*

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えていた場所としても有名ですよね。

 

嵐山は四季によって、いろいろな変わった表情を見せてくれるので、今日はその魅力を少しでもお伝えしたいと思います。

 

●嵐山の観光スポット。名所はどこ?
●嵐山周辺で安い駐車場は?予約できる?
●おすすめの観光コースと所要時間について
●嵐山のグルメなランチ。安い!おしいしいお店は?

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

嵐山の観光スポット。名所はどこ?

嵐山にはたくさんの観光スポットがありますので、それぞれの名所をご紹介いたしますね。

 

【渡月橋】(とげつきょう)

togetsukyou1
画像出典元:http://photo53.com/

 

嵐山と言えば1番有名なのは渡月橋でしょうか。渡月橋は大堰川にかかる大きな橋ですが、欄干部分が木造で風情があります。

 

桜や紅葉の季節には、渡月橋から楽しむのもおすすめですが、何しろ観光の方が多いのでゆっくり止まって見ていられないかもしれませんので、少し離れた場所から、渡月橋と桜や紅葉の景色を楽しむ方がいいと思います。

 

ところで、渡月橋という名前の由来をご存知ですか?

 

亀山上皇という方が、橋の上を移動していく月を見て、月が橋を渡っているようだと言ったことから渡月橋という名前がついたんです。

 

togetsukyou3
画像出典元:http://photo53.com/

 

 

【天龍寺】(てんりゅうじ)

tenryuji8
画像出典元:http://photo53.com/

 

世界遺産の天龍寺は、八方睨みの龍で有名ですね。天井に描かれた直径9mの雲龍図は、どこから見てもこちらを睨みつけているように見える龍です。

 

天龍寺は足利尊氏が、後醍醐天皇の菩提を弔う為に建立したのが始まりと言われています。雲龍図だけでなく庭園も素晴らしいです。

 

tenryuji1
画像出典元:http://photo53.com/

 

 

【竹林の道】(ちくりんのみち)

 

天龍寺北側から大河内山荘付近までの約100mにわたって続く散歩道で、両側には竹林がそびえ立ち、日常の喧騒を忘れさせてくれるような場所です。

 

竹林のおかげで日陰になり、夏でも少しひんやりと感じられる風情ある景色が楽しめます。

 

 

 

【野宮神社】

 

野宮神社にはクヌギの皮をはがないまま使用する、黒木鳥居が印象的な神社です。縁結びや安産、子宝にご利益があるとされ、女性の参拝が多い神社です。

 

亀石という神石があり、願いを込めながらなでると1年以内に叶うと言われています。一面に苔が生えた苔の庭も有名です。

 

nonomiyajinja2
画像出典元:http://photo53.com/

 

他にもたくさん見どころがありますが、これだけは絶対に見てほしいという所をご紹介しました。

 

嵐山周辺で安い駐車場は?予約はできる?

嵐山周辺にはタイムズなどのコインパーキングがいくつかあります。だいたい平日は最大料金が800円くらいの所が多いようです。

 

【京都市営の観光駐車場】もありますが、こちらは1日1,000円です。予約はできませんが、100台以上収容可能な駐車場です。

 

 

おすすめの駐車場は【レストラン嵐山の駐車場】です。

 

 

こちらは最大料金が1,000円で、150台以上駐車可能な上に渡月橋にも近く、世界遺産「天龍寺」まで徒歩約5分、嵯峨野の竹林まで徒歩約15分、トロッコ嵯峨駅まで徒歩約10分、トロッコ嵐山駅まで徒歩約30分など、どこへ行くにも便利な場所にありますが、残念ながらこちらの駐車場も予約は受け付けてくれません。

 

軒先パーキングというサイトを利用すれば、近隣の空いている駐車場を探して予約することも可能です。その名の通り、個人宅の駐車場やマンションの空き駐車場などに駐車することができます。

 

SPONSORED LINK

 

おすすめの観光コースと所要時間について

嵐山周辺には観光スポットがたくさんあるので、歩いて観光することができます。歩いて観光するのにおすすめのコースをご紹介しますね。

 

【渡月橋から清涼寺コース(基本コース)】

渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→清涼寺のコースです。所要時間は約45分、嵐山の主要観光スポットを取り入れたコースです。

 

 

 

【渡月橋から清涼寺コース(たくさん観光コース)】

スタートとゴールは同じですが、間にもっと観光スポットに寄るコースです。

 

渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→常寂光寺→二尊院→落柿舎→清涼寺のコースです。所要時間は約1時間ほどです。

 

せっかくならあれもこれも見たいという方におすすめのコースです。

 

 

 

紅葉の季節の嵐山です。少しは行った気分になれるかもしれませんね。

 

嵐山のグルメなランチ。安い!おいしいお店は?

嵐山に行ったらぜひ食べてほしいのが、うなぎ屋廣川のうなぎです。

 

ミシュランの星を獲得したことでも有名で、行列に並ぶ覚悟で行ってもらわないといけないですが、本当においしいうなぎがいただけます。また、雰囲気もとても良く、店内からお庭を眺めることもできますよ。

 

 

 

ランチは少し安く済ませたいという方には、【嵐山よしむら】というお蕎麦屋さんや、あぶら取り紙で有名な【よーじやカフェ】がおすすめです。

 

 

 

どちらも嵐山の景観に溶け込んだ風情のあるお店です。

 

sightseeingtourism_arashiyama_004

 

嵐山についていろいろとご紹介しましたが、いかがでしたか。桜や紅葉シーズンには、たくさんの観光客が訪れますが、夏や冬もまた違った嵐山を楽しめるので、ぜひシーズンごとの嵐山を訪れてみて下さい。

 

【関連記事】

三千院の観光でアクセスと駐車場。ランチ穴場は?桜とあじさい見頃

 

上記記事では、京都大原三千院の観光情報をまとめていますので、京都に行く予定のある方は、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

非常食のおすすめ!おいしい缶詰やパンお菓子。3日分の根拠は?

東日本大震災をきっかけに防災グッズや非常食を備える家庭も増えたのではないでしょうか。  

記事を読む

貴船神社へのアクセス。鞍馬寺からの所要時間は?ランチおすすめ

皆さんは京都にある貴船神社のことをご存知ですか?市内中心部から少しはずれた所にありますが、パワースポ

記事を読む

クリスマスデート東京プラン!昼から行くスポットとイルミネーション

東京都内でクリスマスデートをすることになったら、みなさんはどんな所に行きたくなりますか。ショッピング

記事を読む

大学の夏休み期間。2018年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

長岡花火大会2018!穴場のよく見える場所。隠れスポットはどこ?

今年こそは長岡花火大会に行こう!ちょっとしたキッカケがあって、そう決心しました。キッカケって何かって

記事を読む

正月飾りはいつまで飾る?関東や関西で違いはあるの?意味と捨て方

正月飾りと言えば門松としめ縄、鏡餅ですね。鏡餅はスーパーでも簡易的なものが販売されており、ご自宅に飾

記事を読む

祇園祭の山鉾巡行2018。日程と時間。見どころとコースを見る穴場

京都三大祭、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本三大山車祭など、様々な三大祭の1つに数えられている京都の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑