*

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

SPONSORED LINK

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。

 

都心から1時間ほどで行ける高尾山は、アクセスの良さやミシュランの三ツ星に選ばれたこともあり、1年を通して多くの登山者に人気の山です。また、駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

 

今回は高尾山へハイキングに行く初心者の方へ向けて、服装や必要なものなどなどの情報をお届けしたいと思います。

 

●高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?
●ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?
●高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト
●初心者におすすめの登山コースと所要時間

このテーマでご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?

高尾山は標高599メートルの低い山なので、初心者でも挑戦しやすい山です。

 

高尾山でハイキングで登山する際の服装と持ち物についてお伝えします。

高尾山:八王子市高尾町2256

TEL 042-661-0308

 

でも、いくら標高が低いと言っても山を舐めていると大変な目に遭ってしまいます。ハイキングに適した服装で出掛けましょう。季節ごとの服装をまとめてみます。

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
気温の低い日はウインドブレーカーや軽いダウンジャケットなどがあると、体温調節ができて便利です。

 

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・レギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
夏でも山頂では寒くなることがあるので、防寒着も持って行きましょう。虫さされや怪我の危険から守る為にも、長袖やレギンスがおすすめです。
熱中症予防の為にも帽子をかぶりましょう。

 

 


上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
春と同じような服装で良いでしょう。
ただ、気温が急に下がることもあるので、保温性のある下着を下に1枚着こんでおくのがおすすめです。

 

 


 
上半身・・・下着、長袖シャツやフリースとダウンジャケット
下半身・・・下着タイツ+トレッキングパンツ(女性は山スカート+レッグウォーマーも可)
その他・・・手袋、ネックウォーマー
 
寒さ対策を万全にしましょう。
登っている時は暑くなることもあるので、脱ぎ着のできる防寒着や保温性のある下着は必須です。

 

男性に多いのがデニムを履いている人ですが、デニムは汗で濡れると重くなり、また乾きにくいので避けましょう。

 

 

どの季節も動きやすい服装で、脱ぎ着が簡単にできる服装を選ぶようにし、また、汗が乾きやすい素材のものを選びましょう。

 

469481093_e12337dd93_m

 

ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?

ハイキングや登山では靴も重要ですよね。高尾山では初心者向けのコースは舗装されているので、履きなれたスニーカーでも大丈夫です。

 

上級者向けのコースを歩く場合は、山道になるのでトレッキングシューズを準備しましょう。間違ってもサンダルやヒールの靴を履いていかないで下さいね。サンダルやヒールの靴は、怪我をする恐れがあるので気をつけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山の人気のコースです。これを見て予習しましょう。

 

 

高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト

手ぶらで登山に行く方はあまりいないと思いますが、いくら初心者向けの山と言っても必要最低限の持ち物は持って行きましょう。

 

●レインコート(山の天気は変わりやすいので、必ず持って行きましょう)
●水分(登山に水分補給は必須です、十分な量を持って行きましょう)
●着替え(汗をかいたら着替えがあると便利、風邪を引かないようにしましょう)
●防寒着(気温の変化に対応できるように、軽くて暖かいものを用意しましょう)
●タオル(汗を拭くだけでなく、もし怪我をしてしまった時も止血などに使えるので便利です)
●ビニール袋(ゴミを持ち帰るだけでなく、濡れた着替えを入れたりと何かを便利です)

 

他にも、虫よけスプレーや小型ライトなどもあるといいかもしれませんね。バッグは両手が使えるようなものを選びましょう。

 

11252429233_46fd288cab_m

 

初心者におすすめの登山コースと所要時間

初心者の方は、最初から無理をせずに初心者向けのコースを選びましょう。

 

高尾山にはたくさんの登山コースがありますが、中でも初心者向けなのは1号路コースです。

 

takaosan_hiking_fasion_004
(画像出典元:http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource01.htm)

 

1時間半から2時間ほどで頂上まで登ることができます。1号路コースは舗装されていて、途中までケーブルカーやリフトで行くことも可能です。

 

初心者向けのコースですが、高尾山薬王院やたこ杉などの見所もたくさんあり、さらに、1号路コースにはトイレもたくさんあるので、女性でも気兼ねなく登ることができますよ。

 

4376731811_46d0ceb234_m

 

今回は登山初心者の方へ、高尾山での登山についてご紹介しました。家族でもカップルでも楽しめるので、しっかりと準備をして高尾山の四季を楽しんでみて下さいね。

 

【関連記事】

高尾山の紅葉2018!見ごろ時期と混雑状況。おすすめ鑑賞コース

 

秋の行楽シーズンには高尾山の紅葉も素晴らしいです。上記記事では、そんな高尾山の紅葉情報についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

社内メールの返信マナー。件名の題名。了解は必要?遅れた時のお詫び

会社にお勤めの人は、社内や取引先の方とメールでやりとりすることも多いですよね。私も会社員時代は、社内

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

江戸川区花火大会の穴場2018。場所取りのコツと有料席の購入法

各地で色々な花火大会が開催される中、江戸川区の花火大会はちょっとおもしろいんですよね。なんと、お隣千

記事を読む

謹賀新年の意味。目上の方に失礼?いつまで使える?賀正と迎春の違い

皆さん、年賀状の準備は始めていますか?毎年、どんなデザインにするか悩みますよね。私は年賀状を家で作っ

記事を読む

節分のイラスト無料素材。かわいい鬼や豆まきのフリー画像まとめ

節分のイラストで無料素材やかわいい素材をお探しの方に必見!!私もよく使っている無料素材や画像をご紹介

記事を読む

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。 主役はあくまでもお子さんです

記事を読む

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいで

記事を読む

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑