*

忘年会の案内状でメール例文。社内へのお知らせ文章の書き方と文例

いよいよ年末も近づいてきました。12月は師走というように、師も走るぐらい忙しいと喩えられるわけですから、当然あっという間だと思います。

 

クリスマスも終われば、年末年始というわけですから、年末の忘年会シーズンに入ってくるわけですね。そこで今回は、忘年会の案内状メールの例文をご紹介いたします。

 

案内=礼儀、紹介だけでなく、参加を促しているものと考えましょう。ですので、日時・場所・内容を簡潔かつ分かりやすく伝達できるような内容が必要です。そこで、今回のトピックは以下になります。

 

●案内メールを職場に出す時のマナーは?
●新入社員から社内へ。忘年会のお知らせ文例
●上司や目上の方向け。お誘いメールの書き方
●社内へ忘年会の案内状まとめ

 

これを機に、メールの書き方を再度見直してみてはどうでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

案内メールを職場に出す時のマナーは?

これは、職場環境によってまちまちだとは思いますが、大まかにマナーを載せておきます。

 

まずは、件名具体的に明示したものを載せ、中身については、起承転結ではなく、結論から書き出し、理由、提案としていくほうが良いとされています。

 

また、目的をはっきりさせておくのが良いです。期限なども厳格かしておくと、社内メールとしての基本はおさえたことになります。

 

本来のメール使用の意図を考えれば、その使い方は一目瞭然だと言えます。つまり、メールは簡潔かつ迅速に要件を伝えるためのツールであるということだと思います。

 

忘年会の案内状でメールの例文です。社内へのお知らせ文章の書き方です。

 

新入社員から社内へ。忘年会のお知らせ文例

新入社員から社内へ忘年会のお知らせをする文例として、以下を参考にしてみてください。こちらは、案内のメールとしてだけでなく、公式の印刷する文面としても使えます。是非、利用してみてください。

 

もちろん、メールでも同じような内容に、件名に「忘年会開催のお知らせ」などとすると分かり易いです。

 

2018年12月○○日

(株)○○○○○

○○○○○部○○○○○様

(株)○○○○○

○○○○○部○○○○○

忘年会開催のご案内

拝啓

貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、今年も残り少なくなってまいりました。毎年恒例の忘年会を下記の通り開催したく存じますので、ご案内申し上げます。

何かとご多忙中で、誠に恐縮に存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

敬具

1.日時 12月○○日(○)18時~21時(受付開始17時30分より)

2.場所 ○○○ホテル ○○○の間

東京都○○○区○○○1-2-3

電話 03-1234-5678

3.会費 ○○円(当日会場で申し受けます)

恐れ入りますが、ご出欠を○月○日までに○○部担当○○までご連絡くださいますようお願い申し上げます。(電話直通 036-2345-6789)

以上

 

SPONSORED LINK

 

上司や目上の方向け。お誘いメールの書き方

まずは、上司の方を誘う場合、何かと断られてしまうケースが多いようです。そこで、誘う時期などのタイミングを見計らってのうほうが良いようです。

 

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

以下、お誘いメールの例を一つ載せておきます。こちらも参考にしてみてください。

 

件名:初夏の景気づけ

○○部長

お疲れ様です。○○です。

今週末、○○課のメンバーで○○の(居酒屋名)に行くのですが、部長もいらっしゃいませんか。

詳細は下記の通りです。

・日時 ○月○日○時(現地集合)

・場所 ○○の(居酒屋名)

・会費 男性:\○○○ 女性:\○○○

ご都合を○日までに、幹事の○○までお知らせください。

ご返信、お待ちしております。

 

8623fa7d57c6e123b913e38917ca4dfb_s

 

社内へ忘年会の案内状まとめ

社内へのメールに関しては、社外と比較しても、ややくだけた表現でも許容されるようです。ただ、あまりラフ過ぎない程度にしたほうがいいでしょう。その際、公式な文であると思いながら、案内状を作成するといいと思います。

 

忘年会では、一年の頑張りをたたえたり、悪かった出来事を忘れるという意味でも、多くの社員の方たちが参加されます。ですので、文面的には公式な感じが無難だと個人的には思います。

 

【関連記事】

忘年会の景品ランキング。当たって嬉しいのは?人気の電化製品ほか

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

 

これから、案内状メール等を作成する人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

羽毛布団の洗濯と手入れ方法。自宅で干し方は?クリーニングと収納術

皆さん、羽毛布団を洗濯したことありますか?私、自宅で洗濯してみたいと思ってるんですが、失敗してしまっ

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

お盆のお墓参り時期はいつ?服装マナーと持ち物。行けない場合は?

日本では一年に一度、お盆という行事があります。浄土(あの世)に行かれた先祖や亡くなった方が、俗世(こ

記事を読む

土浦花火大会の2018穴場スポット。桟敷席の倍率と場所取りのコツ

打ち上げ花火って、どうしてあんなにドキドキワクワクするのでしょう。見ていると飛び跳ねたくなるくらい夢

記事を読む

熊谷花火大会2018穴場スポットと場所取り最新情報!駐車場と屋台

ど迫力の花火と500もの屋台が立ち並ぶ熊谷花火大会。関東で開催される最大級の花火大会です。 &nb

記事を読む

関東のキャンプ場おすすめは?川遊びや温泉、コテージで楽しもう!

アウトドアの楽しい季節がやってきました。私も子供の頃キャンプに行って、川で泳いだ思い出があります。

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

布団の湿気対策。フローリング床に布団を敷いた際のカビ、湿気取り

湿気の多い梅雨、気になる場所は沢山ありますよね?皆さん、お布団の湿気対策ってどうされてますか?直接肌

記事を読む

ガスの引越し手続き方法は?閉詮(止める)手順。立会は必要?

春は引越しシーズン!ということで、新天地で新しい生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑