*

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。

9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日となりましたね。

今年2018年の敬老の日は9月17日(月)になります。

 

敬老の日に贈るプレゼントはもう決まりましたか?プレゼントと一緒にお祝いのメッセージを贈ると、より喜んでもらえると思います。

 

私は毎年会って手渡しするので、プレゼントを渡す時に「これからも長生きしてね。」と一言添えています。でも、メッセージカードを添えるのもいいですよね。

 

そこで今回は敬老の日に贈るメッセージ文例を、いろいろなバージョンでご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

●敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉
●デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?
●英語で贈るメッセージの例文

 

このテーマで、お届けします。

 

SPONSORED LINK

 

敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬い長寿をお祝いする日ですね。

自分の親へ、主人の親へ、孫からのメッセージ文例を考えてみました。

 

【自分の親へ】

・敬老の日おめでとう。いつまでも元気でいてね。

・敬老の日おめでとう。良きお手本としてこれからもたくさんのことを教えてね。

・日頃の感謝の気持ちを込めて、○○を贈ります。

・敬老の日おめでとう。くれぐれも健康には気をつけてね。

 

 

【主人の親へ】

・いつもお心遣いをありがとうございます。健康に気をつけて長生きして下さい。

・敬老の日おめでとうございます。いつまでもお元気で楽しい日々をお過ごし下さい。

・感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。いつまでもお元気でいて下さい。

・これから少しずつ親孝行していけたらと思っています。その為にも健康で長生きして下さい。

 

 

【孫から祖父母へ】

・いつも可愛がってくれてありがとう。

・いつまでも元気でいてね。

・また一緒に遊んでね。元気なおじいちゃんとおばあちゃんが大好き。

・大好きなおじいちゃん・おばあちゃん元気で長生きしてね。

 

 

いかがでしたか。

やはり手書きのメッセージは、気持ちが伝わって喜ばれると思います。

 

小さなお子さんがいれば、一緒にメッセージカードを手作りするのもいいですね。

かわいいメッセージカードの作り方です。参考にしてみて下さいね。

 

 

デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?

最近はデイサービスを利用されているお年寄りも多いですよね。

私の義姉が介護施設で働いているのですが、そこでも敬老の日のイベントを毎年するそうです。

 

利用者の皆さんにメッセージカードを贈るそうで、毎年何を書こうか迷ってしまうと相談を受けたので、デイサービスの職員さんが利用者の方へ贈る言葉も考えてみました。

 

【デイサービスの職員さんが利用者の方へ】

・いつもステキな笑顔をありがとうございます。いつまでもお元気でいて下さい。

・ご長寿をお慶び申し上げます。これからもお元気で長生きして下さい。

・いつも楽しい話をありがとうございます。人生の先輩としていろいろと教えて下さい。

・敬老の日おめでとうございます。○○さんのご健康をお祈り致します。

 

これもやっぱり手書きのメッセージだと気持ちが伝わりやすいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

ありきたりな言葉かもしれませんが、お祝いの言葉や感謝の言葉を伝えることが大切です。

 

ご家族だけでなく、いつも会うデイサービスの職員さんからのメッセージカードも喜ばれるでしょう。

お仕事などで、お年寄りと係わっておられる方は参考にしてみて下さい。

 

respect_for_the_aged_day_02_001

 

英語で贈るメッセージの例文

おしゃれに英語のメッセージを贈ってみるのはいかがですか。

おじいちゃん・おばあちゃんも敬老の日に、英語でのメッセージをもらうのはあまりないことでしょうから、喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

ところで、敬老の日を英語では何と言うかご存じですか。

英語では「Respect for the Aged Day」と言います。敬老の日の文化があるのは日本だけだそうです。

 

 

英語での例文も考えてみました。

 

Congratulations for the Aged Day for Grandpa & Grandma.
(おじいちゃん・おばあちゃん敬老の日おめでとう。)

Thank you always.
(いつもありがとう。)

The best of health to you.
(健康をお祈りします。)

Take care forever.
(いつまでも元気でいてね。)

 

あまり長い文にしてしまうと、おじいちゃん・おばあちゃんに伝わらない可能性もありますので、簡単な例文を挙げてみました。

 

respect_for_the_aged_day_02_002

 

いくつか文例を挙げてみましたが、いかがだったでしょうか。

今年の敬老の日は心のこもったメッセージカードを贈って、お祝いと感謝の気持ちを伝えてみて下さいね。

 

素敵なメッセージが書けたら、一緒にプレゼントを添えてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも

 

こちらの記事では、2015年版のプレゼントランキングなどを紹介していますので、プレゼントにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

2019年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

賀名生梅林の開花状況。2019年の見ごろは?あのう梅林の情報

少しでも早く春を感じたい!寒い冬の終わりになると、そう考える方も多いのではないでしょうか?そこで一足

記事を読む

免許証の住所変更で必要なもの。書類は?手続きはどうするの?

この時期、就職や異動、進学などで引っ越しをされる方が多いと思いますが、その際に発生するのが様々な手続

記事を読む

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

奥多摩の紅葉2018の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

2018年の秋から始めるドラマは?注目の新番組と人気の一覧

もうすぐ秋ですね~。今回は、2018年秋(10月)スタートの新番組をいち早くご紹介したいと思います。

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのでは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑