*

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

年末になると慌ただしくお歳暮を贈ったり贈られたり…。頂いたお歳暮に対してお礼状を差し上げるため、どのような文面で送れば、と悩む方もいるかと思います。今回は、

 

●お仕事(取引先)の場合
●個人の方への場合
●お歳暮辞退のお手紙
●最後に

 

といったテーマで、ビジネス用から個人へのお礼状について、例文をまとめてみました。

 

SPONSORED LINK

 

お仕事(取引先)の場合

 ビジネスでのお礼状の書き方の例です。

 

拝啓
師走の候、ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
 
さて、このたびはまことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、
厚く御礼申し上げます。
このようなお心遣いをいただき恐縮に存じます。
 
日頃はわたくし共が大変お世話になっておりますのに身に余るお心遣い、大変嬉しく思います。
 
年末余日少なき折から、皆様の一層のご健勝と貴社のますますのご発展を心からお祈りいたします。
 
とりあえずお礼かたがたご挨拶申し上げます。
敬具
 
平成○年○月
○○株式会社
代表取締役 ○○

 

お歳暮のお礼状の書き方については、お歳暮へのお礼と、一年間お世話になったことへのお返しの挨拶をする、ということが大切です。

 

また、年末の挨拶なので、来年の厚誼をお願いする一言を書き添えても良いですね。

 

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

 

個人の方への場合

個人の方や親戚などにお歳暮も頂きます。こちらは、個人へのお礼状の書き方の例を載せて行きます。 まずは、少し目上の方向けの例文です。

 

拝啓
年の瀬を迎え慌ただしくなってきましたが、お元気でご活躍のことと存じます。
私共もおかげさまで変わりなく元気で過ごしておりますので、なにとぞご休心ください。
 
さて、この度は、まことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。
いつに変わらぬお心配り、恐縮に存じます。
家族ともども大変喜んでおります。
 
この寒気もさらに強まりそうですので、どうかご自愛頂き、良いお年をお迎えになりますようお祈りいたします。
敬具

 

といった文例になります。

 

SPONSORED LINK

 

また、もう少し柔らかい表現でのお礼状の例文です。

 

○様
先日は、心温まる○○をお贈りいただき、ありがとうございました。
 
この一年間を振り返ってみますと、普段何かとご協力頂き、また○○では子供たちが大変お世話になり、私の方こそお礼を申し上げなければなりません。
 
恐縮しつつお歳暮の品を拝受いたしました。
お心づかいに感謝致します。
 
これからは寒くなりますので、どうかお体を大切になさって、さち大き信念を迎えられますようお祈りいたします。
かしこ
 
十二月○日
名前

 

このような書き方になります。

 

 

注意点は、どのような手紙でも同じですが、「拝啓」と「敬具」は頭語と結語のセットになるので、間違えないようにしてください。

 

また、「かしこ」は女性が使用する結語です。男性が使う言葉ではないことも知っておきましょう。

 

 

お歳暮辞退のお手紙

せっかくお歳暮を頂いたけど、事情があり来年からは受け取れないという方は、お礼と一緒に今後はお歳暮を辞退したい旨を伝えると良いでしょう。

 

こちらも例文を載せておきます。

 

深冷の候、皆様ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 
さて、この度はお心尽くしのお歳暮の品をお贈りいただき、ありがとうございました。
 
日頃、主人に何かとご協力いただき、ご面倒をおかけしておりますのに、このような心配りを賜りまして申し訳なく存じております。
 
お気持ちはありがたく頂戴いたしますが、どうか、今後はこのようなお気遣いをなさらないでください。
主人からもきつく言われておりますので、ご了承の程お願いいたします。
 
まずは取り急ぎお礼とお願いを申し上げます。
かしこ
 
十二月○日
名前(その家の主人の名前)

 

というようなお手紙を送ります。

 

上記のような、妻が夫に変わって公的なお礼状を書く時は、夫の名前の左下に小さめに「」と書きます。

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

最後に

お歳暮のお礼状を書くマナーは、お歳暮を贈っていただいたことに対してだけでなく、その心遣いに対して感謝の気持ちを伝えるということが大切です。

 

一年の感謝を込めて贈っていただいたお歳暮ですから、その気持ちに応えるよう、正しくお礼状を差し上げたいですね。

 

【関連記事】

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

 

お歳暮を送る時期やのしの書き方・マナーなどをご存知でしょうか。上記ではそれらについて詳しくご紹介させていただいております。参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

雛人形を飾る時期、期間はいつから?飾る向きや場所

ひな祭りは3月3日、まだまだ時間がある!…なんてのんびりしている方は居ませんか?  

記事を読む

勝山左義長まつり2019。どんど焼きのスケジュールは?

お祭りにも様々ありますが、中には火を使うものや、音楽を奏でるもの、など様々です。普段身近にあるものだ

記事を読む

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。 お盆休みは帰省し

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

神田明神で初詣。お守りのご利益の効果は?混雑時間と屋台の出店情報

年が明け、神社や寺院などに参拝する初詣。新年の健康と平安を祈願する日本の伝統的な行事です。 &nb

記事を読む

婚約指輪の人気ランキング。エンゲージリングの人気ブランド

こんにちは。マリーです。女性にとってエンゲージリング、婚約指輪はとっても特別な物です。男性に頂くその

記事を読む

入籍日の決め方。2018年の縁起の良い日おすすめは?仏滅の場合

入籍の日の決め方は、「やっぱりお日柄を見てから決めたい!」という方。「いやいや、二人が出会った日が良

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑