*

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。

 

私はひどく汚してしまうのがいやで、ひと月に一度位窓拭き日を決めて、掃除しています。それでも、ガラス・レール・枠・網戸は、チリ埃や排気や雨水などですぐ汚れてしまいますよね。悲しい。

 

窓拭きに長い時間を費やすと、大仕事だと脳が記憶してしまい、嫌な事は後回しとなりがちです。「短時間で済む楽な作業」と脳が認識すればOK♪なのです。そこで、今回は

 

●窓ガラスの掃除のコツ。外側は?ワイパーの使い方は?
●新聞紙を使った窓拭き。なぜきれいになるの?
●窓枠・レールの掃除方法。サッシのカビ取りは?
●網戸の掃除の仕方。簡単にきれいにする裏ワザは?

 

こんなテーマで、いかに楽するかについて書いてみました。忙しいけどキレイにした~い皆様の、参考にしていただければ嬉しいです。

 

SPONSORED LINK

 

窓ガラスの掃除のコツ。外側は?ワイパーの使い方は?

まず窓拭きは、曇りの日に外側からした方がいいです。晴れた日は、すぐ乾いてスジが残ります。湿度のある日の方が、拭きやすくてガラス面も見やすいです。

 

内窓はいつでもできますし、外が磨かれてきれいな方が、内側の汚れを見つけやすいです。

 

黄砂や砂埃などが付着している時は、いちど全体に水をかけると良いのですが、マンションなどではそうはいきません。こんな時は、ワイパーを使うと楽ですよ。

 

 

水又は極薄の洗剤溶液をスポンジに浸し、上からザッと濡らします。又は、水をスプレーで吹きかけます。

(しっかり濡らしておかないとワイパーの効果が出ません)

 

乾かないうちに、ワイパーで上から順に拭い落とします。

 

 

これ、ゴムがしっかりしていて水切りが良いですよ。

 

以前プラスチックのタイプを購入して、失敗した事が有ります。(形が変形して、ガラスにぴったり付かない)

 

この後、残った線汚れを古布を固く絞って拭いておくとピッカピカです。

 

 

新聞紙を使った窓拭き。なぜきれいになるの?

さらに、時短♪窓拭きと言うと、必ず出てくる新聞紙

 

インク油が汚れを分解するとか、つやだし効果があるとか、そのうえエコですとか、良いことずくめですよね。これ、マユツバとか思っている方いらっしゃいませんか?それが、なんとあなどれなかった!

 

以前は、スポンジと時にはワイパーと、古布を使っておりましたが、新聞紙!良いです!1枚で、窓1枚拭けます

 

半分に切っておいた方が扱いやすいので、切ったものを水に濡らして絞るだけです。

 

246052

 

私は少し固めに絞って、先ず枠、レールの汚れをサッと落とし、窓も上から下へ一度。軽くこするだけで窓用洗剤使うよりもずっときれいです。もう一枚で、仕上げ拭きすれば完了。拭き残しの白スジもありません

 

 

新聞インク油くんありがとう!

 

まだ使ったことない方、いちど是非お試しくださいね。
インクで手が黒くなるので、ゴム手必須ですよ。

 

SPONSORED LINK

 

窓枠・レールの掃除方法。サッシのカビ取りは?

窓枠・レールも先ほどの新聞紙で、かなりきれいになります。もし、こびりついていたら濡らした新聞紙を貼り付けて、しばし放置した後拭き取ってみてください

 

そして、隅にたまったゴミを使い古した歯ブラシや、割りばしに、捨てるつもりの靴下・ストッキングを巻きつけた物で拭い取る。これで完璧です。

 

踵のすりきれそうな靴下や、デンセンしたストッキングは捨てずにお掃除用に、とっておきましょうね。

 

09_txt34_02

 

また、カビが気になる場合は、重曹や塩素系漂白剤をうすめて使うと良いですが、ゴムパッキンや、アルミ素材を痛めることが有りますので、十分注意してください。

 

擦りガラス面のカビは、重曹液で落ちます

ただ手が荒れますので、ゴム手袋を忘れずに。

 

網戸の掃除の仕方。簡単にきれいにする裏ワザは?

さて、網戸です。こちらも時短で行きたいですね。

 

新聞を貼って、反対から掃除機で吸う?これ良く話題に出てきますが、面倒でしょ?それに、網戸汚れって乾いた埃だけではないので、掃除機だけでは効果薄いです。

 

そこで、またまた濡らした新聞紙さまのご登場です。

 

207644

 

先に、100均の吸着タイプのハンディモップなどで、乾いた埃をそっと落し、それから、濡れ新聞紙を両手に持ち網戸を挟んで上から拭き取ります。これで、かなりキレイになります。頑固な場合は二度繰り返してください

 

ただしこれは、あくまで平面タイプの網戸の場合です。

 

【関連記事】

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

 

さて、時短窓掃除。いかがでしたか?最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七五三の時期はいつ?お参りは数え年、満年齢か?2018早見表

わが子の健やかな成長を祝う七五三。 毎年11月15日が七五三の日だけど、お参りやお祝いは成人式のよ

記事を読む

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?   すぐ自分で気がつけれ

記事を読む

恵方巻きの方角2019。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!どっちの方角を向いて食べるのがいいの!?という方が

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

鏡餅っていつまで飾るの?かざる期間を大検証しました

鏡餅を飾り始めると、今年も終わりだなと実感される方が多いのではないでしょうか。   年

記事を読む

2019年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

足立の花火の穴場スポット2018。場所取りの時間。屋台はどの辺?

その起源は明治時代に遡ると言われる足立の花火。60分間に12,000発が打ち上がる濃密な演出で、観客

記事を読む

高尾山で見る初日の出2019年。 混雑状況、駐車場は?

山からみる初日の出って、特別な感じがして良いですよね~。山、そして初日の出といえば、富士山!と思う方

記事を読む

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑