*

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。

 

都心から1時間ほどで行ける高尾山は、アクセスの良さやミシュランの三ツ星に選ばれたこともあり、1年を通して多くの登山者に人気の山です。また、駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

 

今回は高尾山へハイキングに行く初心者の方へ向けて、服装や必要なものなどなどの情報をお届けしたいと思います。

 

●高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?
●ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?
●高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト
●初心者におすすめの登山コースと所要時間

このテーマでご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?

高尾山は標高599メートルの低い山なので、初心者でも挑戦しやすい山です。

 

高尾山でハイキングで登山する際の服装と持ち物についてお伝えします。

高尾山:八王子市高尾町2256

TEL 042-661-0308

 

でも、いくら標高が低いと言っても山を舐めていると大変な目に遭ってしまいます。ハイキングに適した服装で出掛けましょう。季節ごとの服装をまとめてみます。

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
気温の低い日はウインドブレーカーや軽いダウンジャケットなどがあると、体温調節ができて便利です。

 

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・レギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
夏でも山頂では寒くなることがあるので、防寒着も持って行きましょう。虫さされや怪我の危険から守る為にも、長袖やレギンスがおすすめです。
熱中症予防の為にも帽子をかぶりましょう。

 

 


上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
春と同じような服装で良いでしょう。
ただ、気温が急に下がることもあるので、保温性のある下着を下に1枚着こんでおくのがおすすめです。

 

 


 
上半身・・・下着、長袖シャツやフリースとダウンジャケット
下半身・・・下着タイツ+トレッキングパンツ(女性は山スカート+レッグウォーマーも可)
その他・・・手袋、ネックウォーマー
 
寒さ対策を万全にしましょう。
登っている時は暑くなることもあるので、脱ぎ着のできる防寒着や保温性のある下着は必須です。

 

男性に多いのがデニムを履いている人ですが、デニムは汗で濡れると重くなり、また乾きにくいので避けましょう。

 

 

どの季節も動きやすい服装で、脱ぎ着が簡単にできる服装を選ぶようにし、また、汗が乾きやすい素材のものを選びましょう。

 

469481093_e12337dd93_m

 

ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?

ハイキングや登山では靴も重要ですよね。高尾山では初心者向けのコースは舗装されているので、履きなれたスニーカーでも大丈夫です。

 

上級者向けのコースを歩く場合は、山道になるのでトレッキングシューズを準備しましょう。間違ってもサンダルやヒールの靴を履いていかないで下さいね。サンダルやヒールの靴は、怪我をする恐れがあるので気をつけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山の人気のコースです。これを見て予習しましょう。

 

 

高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト

手ぶらで登山に行く方はあまりいないと思いますが、いくら初心者向けの山と言っても必要最低限の持ち物は持って行きましょう。

 

●レインコート(山の天気は変わりやすいので、必ず持って行きましょう)
●水分(登山に水分補給は必須です、十分な量を持って行きましょう)
●着替え(汗をかいたら着替えがあると便利、風邪を引かないようにしましょう)
●防寒着(気温の変化に対応できるように、軽くて暖かいものを用意しましょう)
●タオル(汗を拭くだけでなく、もし怪我をしてしまった時も止血などに使えるので便利です)
●ビニール袋(ゴミを持ち帰るだけでなく、濡れた着替えを入れたりと何かを便利です)

 

他にも、虫よけスプレーや小型ライトなどもあるといいかもしれませんね。バッグは両手が使えるようなものを選びましょう。

 

11252429233_46fd288cab_m

 

初心者におすすめの登山コースと所要時間

初心者の方は、最初から無理をせずに初心者向けのコースを選びましょう。

 

高尾山にはたくさんの登山コースがありますが、中でも初心者向けなのは1号路コースです。

 

takaosan_hiking_fasion_004
(画像出典元:http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource01.htm)

 

1時間半から2時間ほどで頂上まで登ることができます。1号路コースは舗装されていて、途中までケーブルカーやリフトで行くことも可能です。

 

初心者向けのコースですが、高尾山薬王院やたこ杉などの見所もたくさんあり、さらに、1号路コースにはトイレもたくさんあるので、女性でも気兼ねなく登ることができますよ。

 

4376731811_46d0ceb234_m

 

今回は登山初心者の方へ、高尾山での登山についてご紹介しました。家族でもカップルでも楽しめるので、しっかりと準備をして高尾山の四季を楽しんでみて下さいね。

 

【関連記事】

高尾山の紅葉2018!見ごろ時期と混雑状況。おすすめ鑑賞コース

 

秋の行楽シーズンには高尾山の紅葉も素晴らしいです。上記記事では、そんな高尾山の紅葉情報についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

二日酔いの解消に効く食べ物、ツボは?頭痛や吐き気の対策と予防

二日酔いになるたびに、「もう当分お酒は飲まない・・・!」と心に誓う方も多いと思います。私もそのひとり

記事を読む

時候の挨拶で9月上旬の候と結び。ビジネスやお礼状。学校宛の例文

9月の上旬は、例年まだまだ暑い日が続いている時期ですね。この時期に出すビジネス関係のはがきや手紙、お

記事を読む

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

年末になると慌ただしくお歳暮を贈ったり贈られたり…。頂いたお歳暮に対してお礼状を差し上げるため、どの

記事を読む

ハロウィンの仮装の衣装は通販が安い!ゾンビやディズニーが格安

ハロウィンというと、最近仮装パーティーや仮装パレードなどで盛り上がるイベントが増えてきましたよね。

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

小学校の卒業式の服装。女の子にはどんなスーツや髪型がいいの?

段々、春の日差しが暖かくなってきた頃、一つの節目を迎える時期がきます。そう、卒業シーズンです! &

記事を読む

七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方。新札と渡し方について

いよいよ七五三を間近に控え、子どもの着物や撮影の準備もバッチリ。あとは当日を迎えるのみという方も、神

記事を読む

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

引越しをするとなると役所への手続きなどをはじめ、電気・ガス・電話など各所に住所変更の手続きなど、しな

記事を読む

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。   風邪予防に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑