*

花粉症にワセリン。目や鼻に効果的な塗り方は?種類と副作用まとめ

今年は例年に比べ、スギ花粉の飛散量は少ないという話です。

 

花粉症の私は一瞬喜びかけましたが、よくよく話を聞けば、日本はもともとスギ花粉の飛散量が異常に(!)多いらしく、少なくなったと言っても微々たるもので、人体にはしっかり影響が出るとのこと。

 

…がっかりさせてくれます。今年も万全の対策が必要なようです。花粉症対策のアイテムは数あれど、私が毎年お世話になっているのはワセリン

 

●花粉症にワセリンは効果ある?肌荒れには効かない?
●花粉症対策に使うワセリンの種類は?副作用はあるの?
●目の周りやまぶたに効果的な塗り方
●鼻の周りや鼻の中にワセリンを塗るコツ

 

ワセリンは安いし、たくさん入っているので、コスパの点でもおすすめです!花粉症に悩む方の救世主ですので、ぜひ参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症にワセリンは効果ある?肌荒れには効かない?

私は二十歳後半に入って、急に肌荒れするようになりました。当時は分かりませんでしたが、花粉症による乾燥のせいでした。まさかそうとは思わず、いろんな化粧品を試しましたがあまり効果が無く、本当に悩んでいました。

 

ある日ワセリンが肌にイイらしいよと聞いて、ワセリンを化粧の下地代わりに薄く塗りつけてみたところ、徐々にですが肌荒れが改善してきました。 

 

ワセリンに特別な薬効というものはありません。しかし、ワセリンには化粧品の保湿剤とは違う特徴があり、それが私の肌に効いたようなのです。

 

花粉症にワセリン。目や鼻に効果的な塗り方は?種類と副作用まとめ

 

ワセリンの特徴

・肌内部に浸透しにくい

・肌や粘膜を保護する

・高い保湿効果

 

ワセリンは肌に浸透しないので、皮膚の上で留まり花粉が皮膚に直接触れないようにしてくれます。また同じ理由で皮膚から水分が蒸発せず、皮膚内部が乾燥しません。

 

ワセリンは花粉症を治療してくれるわけではありませんが、花粉から皮膚をガードするという意味では、とっても頼れる優れものなのです!

 

 

花粉症対策に使うワセリンの種類は?副作用はあるの?

ワセリンは鉱物油で作られています。名前だけ聞くとぎょっとしてしまいますが、純粋な保湿剤です。軟膏のベースにも用いられます。薬効がないので、副作用も無いと言えます。

 

が、油やけによる色素沈着が、起こらないというわけではありません。ただそれはワセリン事態が悪いのではなく、不純物が多いために起こる現象。精製度の高い物を塗布していれば問題ありません

 

 

ワセリンの種類

白色ワセリン…不純物が少ない。医薬品扱い。精製度が高い

ヴァセリン…(青い蓋で有名な奴です!)…ユニリーバで製造されたもののみを指す商品の名前。酸化防止剤が入っている。

 

私がおすすめしたいのは白色ワセリンです。白色ワセリンと表記されたものは医療品扱いとなっており、精製度が高く不純物が少ないです。

 

 

油やけする恐れも少ないので、是非こちらを!ただし保存料が入っていないので、時々表面をこそいで捨てるとより安全に使えます

 

私は日焼け止めを塗る前のベースに、ワセリンを少量塗るようにしています。日焼け止めってかなり肌を乾燥させるので、花粉症で肌荒れしてしまう私には、ワセリンは手放せません…!

 

SPONSORED LINK

 

目の周りやまぶたに効果的な塗り方

ワセリンを目の周りに塗っておくと、ワセリンのべたべたに花粉が付着して、目に入らないようにしてくれます

 

花粉って直接目や鼻の中に飛び込んでくるのではなく、一度肌にバウンドして、間接的に入ることが多いんですって!

 

塗る際は目頭、まぶた、目の下あたりに、米粒1粒大ぐらいを塗ってください。こすって痛痒いところにつけると、痒みが収まると思います。

 

ただし、たくさんつけすぎるとバレます…。少量を塗るようにしましょう。

 

skincare_food_004

 

注意すべき点は一点。

 

目に塗ったワセリンごと指で擦って、目の中に花粉が入らないように気を付けてください。私は塗っていたことをすっかり忘れて目をこすってしまい、酷い目にあいました…。

 

鼻の周りや鼻の中にワセリンを塗るコツ

鼻への侵入を防ぐために、塗る場所は三か所!

1.鼻の下

2.鼻の穴の周り

3.鼻の中!

 

目の周りと同じで、塗りすぎると傍から見てバレバレですが、マスクしちゃいますから、遠慮なくたっぷり塗ってます。特に鼻の中はたっぷり塗るのがいいです。麺棒で塗ると塗りやすいですよ。

 

hayfever_glasses_007

 

ただ塗るだけなので、コツといえばまめに塗ることぐらいです。鼻をかんだりくしゃみをすると、一発でとれてしまうので、その都度塗りなおしてください。鼻をかみすぎて赤くなった鼻の下のひりひりも和らぎます。

 

【関連記事】
花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

 

目や鼻に塗布する方法は効果的ではありますが、重症化してしまった人には効きにくいようです。マスクや眼鏡と併用することをおすすめします!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

今年のインフルエンザの特徴。2018年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?   すぐ自分で気がつけれ

記事を読む

スポーツ中の水分補給。量や温度、タイミングは?運動中の取り方

だんだんと外に出てスポーツをするのに気持ちが良い季節になってきましたが、忘れてはいけないのは運動中の

記事を読む

顔の脂の原因。テカリや臭いを抑える対策。脂取りはティッシュ代用?

太陽の日差しがまぶしい季節になりましたね。お日様を浴びると心も体も気持ちがいいですよね。けれど、皮脂

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

トマトの栄養と効能。加熱では効果は変わる?妊婦の食べ過ぎの影響

真っ赤に熟れたトマトは瑞々しく美味しくて、サラダやお弁当の彩り、炒め物にも良く合いますし、お料理には

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

風邪に効く食べ物。いい果物や食材は?コンビニで買えるおすすめ品

寒い冬だけでなく、忙しくて疲れている時など、ちょっとした体の弱り時などにひいてしまう風邪…。「風邪を

記事を読む

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。   風邪予防に

記事を読む

Comment

  1. […] ンって何者なのか」と、「花粉症対策に効果的なワセリンの使用法」について、ご紹介したいと思います。こちらのサイトのあわせてご参考ください(https://yakudatta.com/archives/17018.html)。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑