、入学式が終わってからなるべく早めに。できれば4月中旬ころまでにお返しを渡しましょう。

 

 

ですが、タイミングが合わなくて早めに下さる方は少なくありません。実際、友人はそうでしたしね…。

 

もう入学することがわかっている場合は、早めに下さる方もいるものです。その場合は、入学式まで待たずとも、早めにお返しをしても構いません。

 

逆にいただいてから半年以上経ってから「お祝いありがとう♪」なんて言われても、え?ってなりますしね…。

 

4

 

のしの書き方と名前について

内祝いを渡す際、のし紙は必要になりますよね。その場合使うのし紙は、水引が蝶結びのものになります。蝶結びののしは「お祝いが何度あっても良いもの」に使います。入学祝いでいただくのしも蝶結びのはずです。

 

ですので、お返しをする際ものし紙は蝶結びで…水引が結び切りののしは結婚式など「二度がないようなもの」に使いますので、気をつけてくださいね。

 

4

 

では書き方ですが、まずのし紙の表書き(水引の上の部分)に「内祝い」と書きます。下段にはお子さんの名前を書きます。

 

1

 

中高生のお子さんの入学祝いをいただいた際は、お子さんのフルネームで書くと良いですが、小学校入学祝いをいただいてお返しをする場合は、お子さんの下の名前だけでも大丈夫です。

 

 【関連記事】

出産祝いの相場の金額。兄弟や友達、友人は?贈る時期と二人目の場合

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

 

お子さんの入学は本当に嬉しいものです。急に一回りもふた回りも大きくなったように感じますよね。

 

そんな幸せのおすそわけが「内祝い」ですので、相手の方のご迷惑にならないものを、常識の範囲で選んでお返ししましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

大阪城の梅林公園。2019年の開花状況は?見ごろとアクセス情報

大阪城梅林は、なんと100品種1,270本もの梅を見られるという、有名な観梅スポットです。 &nb

記事を読む

新入社員の挨拶はどうする?例文と好感度を上げる一言とは?

この時期になると社会人になった日の事を思い出すことがあって。   新しい環境で自己紹介

記事を読む

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

カラオケランキング女性編。盛り上がる歌いやすい曲を年代別に紹介

現在30代後半の私は、最近めっきりカラオケに行く機会も減りましたが、10代後半から20代前半は毎日の

記事を読む

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

小学校の卒業式の服装。女の子にはどんなスーツや髪型がいいの?

段々、春の日差しが暖かくなってきた頃、一つの節目を迎える時期がきます。そう、卒業シーズンです! &

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装はなんとなく解るけれど、二次会しか参加できない場合もある事と思います。けれど、この二次会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑