*

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風が多く発生しますね。

 

台風が過ぎ去った後に『台風一過』という言葉をよく耳にしますが、これはどのような意味なのでしょう?また『台風一家』と間違えて覚えている人も中にはいるかもしれませんね。

 

今回は、

●台風一過の意味とは?一家は間違い?
●正しい使い方は?英語でなんて言うの?
●台風が去った後に気温が上昇する理由は?
●夕焼けになる理由はなぜ?

 

これらについて、ご紹介します。台風一過とはどういう意味なのでしょう?分かりやすくまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

台風一過の意味とは?一家は間違い?

台風が過ぎ去り、空が晴れ渡ることを『台風一過』といいます。

台風もおさまり、安堵した時に使われる言葉ですが、まれに台風が過ぎ去った後の被害状況を想像し、悪いイメージの言葉と勘違いしている人もいるようです。

 

また、『台風一過』を『台風一家』と間違えて覚えている人はいませんか?

 

台風一過という言葉は、ニュースなどで子供のころからよく耳にしますので、“一過”を“一家”と勘違いしたまま覚えてしまう人も意外と多いのです。

「加齢臭」を「カレー臭」、「出不精」を「デブ症」と勘違いして覚えてしまうこと同じようなことですね(笑)

 

台風が通り過ぎた後のことを“台風一過”と言いますので、意味さえ理解しておけば“台風一家”と間違えることはきっとないでしょう。

 

台風一過とは何か?意味と使い方についてお伝えします。

 

正しい使い方は?英語でなんて言うの?

では、台風一過の正しい使い方を確認してみましょう。

 

手紙など時候の挨拶として使う場合は、

『台風一過の空が、今日は格別に青く澄んでいます。』

 

台風が過ぎた後を例える場合は、

『台風一過の雲一つない空は清々しい。』

 

また、台風一過には“物事の状態が転じて、騒ぎやもめごとが収まり、晴れ晴れとする”という意味もありますので、

『会社の命運をかけた開発事業が成功し、台風一過の職場模様だ。』などと使われます。

 

何度も言うようですが、台風が通り過ぎた後の晴れた空を表現していますので『日本を台風一過が直撃』というような使い方は誤りです。

 

SPONSORED LINK

 

その他、台風一過を英訳すると、

“clear weather after a typhoon has passed”

 

英訳するとなんだか長い文章で難しく感じますが、よくよく見ると“台風が通過した後の良い天気”。

どうやら英語でズバリ表現する単語はなく、このような長い表現になったようですね。

 

winter-storm-58025_640

 

台風が去った後に気温が上昇する理由は?

台風一過で気温が上昇することは珍しくありません。これはナゼでしょう?

実は、台風が過ぎた後の暑さには理由があります。

 

まず一つの理由として、台風により空気中のゴミがなくなり太陽光が直接当たりやすくなることで、気温上昇につながります。また、台風が反時計回りに回転していることも気温上昇に関係します。

 

反時計回りで回転する台風は、周りの空気を取り込みます。日本の西側を通過した場合は、南の暖かな太平洋高気圧を引き寄せる原因となり、気温が上昇します。

 

 

夕焼けになる理由はなぜ?

台風一過の夕暮れを見たことはありますか?

 

もちろん、台風が夕方までに通過してくれないと見ることはできませんが、台風通過後は空気中のゴミが少なくなっていますので、より綺麗で幻想的な夕焼けを見ることができます。

 

台風通過後だけでなく通過前の夕焼けも、今から襲ってくる台風が空気中のゴミを吸い取っていますので、空気が澄んだ状態となりいつも以上に赤く美しい夕焼けを見ることができます。

 

after_typhoon_004

 

いかがでしたでしょうか。

台風一過は、良い意味で使われる言葉だったのですね。言葉の意味を知ると、使い方や“一家”と勘違いすることもなくなりますね。

 

台風対策を万全にすることももちろん大事ですが、台風前や台風一過の夕焼け空をたまには感慨深く眺めて見るのも良いですね。

【関連記事】

避難勧告と避難指示の違い。避難命令の時は?特別警報とは?

 

大型の台風などでは避難勧告や避難指示が出る場合もあります。上記記事ではそれらについて詳しくまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣

記事を読む

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

秋はスポーツの秋とも言われていますよね。私の地元の運動会も秋に毎年開催されております。  

記事を読む

太宰府天満宮のアクセスで博多駅からは?お守り種類とランチおすすめ

福岡の有名どころの一つとして、太宰府天満宮があります。知っている人もいると思いますが、学問の神様であ

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

おみくじの順番を教えて!大吉から凶の順位は?待ち人や縁談の意味

皆さんは初詣でおみくじを引きますか?私は毎年必ずおみくじを引きます。おみくじって大吉や凶の他に、小吉

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

仙台光のぺージェント2018。点灯時間と期間。周辺で食事なら?

今年2018年で33回目となる仙台光のぺージェントは仙台の冬の風物詩となっています。全国あちこちにイ

記事を読む

布団の湿気対策。フローリング床に布団を敷いた際のカビ、湿気取り

湿気の多い梅雨、気になる場所は沢山ありますよね?皆さん、お布団の湿気対策ってどうされてますか?直接肌

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2019年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑