*

三浦海岸の河津桜2018開花情報。場所はどこ?駐車場はある?

日本の春といえば、桜。この桜、一般的には九州では3月下旬あたりから、北海道では5月初旬に開花し始めます。

 

ところが、暖かい九州の桜よりも早く咲き始める桜があることをご存知ですか?なんと2月上旬には咲き始める「河津桜」という桜なんです。

 

河津桜は、日本有数の早咲きの桜で、普通の桜よりも少し早く咲く桜なんです。ですから、少しでも早く春を感じたい!といった方には、オススメの桜なんですよ。

 

ところでこの河津桜、一体どこで見ることができるのかご存知でしょうか。「早く咲き始めるのだから沖縄!?」・・・いえいえ、本州で見ることができますよ 笑。

 

そこで今回は、伊豆・三浦海岸を始めとした河津桜の見られる場所や、2018年の開花情報、河津桜の楽しめる桜まつり、また、駐車場はあるか?など、色々と調べてみました。

 

●河津桜が見れる場所はどこ?
●桜まつりと開花時期
●駐車場はあるの?
●ご家族で一足早い春を

 

こんな内容でお届けしますので、ひと足早く桜を楽しみたい方はぜひとも参考にしていただき、河津桜を見に出かけてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

河津桜が見れる場所はどこ?

河津桜という桜をご存知でしょうか?河津桜とは、静岡県賀茂郡河津町で発見されたという早咲きの桜です。

 

1

 

伊豆地方の温暖な気候と早咲き桜の性質が相まって、例年2月上旬から開花を始めるようで、さらには、一般的な桜の開花期間が1週間前後なのに比べ、なんとこの河津桜の開花期間は1ヶ月にもおよびます。

 

どこよりも早く咲き始め、長く楽しめるこの河津桜、静岡県加茂郡河津町の「河津駅」近くの河口から、河津川沿いに約3kmにもわたる河津桜の並木道にて楽しむことができます。

 

sakura_kawazu_002

 

私の見た感じの印象としては、ソメイヨシノなどよりも花が小さめで色がハッキリとしたピンク色で、春らしくて可愛い桜です。花は小さめですが、大きな花びらが特徴的です。

 

sakura_kawazu_004

 

この河津桜の名所として知られているのは三浦海岸ですが、他にも探してみると結構あるようです。

 

かくいう私も三浦海岸以外で河津桜を楽しんだ経験がありますので、今回はそんな私の体験も踏まえて色々とお話していきたいと思います。

 

sakura_kawazu_003

 

三浦海岸以外で河津桜が楽しめるのは、栃木県宇都宮市の「宇都宮城址公園」福岡県豊前市のみかん園「静豊園」茨城県桜川市の「雨引観音」などがあるようです。

 

福岡県豊前市で楽しめる河津桜は、個人で経営されているみかん園「静豊園」にあるそうです。

静豊園(福岡県豊前市)


住所:福岡県豊前市大字松江650
電話:0979-82-2561
 
sakura_kawazu_007
 
開花時期:3月初旬~3月下旬
 

 

こちらのみかん園では、静岡出身のオーナーさんが、豊前市にも花の名所を作りたいと、河津桜本場の静岡県から苗木を取り寄せ植樹した美しい河津桜を、豊前海を一望できる素晴らしいロケーションで楽しむことができます。

 

 

栃木県宇都宮市では、宇都宮城址公園にて河津桜を楽しむことができます。

 

●宇都宮城址公園(栃木県宇都宮市)


住所:栃木県宇都宮市本丸町1-15
電話:028-632-2222
 
sakura_kawazu_008
 
開花時期:3月上旬~3月下旬
 

 

 

茨城県桜川市では、雨引観音で河津桜を楽しむことができます。

 

雨引観音(茨城県桜川市)


住所:茨城県桜川市本木1番地
電話:0296-58-5009
 
sakura_kawazu_009
 
開花時期:3月上旬~4月中旬
 

 

三浦海岸の河津桜は3月上旬が満開時期なのに比べて、気候の違いからか、それぞれ開花時期が若干異なりますので、お出かけの際は事前に確認してみてくださいね。

 

 

そのほか、以下の場所でも楽しめるようです。

 

●関東

・いせさき市民の森公園(群馬県)

・西平畑公園(神奈川県)

 

●関西

・淀水路(京都府)

・淡路島公園(大阪府)

・花博記念公園鶴見緑地(大阪府)

 

●東海

・河村瑞賢公園(三重県)

・粕森公園(岐阜県)

・伊良湖菜の花ガーデン(愛知県)

 

●中国

・倉敷福田公園(岡山県)

・上蒲刈島「県民の浜」周辺(広島県)

・城山歴史公園(山口県)

 

●四国

・今治サイクリングターミナル「サンライズ糸山」(愛媛県)

・室戸広域公園(高知県)

・菓子舗「前松堂」駐車場(徳島県)

 

●九州

・櫛田神社(福岡県)

・御立岬公園(熊本県)

 

 

など。

 

三浦海岸が遠い!という方も、調べてみたら近くで見る事が出来るかも知れませんね!

 

 

桜まつりと開花時期

では、一番有名な所で、三浦海岸の河津桜について、もっと詳しくご紹介したいと思います。

 

まずは、河津桜の季節に合わせて行われる桜まつり。開花状況により日程が決まりますが、例年通りであれば2月上旬の土曜~3月中旬の日曜までの開催となる見通しです。

 

ですから、2018年の開催日程は、

2018年2月10日(土)から3月11日(日) ※予想

となるのではないでしょうか。但し、前述致しました通り桜の開花状況により、開催日や期間が延長になったりと変更のある場合がありますので、事前にご確認くださいね。

 

一番気になる満開時期なのですが、2017年は2月14日ごろに満開を迎えたという事ですが、この年は例年より若干満開を迎えるのが早かった為、2018年は例年通りではないかと予想されているので、3月初旬が一番の見ごろとなりそうです。

 

河津町ホームページでは、河津桜の開花状況をライブカメラで確認することができます。

 

●参考サイト
ライブカメラ | 静岡県河津町役場
※河津川にかかる豊泉橋からの風景を配信

 

こちらで開花状況を確認しながら、お出かけになる日を検討なさってもいいですね。

 

SPONSORED LINK

 

また三浦海岸駅前の河津桜は、夜間はライトアップされます。

 

sakura_kawazu_005

 

ライトアップの店頭時間は、

18:00~21:00

となっています。

 

ライトアップで夜空に浮かび上がる幻想的な河津桜は、昼とはまた違った雰囲気を楽しめそうですよね。

 

sakura_kawazu_006

 

この三浦海岸の河津桜、三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて、線路沿いが桜並木となっていますので、お天気のいい日に、満開の河津桜を見ながら、のんびり散歩なんていう楽しみ方もいいですよ!

 

1

 

駐車場はあるの?

次は、三浦海岸の桜まつりへのアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

 

お子さまや高齢の方も一緒になど、ご家族で出かける場合は特に、駐車場に関する情報はとても気になるところですよね。

 

第16回三浦海岸桜まつり


 
sakura_kawazu_010
 
開催期間:2018年2月10日(土)から3月11日(日) ※予想
開催場所:三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけての線路沿い
電話:046-888-0588(一社)三浦市観光協会
 

 

三浦海岸桜まつりへのアクセス方法です。

 

●電車の場合
・京浜急行「三浦海岸駅」下車 徒歩約10分

 

●車の場合
・横浜横須賀道路「佐原IC」から国道134号線三浦海岸方面へ

 

 

駐車場についてですが、桜まつり期間中は臨時駐車場も用意されるそうです。駐車料金は、1日500円です。

 

しかし、市のホームページによりますと、十分な駐車場はありませんのでなるべく公共の交通機関をご利用くださいとのことです。

 

それでもどうしてもお車で!という方は、臨時駐車場も用意されるといっても、台数には限りがありますし、ほかよりも早い時期に開催される桜まつりということで、かなりの混雑が予想されますから、午前中の早い時間から行くことをおすすめします。

 

今までの経験から、観光地は9時~10時には、突然観光客が増えるものです。ですから、他の観光客の方よりも早く到着する!これで駐車場にも停められますし、渋滞にも巻き込まれませんので、早めの出発を心がけていただけたらと思います。

 

kawazu_sakura_011

 

また、ひと駅手前まで車で行かれて、そこで駐車して、ひと駅分だけ電車を利用するなど、少し工夫する事で駐車場の心配も随分と解消されますので、そういった方法も検討してみてくださいね。

 

特に早起きは大変だ!苦手!という方には、この「ちょっとだけ公共機関を利用」作戦はおすすめですよ。私もこの方法で、朝はゆっくり出発しても、混雑を避けて桜まつりを楽しむことができました☆

 

1

 

ご家族で一足早い春を

早咲きの桜という事で、一足先に春を満喫出来る河津桜。色も濃い目のピンクで、可愛くて春らしくて、個人的にも大好きな桜です。

 

三浦海岸へいける範囲にお住まいの方は、ぜひ有名な三浦海岸の河津桜を堪能して来てください。

 

【関連記事】

上野公園の桜2018開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

 

また、遠くて難しいという方も、調べてみると近くでも見られる場所もあるかと思います。近くで見つけられましたら、ご家族で一足早い春を堪能してみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザで学級閉鎖になる基準は?期間中の外出や習い事

インフルエンザが流行しているニュースを見ると、まず心配になるのは子供の学校の事。学級閉鎖になっている

記事を読む

芦屋花火大会2018穴場スポットは?サマーカーニバル場所と駐車場

さて、夏本番です。ムシムシと暑い夏ですが解放感溢れる季節でもありますね。夏のイベントといえば花火!で

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

キャンプ道具の必需品リスト。おすすめ便利グッズ。一人の場合は?

知り合いの年上男性に一人キャンプが趣味の人がいます。釣った魚を焼いて食べたり、自然の中で時間も忘れて

記事を読む

神宮花火大会2018のチケット入手方法。掲示板の活用。なしの場合

東京三大花火の一つ、神宮外苑花火大会。各会場で様々なイベントも催されるこの花火大会は、出来ればチケッ

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

避難勧告と避難指示の違い。避難命令の時は?特別警報とは?

地震、台風、長雨による土砂災害など日本各地で毎年のように起きている自然災害ですが、いざ身近で起こった

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

春になると子供たちは急に大人びて見えるものですよね。   あの小さかった赤ちゃんが小学

記事を読む

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

梅をただ見るだけじゃなくって、イベントを楽しみたい!温泉も楽しみたい!という方におすすめの、湯河原温

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑