*

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。

 

都心から1時間ほどで行ける高尾山は、アクセスの良さやミシュランの三ツ星に選ばれたこともあり、1年を通して多くの登山者に人気の山です。また、駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

 

今回は高尾山へハイキングに行く初心者の方へ向けて、服装や必要なものなどなどの情報をお届けしたいと思います。

 

●高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?
●ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?
●高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト
●初心者におすすめの登山コースと所要時間

このテーマでご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?

高尾山は標高599メートルの低い山なので、初心者でも挑戦しやすい山です。

 

高尾山でハイキングで登山する際の服装と持ち物についてお伝えします。

高尾山:八王子市高尾町2256

TEL 042-661-0308

 

でも、いくら標高が低いと言っても山を舐めていると大変な目に遭ってしまいます。ハイキングに適した服装で出掛けましょう。季節ごとの服装をまとめてみます。

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
気温の低い日はウインドブレーカーや軽いダウンジャケットなどがあると、体温調節ができて便利です。

 

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・レギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
夏でも山頂では寒くなることがあるので、防寒着も持って行きましょう。虫さされや怪我の危険から守る為にも、長袖やレギンスがおすすめです。
熱中症予防の為にも帽子をかぶりましょう。

 

 


上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
春と同じような服装で良いでしょう。
ただ、気温が急に下がることもあるので、保温性のある下着を下に1枚着こんでおくのがおすすめです。

 

 


 
上半身・・・下着、長袖シャツやフリースとダウンジャケット
下半身・・・下着タイツ+トレッキングパンツ(女性は山スカート+レッグウォーマーも可)
その他・・・手袋、ネックウォーマー
 
寒さ対策を万全にしましょう。
登っている時は暑くなることもあるので、脱ぎ着のできる防寒着や保温性のある下着は必須です。

 

男性に多いのがデニムを履いている人ですが、デニムは汗で濡れると重くなり、また乾きにくいので避けましょう。

 

 

どの季節も動きやすい服装で、脱ぎ着が簡単にできる服装を選ぶようにし、また、汗が乾きやすい素材のものを選びましょう。

 

469481093_e12337dd93_m

 

ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?

ハイキングや登山では靴も重要ですよね。高尾山では初心者向けのコースは舗装されているので、履きなれたスニーカーでも大丈夫です。

 

上級者向けのコースを歩く場合は、山道になるのでトレッキングシューズを準備しましょう。間違ってもサンダルやヒールの靴を履いていかないで下さいね。サンダルやヒールの靴は、怪我をする恐れがあるので気をつけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山の人気のコースです。これを見て予習しましょう。

 

 

高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト

手ぶらで登山に行く方はあまりいないと思いますが、いくら初心者向けの山と言っても必要最低限の持ち物は持って行きましょう。

 

●レインコート(山の天気は変わりやすいので、必ず持って行きましょう)
●水分(登山に水分補給は必須です、十分な量を持って行きましょう)
●着替え(汗をかいたら着替えがあると便利、風邪を引かないようにしましょう)
●防寒着(気温の変化に対応できるように、軽くて暖かいものを用意しましょう)
●タオル(汗を拭くだけでなく、もし怪我をしてしまった時も止血などに使えるので便利です)
●ビニール袋(ゴミを持ち帰るだけでなく、濡れた着替えを入れたりと何かを便利です)

 

他にも、虫よけスプレーや小型ライトなどもあるといいかもしれませんね。バッグは両手が使えるようなものを選びましょう。

 

11252429233_46fd288cab_m

 

初心者におすすめの登山コースと所要時間

初心者の方は、最初から無理をせずに初心者向けのコースを選びましょう。

 

高尾山にはたくさんの登山コースがありますが、中でも初心者向けなのは1号路コースです。

 

takaosan_hiking_fasion_004
(画像出典元:http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource01.htm)

 

1時間半から2時間ほどで頂上まで登ることができます。1号路コースは舗装されていて、途中までケーブルカーやリフトで行くことも可能です。

 

初心者向けのコースですが、高尾山薬王院やたこ杉などの見所もたくさんあり、さらに、1号路コースにはトイレもたくさんあるので、女性でも気兼ねなく登ることができますよ。

 

4376731811_46d0ceb234_m

 

今回は登山初心者の方へ、高尾山での登山についてご紹介しました。家族でもカップルでも楽しめるので、しっかりと準備をして高尾山の四季を楽しんでみて下さいね。

 

【関連記事】

高尾山の紅葉2018!見ごろ時期と混雑状況。おすすめ鑑賞コース

 

秋の行楽シーズンには高尾山の紅葉も素晴らしいです。上記記事では、そんな高尾山の紅葉情報についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

今年も残りわずかとなりました。新年を迎えるにあたって、最後に残っているのが、年末の大掃除です。そこで

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

お出かけや旅行が楽しい季節になりましたね。みなさんは、連休や夏休みの計画は立てていますか。 &nb

記事を読む

小春日和の意味とは。時期はいつ?英語で書く場合。季節は春なの?

小春日和という言葉をテレビや雑誌などで見かけることってありますよね?でも、この小春日和という言葉。見

記事を読む

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

高崎だるま市の日程2019。少林山達磨寺の七草大祭とは?

お正月の6日から7日のお昼頃まで、夜通しかけて行われる日本最大級のだるま市「少林山七草だるま市」をご

記事を読む

鎌倉花火大会の穴場スポットは?2018日程と混雑。場所取りの方法

東京都内に負けじと、たくさんの花火大会のある神奈川。数ある花火の中から、今日は鎌倉花火大会をご紹介し

記事を読む

冷え性の改善法。対策方法は?漢方からサプリ。ツボほか解消まとめ

女性に多い冷え性の悩み。慢性的に冷えてしまう症状ですが、夏はエアコン、冬は寒さでよりいっそうひどくな

記事を読む

謝恩会の服装はどんなものがいい?幼稚園、小学校ママの場合

春は卒園、卒業のシーズンですね。お子さんはもちろんのこと、親御さんも大変お喜びの事と思います。我が家

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑