*

花粉症にワセリン。目や鼻に効果的な塗り方は?種類と副作用まとめ

SPONSORED LINK

今年は例年に比べ、スギ花粉の飛散量は少ないという話です。

 

花粉症の私は一瞬喜びかけましたが、よくよく話を聞けば、日本はもともとスギ花粉の飛散量が異常に(!)多いらしく、少なくなったと言っても微々たるもので、人体にはしっかり影響が出るとのこと。

 

…がっかりさせてくれます。今年も万全の対策が必要なようです。花粉症対策のアイテムは数あれど、私が毎年お世話になっているのはワセリン

 

●花粉症にワセリンは効果ある?肌荒れには効かない?
●花粉症対策に使うワセリンの種類は?副作用はあるの?
●目の周りやまぶたに効果的な塗り方
●鼻の周りや鼻の中にワセリンを塗るコツ

 

ワセリンは安いし、たくさん入っているので、コスパの点でもおすすめです!花粉症に悩む方の救世主ですので、ぜひ参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症にワセリンは効果ある?肌荒れには効かない?

私は二十歳後半に入って、急に肌荒れするようになりました。当時は分かりませんでしたが、花粉症による乾燥のせいでした。まさかそうとは思わず、いろんな化粧品を試しましたがあまり効果が無く、本当に悩んでいました。

 

ある日ワセリンが肌にイイらしいよと聞いて、ワセリンを化粧の下地代わりに薄く塗りつけてみたところ、徐々にですが肌荒れが改善してきました。 

 

ワセリンに特別な薬効というものはありません。しかし、ワセリンには化粧品の保湿剤とは違う特徴があり、それが私の肌に効いたようなのです。

 

花粉症にワセリン。目や鼻に効果的な塗り方は?種類と副作用まとめ

 

ワセリンの特徴

・肌内部に浸透しにくい

・肌や粘膜を保護する

・高い保湿効果

 

ワセリンは肌に浸透しないので、皮膚の上で留まり花粉が皮膚に直接触れないようにしてくれます。また同じ理由で皮膚から水分が蒸発せず、皮膚内部が乾燥しません。

 

ワセリンは花粉症を治療してくれるわけではありませんが、花粉から皮膚をガードするという意味では、とっても頼れる優れものなのです!

 

 

花粉症対策に使うワセリンの種類は?副作用はあるの?

ワセリンは鉱物油で作られています。名前だけ聞くとぎょっとしてしまいますが、純粋な保湿剤です。軟膏のベースにも用いられます。薬効がないので、副作用も無いと言えます。

 

が、油やけによる色素沈着が、起こらないというわけではありません。ただそれはワセリン事態が悪いのではなく、不純物が多いために起こる現象。精製度の高い物を塗布していれば問題ありません

 

 

ワセリンの種類

白色ワセリン…不純物が少ない。医薬品扱い。精製度が高い

ヴァセリン…(青い蓋で有名な奴です!)…ユニリーバで製造されたもののみを指す商品の名前。酸化防止剤が入っている。

 

私がおすすめしたいのは白色ワセリンです。白色ワセリンと表記されたものは医療品扱いとなっており、精製度が高く不純物が少ないです。

 

 

油やけする恐れも少ないので、是非こちらを!ただし保存料が入っていないので、時々表面をこそいで捨てるとより安全に使えます

 

私は日焼け止めを塗る前のベースに、ワセリンを少量塗るようにしています。日焼け止めってかなり肌を乾燥させるので、花粉症で肌荒れしてしまう私には、ワセリンは手放せません…!

 

SPONSORED LINK

 

目の周りやまぶたに効果的な塗り方

ワセリンを目の周りに塗っておくと、ワセリンのべたべたに花粉が付着して、目に入らないようにしてくれます

 

花粉って直接目や鼻の中に飛び込んでくるのではなく、一度肌にバウンドして、間接的に入ることが多いんですって!

 

塗る際は目頭、まぶた、目の下あたりに、米粒1粒大ぐらいを塗ってください。こすって痛痒いところにつけると、痒みが収まると思います。

 

ただし、たくさんつけすぎるとバレます…。少量を塗るようにしましょう。

 

skincare_food_004

 

注意すべき点は一点。

 

目に塗ったワセリンごと指で擦って、目の中に花粉が入らないように気を付けてください。私は塗っていたことをすっかり忘れて目をこすってしまい、酷い目にあいました…。

 

鼻の周りや鼻の中にワセリンを塗るコツ

鼻への侵入を防ぐために、塗る場所は三か所!

1.鼻の下

2.鼻の穴の周り

3.鼻の中!

 

目の周りと同じで、塗りすぎると傍から見てバレバレですが、マスクしちゃいますから、遠慮なくたっぷり塗ってます。特に鼻の中はたっぷり塗るのがいいです。麺棒で塗ると塗りやすいですよ。

 

hayfever_glasses_007

 

ただ塗るだけなので、コツといえばまめに塗ることぐらいです。鼻をかんだりくしゃみをすると、一発でとれてしまうので、その都度塗りなおしてください。鼻をかみすぎて赤くなった鼻の下のひりひりも和らぎます。

 

【関連記事】
花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

 

目や鼻に塗布する方法は効果的ではありますが、重症化してしまった人には効きにくいようです。マスクや眼鏡と併用することをおすすめします!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

バナナの栄養と効果的な食べ方とは?加熱すると栄養素はどうなる?

バナナを一房買ってくると、子どもたちが争うようにすぐに食べてしまいます。甘くて食べやすいバナナは、我

記事を読む

老け顔の男の特徴と原因は?似合う髪形など改善して若返りしよう!

最近は男性もお肌のお手入れをしたり、エステへ行ったりとずいぶん見た目に気を遣うようになってきましたね

記事を読む

白菜は栄養ない?生と加熱で栄養素は?効果効能を引き出す調理法

旬の野菜をたっぷりいただくのが大好きです。春には、伸びはじめたばかりの勢いを感じる、筍やアスパラガス

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

記事を読む

妊婦の花粉症でも薬は処方される?妊娠中のくしゃみや鼻づまり対策

今年も花粉症の季節がやってきます。いまや国民病とも言われるほど、多くの人が発症している花粉症。例年、

記事を読む

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ。   それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

ほうれい線を消すには?マッサージからメイク等。整形しない対策法

お肌の悩みがつきない中でも、特に気になるのはほうれい線ではないでしょうか?   あれが

記事を読む

Comment

  1. […] ンって何者なのか」と、「花粉症対策に効果的なワセリンの使用法」について、ご紹介したいと思います。こちらのサイトのあわせてご参考ください(https://yakudatta.com/archives/17018.html)。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑