*

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、送別会の乾杯の挨拶について、シーン別に例文をご紹介していますので、困った時にはご参考にしてみてください。

 

●転勤・異動の場合
●定年退職の例文
●中途退職の場合
●寿退社の挨拶例
●乾杯挨拶のポイント

送別会のあいさつにふさわしい例をお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

送別会の乾杯の挨拶。転勤・異動の場合

人事異動の送迎会は部署単位で構成されることが多いですから、見知った仲間内での小規模なものになる場合が多いと思います。

 

ただ、社内事情を踏まえてあまりくだけすぎない挨拶になるように配慮しましょう。

 

また、異動の場合は、「ご栄転おめでとうございます」を用いるのが無難ですが、栄転とは言い難い場合は、ねぎらいの言葉などに変えても問題ありません。

 

転勤・異動の場合の挨拶例
○○さん、ご栄転おめでとうございます。
 
新任地に行かれましても、これまで以上のご活躍をお祈りしております。
またご一緒にお仕事を出来る機会がございましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。
 
それでは、○○さんのご健勝とご活躍をお祈りし、またここにお集まりの皆さんのご多幸と□□社のますますの発展を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_001

 

定年退職の例文

定年退職の場合の挨拶で気をつけたいのは、「お疲れ様でした」という表現の使い方です。

 

マナー上では目上の方に対して「お疲れ様でした」を用いるのは失礼とされてきました。

 

最近では一般的な使い方とされてきてもいますが、相手によっては不快に思う方もいらっしゃいますので、目上の方に対しては使わない方が無難です。

 

business_speech_002

 

定年退職の場合の挨拶例
○○さん、長い間色々と教えて頂き、本当にお世話になりました。
 
僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせて頂きます。
皆様、どうぞご唱和をお願い致します。
 
それでは○○さんのこれまでのご功績に敬意と感謝を表し、また今後のご健勝とご発展を祈念致しまして、乾杯!

 

 

SPONSORED LINK

 

中途退職の場合

中途退職の場合の乾杯の挨拶は、あまり湿っぽくならないよう、明るいスピーチを考えましょう。

 

これまでの労をねぎらい、退職を惜しむ内容を盛り込むと良いですね。

 

中途退職の場合の挨拶例
○○さん、これまで大変お世話になりました。
 
非常に寂しい限りではございますが、新しい職場に行かれましても、お体に気をつけてご活躍ください。
 
それでは、○○さんのご健勝と今後のご活躍を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_004

 

寿退社の挨拶例

乾杯の挨拶をされる方が、主役よりも若い場合には「お疲れ様でした」よりも「お世話になりました」とする方が自然です。

 

お祝いの気持ちが伝わるような挨拶内容にしましょう。

 

寿退社の場合の挨拶例
○○さん、この度はご結婚、誠におめでとうございます。また、これまで大変お世話になりありがとうございました。
 
私達も非常に寂しい限りではございますが、○○さんの新たな門出を心からお祝いしたいと思います。
 
それでは、○○さんの末永いお幸せとご健勝を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_003

 

乾杯挨拶のポイント

乾杯の挨拶はその会の始まりの挨拶ですから、乾杯を終えるまでは、出席者は飲み物にも食べ物にも手を付けることが出来ません。

 

だらだらと長い挨拶にはせず、出来るだけ簡潔にスマートに行うようにしましょう。

 

<あがり症克服法!人前で緊張しないで堂々と話せる金井式あがり症改善治療法!>

 

いかがでしたでしょうか。ご紹介した内容に加えて、送られる方とのちょっとしたエピソードを盛り込むのも良い乾杯の挨拶になりますので、一言加えてみるのもありだと思います。

 

【関連記事】

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合

 

ただ、あまり長くなりすぎないように注意してくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

花粉症にお悩みの方には、つらい季節がやってまいりました。花粉症って聞くと、まずは鼻水や目のかゆみなど

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

勤労感謝の日2018。意味と由来。英語なら?プレゼントおすすめ

毎年11月23日は勤労感謝の日であることはみなさんもご存知のはずですね。国民の祝日ですから、小さき時

記事を読む

2018年スギ花粉の時期。ピークはいつまで?杉花粉の終わり期間

冬が嫌いな訳でなくても、寒い冬が終りを迎え、春の到来を感じると嬉しくなるものですよね?ですが、春とい

記事を読む

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょ

記事を読む

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

秋はスポーツの秋とも言われていますよね。私の地元の運動会も秋に毎年開催されております。  

記事を読む

マイコプラズマ肺炎の症状。大人も感染、うつるの?治療期間と薬

ちょっと風邪を引いたかなと思っていても、なかなか仕事や家事を休むわけにもいかず、無理をすることありま

記事を読む

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑