*

仙台光のぺージェント2018。点灯時間と期間。周辺で食事なら?

今年2018年で33回目となる仙台光のぺージェントは仙台の冬の風物詩となっています。全国あちこちにイルミネーションが施されてイベントが開催されますが、全国最大級といっても過言ではないほどの盛大さです。

 

何といっても、宮城県一位の光のぺージェントは昨年来場者280万人と言われていて、東京ドームの収容人数が5万5千人なので51個分の人が来場したことになります。そんな大人気のイルミネーションを見てみたくなりませんか?

 

冬の寒空の下、大切な人と寄り添いながら見学するのもいいですし、またはお一人でも家族でも十分に楽しめること間違いなしです。そこで今回は、

 

●仙台市の光のぺージェントとは?歴史について
●2018年の開催期間は?場所とアクセス方法
●点灯時間はいつから?見どころについて
●仙台光のページェントが見えるおすすめのレストランは?

 

これらについて、お伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

仙台市の光のぺージェントとは?歴史について

仙台光のページェントは、昭和61年(1986年)に市民ボランティアによって始まったとされるイルミネーションで、定禅寺通りのケヤキ並木に60万球ものLED電球を取り付け点灯します。

 

みなさんは、ウインターエンジェルスをご存知ですか?

 

仙台光のぺージェントをお手伝いする小学校3年生から6年生の子供たちのことで、主に仙台市内各地のPR活動や街頭募金、点灯式やサンタの森のイベントのアシスタントが活動内容になっています。かわいらしい子供たちの姿に心が和むことでしょう。

 

仙台光のぺージェント。点灯時間と期間。周辺で食事なら?

 

2018年の開催期間は?場所とアクセス方法

2018年の開催日程は、まだ正式な発表がありませんので予想になりますが・・・

おそらく12月7日(金)~31日(月)ではないでしょうか。正式に告知があり次第加筆したいと思いますが、例年12月の第一金曜~31日までの開催のようです。

 

場所は、こちらも例年通りであれば、宮城県仙台市青葉区定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)となっており、定禅寺通りの約700メートルの道が幻想的な光を彩ります。

 

 

車の場合
東北道仙台宮城ICから6km(国道48号線経由 10分程度)

 

電車の場合
仙台駅西口から地下鉄南北線に乗り約10分で勾当台公園駅で下車、そこから徒歩1分ほど

 

尚、専用の駐車場はありませんので、周辺の有料パーキングを利用してください。

 

SPONSORED LINK

 

やはり、土日や点灯式の初日は混雑しますので、周辺の有料パーキングを探しているだけでも、かなり時間がかかってしまいます。できれば、電車などの公共交通機関を利用された方がいいかと思います。

 

sendai_pageant_2015_002

 

点灯時間はいつから?見どころについて

点灯時間日曜~木曜が17:30~22:00金・土曜が17:30~23:00です。また、12月31日(月)のみ、17:30~24:00となっています。初日の17:30は点灯式が行われ、ケヤキの木が一斉に点される光景は圧巻です。

 

周りの歓声も感極まって、よりいっそう盛り上がること間違いなしですので、是非この点灯の瞬間を味わってみませんか?

 

また、点灯式と同時にゴスペルの合唱も始まります。そして、光のウインク「スターライトウインク」というものもあります。

 

これは、18:00と19:00と20:00の1日3回にわたって行われるもので、辺りが一瞬暗闇に包まれた後、点灯させるという演出があるものです。まさに光のウインクですね!

 

08_txt14_01

 

定禅寺通りだけでなく、西公園や勾当台公園もイルミネーションが見られます。勾当台公園にある、全長30メートルのヒマラヤ杉に施された電飾は、国内最大級のクリスマスツリーになり、人々を魅了してくれます。

 

西公園では「キャンドルライトファンタジー」が開催されます。毎年、光のページェントが開催される最初の土曜日に、4,000個にもなるロウソクに火を灯し公園を彩ります。

 

 

他にも「サンタの森の物語」というイベントは、毎年12月23日の天皇誕生日に行われ、街中をサンタクロースの格好をした人々が歩くものです。いろいろなサンタクロースに遭遇して楽しそうですね。

 

その他、詳しい情報は開催が近くなると更新されると思いますので、公式サイトを参照なさってみてくださいね。

参考サイト:SENDAI光のページェント

 

sendai_pageant_2015_003

 

仙台光のページェントが見えるおすすめのレストランは?

旨味 太助

住所:仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F

電話:022-262-2539

光のページェントから約150メートルのところにある、仙台名物の牛タンを味わえるお店です。炭火で焼く分厚い牛タンステーキやテールスープは絶品です。仙台に行ったらぜひ、立ち寄ってほしいとオススメできます。

 

 

 

鉄板ダイニング誉(TAKA)

住所:仙台市青葉区春日町1-5  SKビル4F

電話:022-214-4777

宮城県産日高見牛とA5ランク仙台牛をはじめ、産地直送の野菜や海老、ホタテなどの魚介類を目の前の鉄板で焼き上げてくれます。光のページェントを見るなら窓際の席の予約必須です。また、ページェント期間中はコース料理のみとなりすので、ちょっとリッチな気分を味わいたいそんな方にオススメのお店です。

 

 

 

定禅寺通り PEACE CAFE(ピースカフェ)

住所:仙台市青葉区春日町1-5 SKビル2F

電話:022-398-9047

カフェと店名にありますが、隠れ家的なダイニングバーなので、食事もお酒も楽しめます。定禅寺通りを見渡せるので、光のページェントも見るのに最高のロケーションです。

 

こちらのお店もページェントを見るなら窓際の席の予約必須ですが、カジュアルイタリアンのお店なので、気取らずゆっくりできますし、リーズナブルなのも嬉しいところ。上品すぎるお店はちょっと苦手な方にオススメです。

 

 

sendai_pageant_2015_004

 

いかがでしたでしょうか。日本最大級ともいわれる仙台光のページェントの素敵なイルミネーションは、きっとあなたの大切な人や気になる人との距離をグッと縮めてくれること間違いなし!だと思いますよ。

 

【関連記事】

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

 

さてさて、東京で素敵なクリスマスイルミネーションスポットをお探しの方には、こちらの記事はいかがでしょうか?

 

人気ランキングから穴場スポットまで様々な情報をまとめていますので、是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣

記事を読む

文化祭の出し物。食べ物で模擬店メニュー。高校なら?チュロス他

高校の文化祭、模擬店も楽しみの一つですね。食べ物を提供することが多いですが、どんなメニューがいいので

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

小学校の卒業式で祝辞の例文。感動するPTA会長の挨拶とは?

長い冬が終わりにさしかかると、あっというまに3学期が過ぎて、いよいよ卒業の季節となります。PTA会長

記事を読む

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

春は新しい生活の始まる季節。引っ越しされる方なんかも多い時期ではないでしょうか?  

記事を読む

大阪天満宮の初詣2019年。空いてる時間帯と混雑状況は?

今年はどこの初詣にお参りに行こうか?悩まれる方も多いのではないでしょうか。   せっか

記事を読む

北野天満宮のアクセス。京都駅からバスなら?周辺ランチとお守り効果

みなさんは、北野天満宮をご存知でしょうか?   『「北野天満宮は、菅原道真公をご祭神と

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

太宰府天満宮の初詣2019。元旦の混雑予想と渋滞を回避する方法

今年も残すところあと少しになりました。受験生の皆さん、そのご家族の方にとってはまさに正念場とも言える

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑