*

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子には五月人形やこいのぼりを贈る習慣がありますが、この初節句のお祝いを誰が揃えるかで結構揉めるんですよね…。

 

みなさんは我が子のお祝いはどうされていましたか?

 

●初節句の五月人形は両親・祖父母どちらが買うもの?
●関東と関西、地方で違いはあるの?
●伝統にこだわらず、夫婦で買ってもよし

 

我が家では私の両親が揃えてくれましたが、もうすぐ5月5日の端午の節句、頭を悩ませてる方も多いと思うので調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

初節句の五月人形は両親・祖父母どちらが買うもの?

一般的な慣習としては、初節句に飾る品物は母方の実家が揃えるようです。お嫁さんのご両親ですね。

 

雛人形の場合も同じです。

 

五月人形は誰が買うものか?初節句のときはどちらの親が用意するのでしょう。

 

五月飾りは「内飾り」と「外飾り」の2種類があって、「内飾り」は家の中で飾る鎧兜、「外飾り」はこいのぼりや武者幟のことです。

 

郊外で土地のあるあたりですと、外飾りを頑張ってるお家も多数ありますよね。

 

 

関東と関西、地方で違いはあるの?

関東と関西でこの慣習は変わってくるようです。関東では女の子の初節句の時は母方の実家で用意し、男の子の初節句は父方の実家で用意する地域が多いようです。

 

逆に関西では男女両方の初節句を母方の実家が準備する地域が多いようです。北海道でも雛人形は母方の実家で用意し、五月人形は父方の実家で用意するようですね。

 

なので、夫が関東出身、妻が関西出身の夫婦に男の子が誕生、双方の両親は健在というパターンですと、どちらの風習をとるかで揉めることがあるようです。

 

SPONSORED LINK

 

また、私の友人の話ですと、「夫の両親と同居で長男の初節句が近いけど、夫の両親が跡継ぎフィーバー孫フィーバーで大変…」というパターンもあります。

 

お宮参りも百日祝いも初節句もぜーんぶ片方の両親が仕切ってしまって両家でギクシャク、またはお嫁さんの鬱憤が溜まる…なんてことになると、今後もいろいろ大変になってしまいますよね。

 

そこは夫が頑張れよ…!と思うのが世のお嫁さんたちの心の声なんですが、なかなか夫側には伝わらないという…。

 

 

ただ、忘れてはいけないのは、あくまで初節句のお祝いは、孫の健やかな成長を願うためのものであるということです。

 

どちらのご両親もかわいい孫に初節句のお祝いを贈ってあげたいんですよね。その気持ちはありがたく受け取って、みんなで子供の誕生と成長を祝いたいものです。

 

55dolls_02_001

 

伝統にこだわらず、夫婦で買ってもよし

初節句のお祝いをどちらがやるかで揉めそうならば、両家で折半するという手もあります。

 

夫婦で先に品物を買って、かかった費用を両家で負担するならば、自分たちの趣味に合った五月人形を家の中に飾ることができますし、両家もお祝いできますよね。

 

双方の両親を家に招いて、五月人形を飾ってお食事会をしてもいいですし、レストランにみんなで集まってお祝いをしてもいいかもしれません。

 

ちなみにわたしの甥っ子の場合は、五月人形を父方の実家が用意して、こいのぼりを母方の実家が用意していました。

 

 

また、最近では自分たちが我が子に贈りたいという意味で、双方の実家を頼らずに夫婦で揃えるという家も多くなってきています。これもアリですよね。

 

孫が多いお家の場合、すべての孫の初節句を実家で用意とするとなると結構な負担になりますし。

 

また、実家が買ってあげたいものと、自分たちがほしいものに食い違いがある場合は、「両親に負担をかけたくない」という優しさを全面に出して自分たちで好きな五月人形を用意することもできます。

 

55dolls_02_002

 

【関連記事】

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

五月人形の処分方法。供養の仕方。処理はいつ、どうしたらいいか?

 

五月人形は毎年飾るものですし、決して安いものではないので、夫婦そして双方の両親とよく話し合って納得のいった上で用意したほうが、今後のためにもいいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

鎌倉花火大会の穴場スポットは?2018日程と混雑。場所取りの方法

東京都内に負けじと、たくさんの花火大会のある神奈川。数ある花火の中から、今日は鎌倉花火大会をご紹介し

記事を読む

しめ飾りはいつまで飾る?期間と処分方法。一夜飾りや使いまわしは?

お正月のしめ飾り、皆さんはいつまで飾っていますか?私は、恥ずかしながら毎年決まった日に外していません

記事を読む

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

記事を読む

鎌倉明月院のあじさい見頃。2018開花状況。混雑時期とアクセス法

じめじめと憂鬱な梅雨のシーズン、皆さんはどう過ごされますか?雨の日が続くと出かけるのも嫌になりますよ

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?というこ

記事を読む

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

まずは、数々の戦火をくぐり抜け、この春晴れて新社会人として一歩を踏み出すみなさん。おめでとうございま

記事を読む

花粉症の薬。市販で効くのは?眠くならないおすすめ薬。子供用なら?

スギやヒノキの花粉などによって、咳やくしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす

記事を読む

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

今回は、例年開かれていて、日本三大祭りの一つである天神祭花火大会について詳しく調べていこうと思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑