*

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。

9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日となりましたね。

今年2018年の敬老の日は9月17日(月)になります。

 

敬老の日に贈るプレゼントはもう決まりましたか?プレゼントと一緒にお祝いのメッセージを贈ると、より喜んでもらえると思います。

 

私は毎年会って手渡しするので、プレゼントを渡す時に「これからも長生きしてね。」と一言添えています。でも、メッセージカードを添えるのもいいですよね。

 

そこで今回は敬老の日に贈るメッセージ文例を、いろいろなバージョンでご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

●敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉
●デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?
●英語で贈るメッセージの例文

 

このテーマで、お届けします。

 

SPONSORED LINK

 

敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉

敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬い長寿をお祝いする日ですね。

自分の親へ、主人の親へ、孫からのメッセージ文例を考えてみました。

 

【自分の親へ】

・敬老の日おめでとう。いつまでも元気でいてね。

・敬老の日おめでとう。良きお手本としてこれからもたくさんのことを教えてね。

・日頃の感謝の気持ちを込めて、○○を贈ります。

・敬老の日おめでとう。くれぐれも健康には気をつけてね。

 

 

【主人の親へ】

・いつもお心遣いをありがとうございます。健康に気をつけて長生きして下さい。

・敬老の日おめでとうございます。いつまでもお元気で楽しい日々をお過ごし下さい。

・感謝の気持ちを込めて○○を贈ります。いつまでもお元気でいて下さい。

・これから少しずつ親孝行していけたらと思っています。その為にも健康で長生きして下さい。

 

 

【孫から祖父母へ】

・いつも可愛がってくれてありがとう。

・いつまでも元気でいてね。

・また一緒に遊んでね。元気なおじいちゃんとおばあちゃんが大好き。

・大好きなおじいちゃん・おばあちゃん元気で長生きしてね。

 

 

いかがでしたか。

やはり手書きのメッセージは、気持ちが伝わって喜ばれると思います。

 

小さなお子さんがいれば、一緒にメッセージカードを手作りするのもいいですね。

かわいいメッセージカードの作り方です。参考にしてみて下さいね。

 

 

デイサービスの職員が利用者へ贈る言葉なら?

最近はデイサービスを利用されているお年寄りも多いですよね。

私の義姉が介護施設で働いているのですが、そこでも敬老の日のイベントを毎年するそうです。

 

利用者の皆さんにメッセージカードを贈るそうで、毎年何を書こうか迷ってしまうと相談を受けたので、デイサービスの職員さんが利用者の方へ贈る言葉も考えてみました。

 

【デイサービスの職員さんが利用者の方へ】

・いつもステキな笑顔をありがとうございます。いつまでもお元気でいて下さい。

・ご長寿をお慶び申し上げます。これからもお元気で長生きして下さい。

・いつも楽しい話をありがとうございます。人生の先輩としていろいろと教えて下さい。

・敬老の日おめでとうございます。○○さんのご健康をお祈り致します。

 

これもやっぱり手書きのメッセージだと気持ちが伝わりやすいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

ありきたりな言葉かもしれませんが、お祝いの言葉や感謝の言葉を伝えることが大切です。

 

ご家族だけでなく、いつも会うデイサービスの職員さんからのメッセージカードも喜ばれるでしょう。

お仕事などで、お年寄りと係わっておられる方は参考にしてみて下さい。

 

respect_for_the_aged_day_02_001

 

英語で贈るメッセージの例文

おしゃれに英語のメッセージを贈ってみるのはいかがですか。

おじいちゃん・おばあちゃんも敬老の日に、英語でのメッセージをもらうのはあまりないことでしょうから、喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

ところで、敬老の日を英語では何と言うかご存じですか。

英語では「Respect for the Aged Day」と言います。敬老の日の文化があるのは日本だけだそうです。

 

 

英語での例文も考えてみました。

 

Congratulations for the Aged Day for Grandpa & Grandma.
(おじいちゃん・おばあちゃん敬老の日おめでとう。)

Thank you always.
(いつもありがとう。)

The best of health to you.
(健康をお祈りします。)

Take care forever.
(いつまでも元気でいてね。)

 

あまり長い文にしてしまうと、おじいちゃん・おばあちゃんに伝わらない可能性もありますので、簡単な例文を挙げてみました。

 

respect_for_the_aged_day_02_002

 

いくつか文例を挙げてみましたが、いかがだったでしょうか。

今年の敬老の日は心のこもったメッセージカードを贈って、お祝いと感謝の気持ちを伝えてみて下さいね。

 

素敵なメッセージが書けたら、一緒にプレゼントを添えてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも

 

こちらの記事では、2015年版のプレゼントランキングなどを紹介していますので、プレゼントにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?というこ

記事を読む

残暑見舞いの時期とは?文例とビジネス書き方。暑中見舞いとの違い

残暑見舞いっていつ出せばいいのだろう?そもそも暑中見舞いでさえよくわからないのに、まして残暑見舞いな

記事を読む

ハロウィンで子供の衣装を手作りで!男の子やベビーに簡単作り方

もう日本にもすっかり定着したハロウィンですが、本場アメリカとは違って日本では大人も子供も楽しんでいる

記事を読む

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!

記事を読む

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

今回は、例年開かれていて、日本三大祭りの一つである天神祭花火大会について詳しく調べていこうと思います

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

謝恩会の服装はどんなものがいい?幼稚園、小学校ママの場合

春は卒園、卒業のシーズンですね。お子さんはもちろんのこと、親御さんも大変お喜びの事と思います。我が家

記事を読む

年賀状の書き方でビジネスの文例。上司や取引先。お客様への文面は?

今年も年賀状の季節がやって参りました。来年何年だったっけ?なんて声も聞こえてきそうですね。 &nb

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑