*

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

便秘の改善策として、適度な運動やストレッチが効果的だと言われてます。

 

早起きしてラジオ体操をする、お風呂上りや寝る前のストレッチなど、忙しい日々の中に少しでも運動を取り入れることで、便秘の改善に繋がると良いですよね!

 

●便秘は運動不足が原因?関係があるのはなぜ?
●便秘に効果的な運動。解消にいい運動とは?
●快便に効く体操は?寝る前や寝ながらできるストレッチ紹介

 

今回は、便秘に効く運動や体操。ストレッチで快便を促す方法についてお伝えします!

 

 

SPONSORED LINK

 

便秘は運動不足が原因?関係があるのはなぜ?

運動をすると、副交感神経の働きが活発になり、胃腸の働きを助けてくれます

 

副交感神経ととても関わりの深い腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)。ランニングのような激しい運動よりも、ウォーキングやストレッチなど、体を解すような運動の方が、副交感神経を活発に働かせることに繋がります

 

b557f8a02846128a5791a5591a878354_s

 

また、適度な運動をすることで腹筋が鍛えられ、排便時に便をスムーズに押し出すことが出来るのです。

 

  • 運動をする ⇒ 副交感神経が刺激される ⇒ 蠕動運動が活発になる ⇒ 排便に繋がる
  • 運動をする ⇒ 腹筋が鍛えられる ⇒ 便を押し出せる ⇒ 排便に繋がる

 

 

便秘に効果的な運動。解消にいい運動とは?

便秘を改善すべく、運動を始めよう!でも、どんな運動が効果的なのでしょうか?

 

benpi2

 

  • ウォーキング

 

  • ストレッチ

 

  • ゆくりと行う腹筋。膝を立てて、ゆっくりと体を起こします。起こした上体を戻す時も、ゆっくりと。無理なく一日30~50回程度。

 

  • ヨガ

 

音楽を聴きながら、リラックスした気持ちで行うのも良いですね。副交感神経が作用して、蠕動運動が活発になれば便秘の解消に繋がります。

 

SPONSORED LINK

 

快便に効く体操は?寝る前や寝ながらできるストレッチ紹介

benpi3

【その1】

仰向けになり、膝を立てます。右手で左足の付け根から膝まで手を滑らせます。腹筋と言うまで上体は起こさない腹筋とでも言いましょうか。右手が終わったら、左手で右足の付け根から膝へ。左右10回程度、ゆっくりと呼吸しながら続けます。

 

【その2】

仰向けで足を上げ、膝を曲げます。自転車を漕ぐように足を動かします。続けられるだけ、ゆっくり行います。慣れてきたら、膝を曲げずにピンと足を伸ばし、腰を手で支えながら自転車を漕ぐように足を回します。

 

【その3】

少し負荷の掛かるものになりますが、足を真上に上げます。両足を揃えて、真っ直ぐ下ろします。ここからがポイントです。床にかかとを着けずに、また真上に上げます。

 

今度は斜め前に下ろします。その次は、反対の斜め前に…。大分お腹が辛くなるので、休憩を取りながら5~10回から始めてみてください。

 

【その4】

仰向けに寝て、おへその辺りを中心にお腹に『の』の字を書くように、手のひらで優しくマッサージします。次に、親指の付け根の膨らんでる所をお腹に当ててグリグリと(あまり強過ぎない程度に)回すように、また『の』の字を書きます。

 

腸がほぐれて、便が通りやすくなります。ゴリゴリしているのが分かるでしょうか?そこに便が溜まっているのです。

 

 

まとめ

便秘は女性に多く見られるようで、なかなか改善しづらいものですよね。何日も何日も出ないとお腹が張って苦しくなったり、痛みも出たり…。

 

インターネットなどではお茶やサプリメント、健康食品なども販売されていて、試した方もいると思います。効果は…。出来れば、お金が掛からないで、『三日坊主』にならないもので改善させたいですよね。

 

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_s

 

便秘の改善にはバランスの取れた食生活、適度な運動、水分を多く取ることなど、お金を掛けずに試せる方法もあります。

 

運動することは、便秘に関わらずとても良いことです!体を動かし、体に溜まった老廃物を出す。そして便通が整ってくれたら最高ですね!!

 

【関連記事】
妊娠中や臨月の便秘解消法。体重増加したら?お腹の張りの緩和対策

 

効果は人によって様々かもしれませんが、改善すると信じて、ぜひ初めの一歩を踏み出してみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

アイスには、賞味期限の表示がないって知っていましたか?賞味期限がないということは、冷凍庫に残っていた

記事を読む

冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方

夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうち

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

貧血の対処法。応急処置は?食べ物やサプリメントで貧血の対策

前回はこちら、「貧血の原因とは?男性と女性、高齢者が貧血になる理由、原因は?」の記事で貧血の症状と原

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

顔のシミを消す方法。できる原因は?男性、女性のシミの落とし方

顔に出来てしまったシミって、とても気になりますよね。ファンデーションで隠そうとしても、なかなか消えず

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 &nbs

記事を読む

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑