*

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必要なものはなんなのか?そこが不安ですよね?

 

お部屋にあるものなら、パッと思いつきますが、一人暮らしですから、家事に必要なものなんかも、しっかり準備しないといけません。

 

●一人暮らしで必要なもの一覧
●必要なものの優先順位は?
●男女別の必要なものの違いは?
●一から創り上げていく

 

そこで今日は、そんな一人暮らしの不安を少しでも解消して頂く為に、一人暮らしに必要なものについて、ご紹介してみたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

一人暮らしで必要なもの一覧

人が生活するのに必要なものと、必要な気がするけれど、実はなくてもなんとかなるものってありますよね?

 

私も今こうして記事を書いている自分の部屋を見渡してみましたが、なくても暮らせない事もないなぁ…というもの、実は結構溢れています。

 

そこで、これは必需品なんじゃないか?…と私が思うものを簡単にリストアップさせて頂きますね。

 

要る、要らないもの基準も、人それぞれ違いがあるかと思います。それは要らないよ…ってものも含まれているかと思いますが、その時は読んでくれた方の感覚で、省いて頂けたらと思います。

 

・炊飯器

・冷蔵庫

・洗濯機

・電子レンジ

・エアコン

・掃除機

・照明

・寝具一式(ベッドなんかは後からでもOK)

・カーテン(女性なら初日からこれはあった方がいいですよね)

・洋服(パジャマや部屋着なんかも含めて)

・洗面用具

・メイク道具やコンタクトなど、お泊りにも持参する小物類

・テレビ(1人の夜って意外と静かなので、あるといいかも?)

・お鍋やフライパンなどの調理器具一式

・お茶碗やお箸など食器類

・テーブル(ご飯を食べたりするのに、これは必要ですよね?)

 

 一人暮らしで必要なものは、しっかり揃えましょう。

 

ざっとこんな感じでしょうか?書き忘れているものもあるかも知れませんが、自分が一人暮らしをしていた時をイメージして、色々と思い出してみました。

 

もちろん、普段持ち歩いている貴重品だったり、スマートフォン充電器なんかも忘れずに。

 

他にも、PCを愛用している方はPC、読書家の方は、ゲームが好きな方は、ポータブルゲーム機なんかもあるといいですよね!

 

音楽を聴くのに使う機器も人それぞれかと思いますが、PCがあればデジタルオーディオプレーヤーにデータを入れられるし、CDを持って行かなくても、PCに音楽データがあればそこから聞けますし、スマートフォンに音楽を入れている方も多いですよね?

 

ですので、敢えて音楽を聴く為の機器を!…と慌てなくても、しばらくはスマートフォンでいいかな?と考える事も出来ますよね。

 

 

必要なものの優先順位は?

必要そうなものを書き出したら沢山ある、でも全部を用意するとなると大変だから、優先順位を…と考えますよね?

 

先ほども言いましたように、人によって必要なものって変わってくる部分がありますよね?

 

先に挙げましたものは、私の考える必要最低限のモノですので、それはないと困るんじゃないか?くらいのものを挙げさせて頂きました。

 

SPONSORED LINK

 

また、先ほどの項目の中に、エアコンや照明も入れましたが、私の学生時代のアパートはどちらも完備されていました!そういう所もありますので、お部屋を選ぶときには、その辺りも注目してみるといいかも知れません。

 singlelife_002

 

男女別の必要なものの違いは?

ちょっとした外出の時でも、バッグの必要ない男性に比べ、常にバッグに色々と物を入れて持ち歩く女性とでは、必要な物の量が違いますよね?

 

私なんかは心配性なのか、あれもこれも必要かもしれない。もしかしたら出先でこんな事があるかも知れない…と、気づいたら泊まりがけで出かけるの?ってくらい、普段の荷物も多いのです。

 

そのくせ、荷物の少ない友人の方が、本当に必要なものを持っているという悲しい結末。なので、結構必要ないものを必要かもしれない…という不安から、無駄に準備してしまう傾向にあるんですよね。

 

個人差はあるものの、女性って、こういう傾向が強くありませんか?そういったものを差し引いても、絶対女性なら必要というもの、ありますよね?

 

  • メイク道具
  • スキンケアグッズ
  • 生理用品

 

などなど、パッと考えただけでもこれだけあります。その他、まだ探したらこれも…と出てくるものだと思います。

 

必要なものを最小限にしたいのでしたら、まずは何もない部屋に家具を置いていく事をイメージして。それから、朝起きてから寝るまで、使うものをイメージ。

 

すると、必要なもの、見えて来ませんか?それをリストとして書き出してみると、随分沢山あると思います。その中から、絶対に最初にこれがないと困る!…というものを優先するように、赤ペンで丸をするなどしてみてください。

 

引越し先でのんびり準備しても間に合うものなどは、後回しにするようにして考えると、意外と持っていくものも絞られるかも知れませんよね。

 

 singlelife_003

 

一から創り上げていく

一人暮らし初日から、充実した装備は難しいと思いますので、あると便利なものなんかは、とりあえず後回しにしてもいいかな?…と、個人的には考えています。

 

何にもない場所に行く事って、こういう時くらいしかないじゃないですか?

 

なので、最初は必要最低限のものを準備して、後からじっくり考えながら、あると便利なもの、欲しいものなんかを充実させるといいと思います。

 

【関連記事】

一人暮らしで必要な家具とおすすめの収納具。どこで買えばいい?

一人暮らしで揃える家電の選び方は?一式いくら?安く済ます方法

 

せっかくの一人暮らしですので、持って行ったもので完成するよりは、そこで一から創り上げていく方が楽しい気がしませんか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのでは

記事を読む

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり

記事を読む

小春日和の意味とは。時期はいつ?英語で書く場合。季節は春なの?

小春日和という言葉をテレビや雑誌などで見かけることってありますよね?でも、この小春日和という言葉。見

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

ポインセチアの上手な育て方。冬に枯らさないためには?

季節も冬に向かいクリスマスが近づくと、店頭で一際目を引くポインセチア。赤と緑のクリスマスカラーに、ワ

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。  

記事を読む

浴衣の着付けで帯の結び方。作り方は?簡単に可愛くアレンジ

お祭や花火大会に浴衣を着て行くのって、女の子にとってちょっと憧れですよね。浴衣を着ているだけで仕草が

記事を読む

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

新年の挨拶メールでビジネス用まとめ。上司や取引先。お客様向け文例

新年早々の上司や取引先への挨拶は、直接出向いて挨拶することがマナーですが、最近はメールで済ませる人も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑