*

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。

 

私はひどく汚してしまうのがいやで、ひと月に一度位窓拭き日を決めて、掃除しています。それでも、ガラス・レール・枠・網戸は、チリ埃や排気や雨水などですぐ汚れてしまいますよね。悲しい。

 

窓拭きに長い時間を費やすと、大仕事だと脳が記憶してしまい、嫌な事は後回しとなりがちです。「短時間で済む楽な作業」と脳が認識すればOK♪なのです。そこで、今回は

 

●窓ガラスの掃除のコツ。外側は?ワイパーの使い方は?
●新聞紙を使った窓拭き。なぜきれいになるの?
●窓枠・レールの掃除方法。サッシのカビ取りは?
●網戸の掃除の仕方。簡単にきれいにする裏ワザは?

 

こんなテーマで、いかに楽するかについて書いてみました。忙しいけどキレイにした~い皆様の、参考にしていただければ嬉しいです。

 

SPONSORED LINK

 

窓ガラスの掃除のコツ。外側は?ワイパーの使い方は?

まず窓拭きは、曇りの日に外側からした方がいいです。晴れた日は、すぐ乾いてスジが残ります。湿度のある日の方が、拭きやすくてガラス面も見やすいです。

 

内窓はいつでもできますし、外が磨かれてきれいな方が、内側の汚れを見つけやすいです。

 

黄砂や砂埃などが付着している時は、いちど全体に水をかけると良いのですが、マンションなどではそうはいきません。こんな時は、ワイパーを使うと楽ですよ。

 

 

水又は極薄の洗剤溶液をスポンジに浸し、上からザッと濡らします。又は、水をスプレーで吹きかけます。

(しっかり濡らしておかないとワイパーの効果が出ません)

 

乾かないうちに、ワイパーで上から順に拭い落とします。

 

 

これ、ゴムがしっかりしていて水切りが良いですよ。

 

以前プラスチックのタイプを購入して、失敗した事が有ります。(形が変形して、ガラスにぴったり付かない)

 

この後、残った線汚れを古布を固く絞って拭いておくとピッカピカです。

 

 

新聞紙を使った窓拭き。なぜきれいになるの?

さらに、時短♪窓拭きと言うと、必ず出てくる新聞紙

 

インク油が汚れを分解するとか、つやだし効果があるとか、そのうえエコですとか、良いことずくめですよね。これ、マユツバとか思っている方いらっしゃいませんか?それが、なんとあなどれなかった!

 

以前は、スポンジと時にはワイパーと、古布を使っておりましたが、新聞紙!良いです!1枚で、窓1枚拭けます

 

半分に切っておいた方が扱いやすいので、切ったものを水に濡らして絞るだけです。

 

246052

 

私は少し固めに絞って、先ず枠、レールの汚れをサッと落とし、窓も上から下へ一度。軽くこするだけで窓用洗剤使うよりもずっときれいです。もう一枚で、仕上げ拭きすれば完了。拭き残しの白スジもありません

 

 

新聞インク油くんありがとう!

 

まだ使ったことない方、いちど是非お試しくださいね。
インクで手が黒くなるので、ゴム手必須ですよ。

 

SPONSORED LINK

 

窓枠・レールの掃除方法。サッシのカビ取りは?

窓枠・レールも先ほどの新聞紙で、かなりきれいになります。もし、こびりついていたら濡らした新聞紙を貼り付けて、しばし放置した後拭き取ってみてください

 

そして、隅にたまったゴミを使い古した歯ブラシや、割りばしに、捨てるつもりの靴下・ストッキングを巻きつけた物で拭い取る。これで完璧です。

 

踵のすりきれそうな靴下や、デンセンしたストッキングは捨てずにお掃除用に、とっておきましょうね。

 

09_txt34_02

 

また、カビが気になる場合は、重曹や塩素系漂白剤をうすめて使うと良いですが、ゴムパッキンや、アルミ素材を痛めることが有りますので、十分注意してください。

 

擦りガラス面のカビは、重曹液で落ちます

ただ手が荒れますので、ゴム手袋を忘れずに。

 

網戸の掃除の仕方。簡単にきれいにする裏ワザは?

さて、網戸です。こちらも時短で行きたいですね。

 

新聞を貼って、反対から掃除機で吸う?これ良く話題に出てきますが、面倒でしょ?それに、網戸汚れって乾いた埃だけではないので、掃除機だけでは効果薄いです。

 

そこで、またまた濡らした新聞紙さまのご登場です。

 

207644

 

先に、100均の吸着タイプのハンディモップなどで、乾いた埃をそっと落し、それから、濡れ新聞紙を両手に持ち網戸を挟んで上から拭き取ります。これで、かなりキレイになります。頑固な場合は二度繰り返してください

 

ただしこれは、あくまで平面タイプの網戸の場合です。

 

【関連記事】

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

 

さて、時短窓掃除。いかがでしたか?最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

平塚の七夕まつり2018。日程と時間。駐車場は?屋台ほか見どころ

関東の三大七夕まつりの1つである、湘南平塚の七夕まつり。平塚市で毎年開催されている七夕まつりは、正式

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

破魔矢の正しい処分方法は?はまやを捨てる時期と処理の仕方

初詣で授与された破魔矢が、自宅に祀ってあるという方も多い事でしょう。破魔矢は「魔除け」や「その年の幸

記事を読む

七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方。新札と渡し方について

いよいよ七五三を間近に控え、子どもの着物や撮影の準備もバッチリ。あとは当日を迎えるのみという方も、神

記事を読む

千歳飴の由来と意味。七五三で配る理由は?食べ方について

千歳飴と聞くと、長い紅白の飴を思い出しがおめでたい気持ちになります。   最近はスーパ

記事を読む

郵便局への転居届に必要なもの。いつから出す?ネット申込方法

春は新しいスタートの季節。新生活のために引越しをする方も多いのではないでしょうか。  

記事を読む

PL花火大会2018の時間。穴場スポットと行き方。打ち上げ数は何発?

関西は皆様テレビの画面でお分かりの通り、オーバーリアクションです。このPLの花火大会に限っては世界一

記事を読む

神宮花火大会の穴場スポット2018。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑