*

眠気を覚ます方法。食べ物や飲み物、ツボや音楽で眠気を撃退!

春眠暁を覚えず…といいますが、本当に春になると眠くなりませんか?私の場合は、花粉症のお薬の副作用も手伝って、もう、本当に眠くて眠くてたまらないのです。

 

お昼寝出来てしまう状況の方は、無理せずお昼寝で眠気を解消されるのが一番ですけど、仕事中、運転中の眠気は困りモノですよね?

 

●眠気を取る食べ物、飲み物は?
●眠気を覚ますツボとは?
●音楽で眠気を解消する
●一瞬で眠気を覚ますには?
●とりあえず試してみる事から

 

そこで今日は、そんな時に眠気に襲われてもこれで解消!…なんていう方法をご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

眠気を取る食べ物、飲み物は?

「眠い、でも仕事中だから眠れない!」「運転中だからシャキッとしないと!」…そんな経験は誰しもありますよね?そんな時、これを食べれば、これを飲めば!…というものをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

 

まずは栄養ドリンクエナジードリンク。リゲインやリポビタンDなど、有名な栄養ドリンクがありますよね?

 

そしてまた最近では、レッドブルなどに代表される、エナジードリンクも多数販売されています。これがなかなか眠気に効果があるようなのです。

 

眠気を覚ます食べ物や飲み物はどんなものがあるのでしょう?

 

そこでひとつ気になるところ。眠くなってはいけない時にあらかじめ飲むのがいいのか、それとも、実際に眠気を感じたときに飲むのがいいのか?

 

実験してレポートを書いてくれた方の話によると、リポビタンDなどの栄養ドリンクは即効性があるんだとか。

 

なので、運転中に「ヤバイ、眠い」と感じてからコンビニに行ったり、高速走行中でしたら、すぐ最寄りのSAなどで飲まれるといいですね。

 

そしてエナジードリンクの方ですが、効果の持続性は高いものの即効性はないようです。なので、「昨日は寝不足なのに、今日は運転が…」と言う時に、予め飲んで置く事をおすすめします。

 

持続性も高いので、「ここぞ」というタイミングの1時間から2時間前に飲んでおくといいと思います。

 

014273

 

次は、眠気覚まし特化型ドリンクです。「眠眠打破」なんかが有名ですよね?これも眠気覚ましのドリンクとして売られているので、即効性があります。今眠くてヤバイなんて時に飲むと、シャッキとすると思います。

 

ただ、持続性がなく1時間もするとまた睡魔に襲われるようですので、長時間戦う予定のある方は、持続性のあるもの、もしくは再度飲めるようにもう一本買っておくなど、準備が必要かも知れませんね。

 

その他、ミントや刺激のあるガムグミなど、眠気対策の食べ物も沢山ありますので、状況に応じて使い分けて、眠気と戦ってみてください!

 

SPONSORED LINK

 

眠気を覚ますツボとは?

食べたり飲んだり出来無い時におすすめの眠気に効くツボ。これが分かれば、どんな時でも眠気を解消出来ますよね?

 

意外に簡単に押せそうなツボが多いので、皆さんもお試しあれ!

 

 

【攅竹(さんちく)】

攅竹

 

眼窩(目の縁の骨のくぼみ)の、眉間に寄った先端にあるツボ5秒くらい、親指で押してみてください。眠気を覚ますだけでなく、目の疲れにも効果あり。

 

 

【睛明(せいめい)】

晴明

 

目頭と鼻の付け根の間にあるツボ。親指と人差し指でつまむように押してください

 

 

【大都(だいと)】

大都

 

親指の付け根の側面にあるツボ指ではさむように、強めに押してください。大事な会議などがあるときに、眠くならないように押してから臨むといいかも?

 

 

【合谷(ごうこく)】

合谷

 

眠気を抑え、全身の血行を良くするツボ親指と人差し指のまたの間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側だそうです。

 

1 

 

音楽で眠気を解消する

運転中に眠気を覚ますには、やはり音楽が手軽でいいですよね?スマートフォンやデジタルオーディオプレーヤーを使い、仕事の休憩時間にも、手軽に音楽を楽しむ事が出来ますよね?

 

でも、一体どんな曲を聞いたら眠気が覚めるのか?それが気になる所です。

 

1

 

どんなジャンルがいいのか?というと、クラブミュージックなどがいいようです。DJ BENGAKUさんが眠気覚ましや、元気の出る曲なんかをYouTubeで紹介しています。

 

実際に聞いた方も、眠気が覚めた!元気が出た!と、喜んでいるコメントを沢山見かけましたので私も聞いてみましたが、なんだかとても素敵な曲でした。

 

普段縁のないジャンルのものでしたが、これを機に、こういったジャンルの音楽にも触れて行けたらと、そんな風に思わせてくれる曲の数々。ぜひみなさんも聞いてみてください。

 

 

一瞬で眠気を覚ますには?

とにかく今すぐ、一瞬で目を覚ましたい!という方の為に、一瞬で目を覚ます方法をご紹介したいと思います。

 

中には、それって一瞬じゃないよね?とツッコミたくなるものもありますが(笑)、これだ!というものが一つでも見つかりましたら、試してみてください。

 

  1. ラジオ体操をする
  2. 冷水で肘まで洗う
  3. 冷たい缶ジュースで目の周りをマッサージ
  4. 声を出す
  5. 炭酸飲料を一気飲み
  6. 手のひらをマッサージ
  7. 全く関係ない事を短時間する
  8. 頭のツボを刺激する
  9. 耳をマッサージ

 

こんな感じです。本当に一瞬でないものが多いですが、何か人でも皆さんの眠気ざましに役立つものがありましたでしょうか?

 

1

 

とりあえず試してみる事から

睡眠不足な訳じゃないのに眠いって時、本当に困ってしまいますよね?ちゃんと寝てても眠い時が誰しもあるんですよね?私なんて、ちゃんと寝ていても毎日眠気と戦っています。

 

【関連記事】

春が眠いのはなぜ?眠気の理由、原因とは?だるい時の対策

昼寝の効果、効用とは?最適な時間帯って?太るって本当なの?

 

どうしても寝てはいけない時、ここまで色々な方法をご紹介しましたので、手軽に出来て、効果のあるものも、一つくらいは見つかるハズ。ぜひ試してみてください。

 

「そんなの効くハズないよ」と思うものでも、やってみると意外と効果的な場合もありますので、とりあえず試してみる事から始めて見てください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症の治療。舌下免疫療法とレーザーの費用。東京ほか病院おすすめ

花粉の季節になると、鼻水やくしゃみ・咳、目のカユミなどの症状に日本人の約3割が悩まされるそうです。

記事を読む

にんにくの栄養と驚きの効果効能とは?加熱すると栄養素は失われる?

スタミナアップ!滋養強壮の食材としてイメージの高いにんにく。このにんにくには、どのような栄養が含まれ

記事を読む

赤ちゃんの暑さ対策。夏の夜を快適にするグッズ。ベビーカーの対処

近年は大人でも夏の間に熱中症で倒れてしまった方がニュースで報道されていたりしますが、大人よりももっと

記事を読む

白菜は栄養ない?生と加熱で栄養素は?効果効能を引き出す調理法

旬の野菜をたっぷりいただくのが大好きです。春には、伸びはじめたばかりの勢いを感じる、筍やアスパラガス

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

冷え性の改善法。対策方法は?漢方からサプリ。ツボほか解消まとめ

女性に多い冷え性の悩み。慢性的に冷えてしまう症状ですが、夏はエアコン、冬は寒さでよりいっそうひどくな

記事を読む

熱中症の対策と予防法。食べ物や牛乳。飲料で子供や赤ちゃんを守る

夏が近づくと気になるのが熱中症ですが、しっかりと対策は取れているでしょうか。この熱中症、まだ記憶に新

記事を読む

プール熱の症状。大人の場合は?咽頭結膜熱の感染原因と治療法

熱いこの時期になってくると学校の授業や地元のプール開きが始まります。蒸し暑さから解放される!と嬉しい

記事を読む

つわりはいつから?悪阻の症状のピークはいつまで?時期と原因

新しく家族が増えるという事は、家族のみんなにとってとてもうれしい事。中でもお母さんにとっては、大変感

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑