*

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必要なものはなんなのか?そこが不安ですよね?

 

お部屋にあるものなら、パッと思いつきますが、一人暮らしですから、家事に必要なものなんかも、しっかり準備しないといけません。

 

●一人暮らしで必要なもの一覧
●必要なものの優先順位は?
●男女別の必要なものの違いは?
●一から創り上げていく

 

そこで今日は、そんな一人暮らしの不安を少しでも解消して頂く為に、一人暮らしに必要なものについて、ご紹介してみたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

一人暮らしで必要なもの一覧

人が生活するのに必要なものと、必要な気がするけれど、実はなくてもなんとかなるものってありますよね?

 

私も今こうして記事を書いている自分の部屋を見渡してみましたが、なくても暮らせない事もないなぁ…というもの、実は結構溢れています。

 

そこで、これは必需品なんじゃないか?…と私が思うものを簡単にリストアップさせて頂きますね。

 

要る、要らないもの基準も、人それぞれ違いがあるかと思います。それは要らないよ…ってものも含まれているかと思いますが、その時は読んでくれた方の感覚で、省いて頂けたらと思います。

 

・炊飯器

・冷蔵庫

・洗濯機

・電子レンジ

・エアコン

・掃除機

・照明

・寝具一式(ベッドなんかは後からでもOK)

・カーテン(女性なら初日からこれはあった方がいいですよね)

・洋服(パジャマや部屋着なんかも含めて)

・洗面用具

・メイク道具やコンタクトなど、お泊りにも持参する小物類

・テレビ(1人の夜って意外と静かなので、あるといいかも?)

・お鍋やフライパンなどの調理器具一式

・お茶碗やお箸など食器類

・テーブル(ご飯を食べたりするのに、これは必要ですよね?)

 

 一人暮らしで必要なものは、しっかり揃えましょう。

 

ざっとこんな感じでしょうか?書き忘れているものもあるかも知れませんが、自分が一人暮らしをしていた時をイメージして、色々と思い出してみました。

 

もちろん、普段持ち歩いている貴重品だったり、スマートフォン充電器なんかも忘れずに。

 

他にも、PCを愛用している方はPC、読書家の方は、ゲームが好きな方は、ポータブルゲーム機なんかもあるといいですよね!

 

音楽を聴くのに使う機器も人それぞれかと思いますが、PCがあればデジタルオーディオプレーヤーにデータを入れられるし、CDを持って行かなくても、PCに音楽データがあればそこから聞けますし、スマートフォンに音楽を入れている方も多いですよね?

 

ですので、敢えて音楽を聴く為の機器を!…と慌てなくても、しばらくはスマートフォンでいいかな?と考える事も出来ますよね。

 

 

必要なものの優先順位は?

必要そうなものを書き出したら沢山ある、でも全部を用意するとなると大変だから、優先順位を…と考えますよね?

 

先ほども言いましたように、人によって必要なものって変わってくる部分がありますよね?

 

先に挙げましたものは、私の考える必要最低限のモノですので、それはないと困るんじゃないか?くらいのものを挙げさせて頂きました。

 

SPONSORED LINK

 

また、先ほどの項目の中に、エアコンや照明も入れましたが、私の学生時代のアパートはどちらも完備されていました!そういう所もありますので、お部屋を選ぶときには、その辺りも注目してみるといいかも知れません。

 singlelife_002

 

男女別の必要なものの違いは?

ちょっとした外出の時でも、バッグの必要ない男性に比べ、常にバッグに色々と物を入れて持ち歩く女性とでは、必要な物の量が違いますよね?

 

私なんかは心配性なのか、あれもこれも必要かもしれない。もしかしたら出先でこんな事があるかも知れない…と、気づいたら泊まりがけで出かけるの?ってくらい、普段の荷物も多いのです。

 

そのくせ、荷物の少ない友人の方が、本当に必要なものを持っているという悲しい結末。なので、結構必要ないものを必要かもしれない…という不安から、無駄に準備してしまう傾向にあるんですよね。

 

個人差はあるものの、女性って、こういう傾向が強くありませんか?そういったものを差し引いても、絶対女性なら必要というもの、ありますよね?

 

  • メイク道具
  • スキンケアグッズ
  • 生理用品

 

などなど、パッと考えただけでもこれだけあります。その他、まだ探したらこれも…と出てくるものだと思います。

 

必要なものを最小限にしたいのでしたら、まずは何もない部屋に家具を置いていく事をイメージして。それから、朝起きてから寝るまで、使うものをイメージ。

 

すると、必要なもの、見えて来ませんか?それをリストとして書き出してみると、随分沢山あると思います。その中から、絶対に最初にこれがないと困る!…というものを優先するように、赤ペンで丸をするなどしてみてください。

 

引越し先でのんびり準備しても間に合うものなどは、後回しにするようにして考えると、意外と持っていくものも絞られるかも知れませんよね。

 

 singlelife_003

 

一から創り上げていく

一人暮らし初日から、充実した装備は難しいと思いますので、あると便利なものなんかは、とりあえず後回しにしてもいいかな?…と、個人的には考えています。

 

何にもない場所に行く事って、こういう時くらいしかないじゃないですか?

 

なので、最初は必要最低限のものを準備して、後からじっくり考えながら、あると便利なもの、欲しいものなんかを充実させるといいと思います。

 

【関連記事】

一人暮らしで必要な家具とおすすめの収納具。どこで買えばいい?

一人暮らしで揃える家電の選び方は?一式いくら?安く済ます方法

 

せっかくの一人暮らしですので、持って行ったもので完成するよりは、そこで一から創り上げていく方が楽しい気がしませんか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

確定申告の医療費控除の期間2019。期限を過ぎた場合の還付金は?

サラリーマンの方は、自分にはあまり関係が無いと思いがちな確定申告ですよね。でも、会社でしてくれる年末

記事を読む

子供の習い事ランキング2018。何が人気?月謝や費用の目安

子供に何を習わせたら良いの?ママは、あれやこれやとお悩みなのではないでしょうか?ピアノ?習字?それと

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

東京タワーで初日の出。2019年の混雑状況と混み具合は?

東京タワーは高さ250mの特別展望台の先着80名に限られた特等席!そして、地上150mの大展望台から

記事を読む

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

上司へ社内メールする時、皆さんはきちんとマナーを守れていますか?社内メールのマナーって、なんだか曖昧

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょ

記事を読む

一人暮らしの費用は一か月いくら?東京で学生と社会人の場合

一人暮らしって、なんとなく憧れてしまいますが、そこで気になるのって、月々どれくらい掛かるのか?また、

記事を読む

エアコンが冷えない。悪い原因は?室外機が動かない時の対処法

肌にジリジリと痛く感じるような強い日差しの日も増えてきました。これから夏本番に向けてどんどんと気温が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑