*

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

3月。年度末のこの時期になると多くなる異動の内示。それが家庭を支える一家の主だった場合、その人だけが社内で異動、もしくは通勤圏内の別事業所に異動、と内示を受けた本人だけに関係することなら問題はないのでしょうが、現実はそううまくいきません。

 

先日も友人夫婦がマンションを購入したのですが、マンションに合わせてオーダーメイドした家具が搬入された矢先に、突然旦那さまの転勤が決定!

 

友人は仕事をやめ、お子さまは転校をやむなくされ、家族みんなで旦那さまの転勤先についていくことになり、マンションはその大切な家具と共に賃貸として出すことに・・・。

 

仕事の引継ぎや持家の貸出手続き、荷造り、転居先での物件探し、そして役所での各種手続き。急な転勤だったので本当に大変だったそうです。中でも、大切なお子さまの転校手続きは特に大変だったと言っていました。

 

大切な手続きではありますが、できれば時間をかけずにスマートに手続きできたらいいですよね。そこで今回は、小学校・中学校の転校の手続きについて色々と調べてみました。

 

●急な転校!まず何をしたらいいの?
●小学校・中学の転校手続きってどうすればいいの?
●転校先の学校での手続きは何をすれば?

急な引越しで転校手続きにお困りの方にお役立ていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

急な転校!まず何をしたらいいの?

引っ越しが決まりお子さまを転校させることになってしまったら、まずお子さまが通っている学校に連絡をしましょう。

 

学校側も事務的な手続き等があるので1ヶ月前には連絡しておきたいところですが、とりあえずは、転校がわかった時点で連絡したほうがよいでしょう。

 

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

 

小学校・中学の転校手続きってどうすればいいの?

お子さまが通っている小学校・中学校に転校する旨を伝えると、学校側から以下の証明書が渡されます。

 

・在学証明書
・転学児童(生徒)教科用図書給与証明書

 

これらの書類は、市役所や転校先の学校に提出しなければならないので、大切に保管しておきましょう。

 

change_schools_002

 

また、住んでいる自治体によっては、「転出学届」という「この学校から転校しますよ」という書類を学校に提出する必要がありますが、この用紙は学校に置いてありますので、必要な場合はこちらも用意してください。

 

印鑑が必要な場合もあるので、忘れずに持っていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

学校から書類をもらったら、次は教育委員会に行きましょう。

 

「えっ?教育委員会って一体どこにあるの?」と思うかもしれませんが、大抵の場合、教育委員会は市役所の中に入っていますので、住所変更手続きで転出届を出す際に一緒に済ませることができます。

 

change_schools_003

 

教育委員会ではなく、同じく市役所内にある「学務課」で手続きをする場合もありますが、それぞれ該当する機関・課で、学校から渡された「在学証明書」を提出しましょう。

 

そうすると、「転入学通知書」を交付され、「転居先で新しく通う学校はここですよ」という指定をしてもらえます。これで地元での手続きは終了になります。

 

change_schools_004

 

転校先の学校での手続きは何をすれば?

教育委員会などから「次に通う学校はここですよ」と指定してもらったので、その学校に連絡しましょう。

 

直接訪ねてもよいですが、まずは電話をして、来訪予定の日時その際に必要なもの確認しておきましょう。

 

change_schools_005

 

転校先の学校には、以下の書類を提出します。

・在学証明書
・転学児童(生徒)教科用図書給与証明書
・転入学通知書

 

これで書類上の転入手続きは完了です。

 

change_schools_006

 

この時に、学校生活で使うものの確認などをしておいたほうがよいでしょう。体操着通学用のヘルメットなど、別途購入しなければならないものが出てくる可能性があるためです。

 

また、実際に生活するのは子供です。事前に学校の雰囲気を知ることもできますし、担任となる先生とも話ができると思うので、お子さま同伴で手続きに行くことをおすすめします。

 

change_schools_007

 

転校手続きは以上となります。意外と簡単な気もしますが、大変なのは転校する張本人である子どもたちです。

 

【関連記事】

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

 

仲の良い友達と別れて、慣れない環境の中で新しい人間関係をイチから築いていくのは本当に精神的に重労働です(職場内の異動でも痛くなっていた大人の私)。

 

子供に寄り添って、せめて家庭内でお子さまがリラックスして過ごせるように、精一杯フォローしてあげることも忘れないであげてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしてい

記事を読む

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

ハロウィンとは?時期はいつ?由来と起源。子ども向けに説明なら

みなさん、ハロウィンというとどういったイメージをお持ちでしょうか? 魔女・黒ネコ・かぼちゃ・トリッ

記事を読む

勝山左義長まつり2019。どんど焼きのスケジュールは?

お祭りにも様々ありますが、中には火を使うものや、音楽を奏でるもの、など様々です。普段身近にあるものだ

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。   都心から1時間ほどで行

記事を読む

お盆休みの期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。 故郷

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

東京タワーで初日の出。2019年の混雑状況と混み具合は?

東京タワーは高さ250mの特別展望台の先着80名に限られた特等席!そして、地上150mの大展望台から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑