*

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、送別会の乾杯の挨拶について、シーン別に例文をご紹介していますので、困った時にはご参考にしてみてください。

 

●転勤・異動の場合
●定年退職の例文
●中途退職の場合
●寿退社の挨拶例
●乾杯挨拶のポイント

送別会のあいさつにふさわしい例をお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

送別会の乾杯の挨拶。転勤・異動の場合

人事異動の送迎会は部署単位で構成されることが多いですから、見知った仲間内での小規模なものになる場合が多いと思います。

 

ただ、社内事情を踏まえてあまりくだけすぎない挨拶になるように配慮しましょう。

 

また、異動の場合は、「ご栄転おめでとうございます」を用いるのが無難ですが、栄転とは言い難い場合は、ねぎらいの言葉などに変えても問題ありません。

 

転勤・異動の場合の挨拶例
○○さん、ご栄転おめでとうございます。
 
新任地に行かれましても、これまで以上のご活躍をお祈りしております。
またご一緒にお仕事を出来る機会がございましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。
 
それでは、○○さんのご健勝とご活躍をお祈りし、またここにお集まりの皆さんのご多幸と□□社のますますの発展を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_001

 

定年退職の例文

定年退職の場合の挨拶で気をつけたいのは、「お疲れ様でした」という表現の使い方です。

 

マナー上では目上の方に対して「お疲れ様でした」を用いるのは失礼とされてきました。

 

最近では一般的な使い方とされてきてもいますが、相手によっては不快に思う方もいらっしゃいますので、目上の方に対しては使わない方が無難です。

 

business_speech_002

 

定年退職の場合の挨拶例
○○さん、長い間色々と教えて頂き、本当にお世話になりました。
 
僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせて頂きます。
皆様、どうぞご唱和をお願い致します。
 
それでは○○さんのこれまでのご功績に敬意と感謝を表し、また今後のご健勝とご発展を祈念致しまして、乾杯!

 

 

SPONSORED LINK

 

中途退職の場合

中途退職の場合の乾杯の挨拶は、あまり湿っぽくならないよう、明るいスピーチを考えましょう。

 

これまでの労をねぎらい、退職を惜しむ内容を盛り込むと良いですね。

 

中途退職の場合の挨拶例
○○さん、これまで大変お世話になりました。
 
非常に寂しい限りではございますが、新しい職場に行かれましても、お体に気をつけてご活躍ください。
 
それでは、○○さんのご健勝と今後のご活躍を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_004

 

寿退社の挨拶例

乾杯の挨拶をされる方が、主役よりも若い場合には「お疲れ様でした」よりも「お世話になりました」とする方が自然です。

 

お祝いの気持ちが伝わるような挨拶内容にしましょう。

 

寿退社の場合の挨拶例
○○さん、この度はご結婚、誠におめでとうございます。また、これまで大変お世話になりありがとうございました。
 
私達も非常に寂しい限りではございますが、○○さんの新たな門出を心からお祝いしたいと思います。
 
それでは、○○さんの末永いお幸せとご健勝を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_003

 

乾杯挨拶のポイント

乾杯の挨拶はその会の始まりの挨拶ですから、乾杯を終えるまでは、出席者は飲み物にも食べ物にも手を付けることが出来ません。

 

だらだらと長い挨拶にはせず、出来るだけ簡潔にスマートに行うようにしましょう。

 

<あがり症克服法!人前で緊張しないで堂々と話せる金井式あがり症改善治療法!>

 

いかがでしたでしょうか。ご紹介した内容に加えて、送られる方とのちょっとしたエピソードを盛り込むのも良い乾杯の挨拶になりますので、一言加えてみるのもありだと思います。

 

【関連記事】

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合

 

ただ、あまり長くなりすぎないように注意してくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症の薬。市販で効くのは?眠くならないおすすめ薬。子供用なら?

スギやヒノキの花粉などによって、咳やくしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

喪中はがきを出す範囲。年賀状はどこまで?親族の範囲と期間

朝晩かなり冷え込んできましたね。大切な方を今年亡くされた皆様には、淋しさもひとしおですね。心よりお悔

記事を読む

花粉症の治療。舌下免疫療法とレーザーの費用。東京ほか病院おすすめ

花粉の季節になると、鼻水やくしゃみ・咳、目のカユミなどの症状に日本人の約3割が悩まされるそうです。

記事を読む

結婚式のお車代、書き方の見本。封筒の下には自分の名前でいい?

先日は結婚式のお車代の相場とマナーについて書きましたが、今日はお車代の書き方についてまとめてみました

記事を読む

明治神宮の初詣。2019年の混雑状況と回避する方法とは?

皆様、どこに初詣行くか決めましたか?おなじみの地元の神社?それとも旅行先で?やっぱり一年の始まりです

記事を読む

妊婦が手足口病に感染した影響は?妊娠初期、中期、臨月の治療

夏風邪が流行る季節になりました。特に今年は「手足口病」が流行しているようです。 5歳以下の子どもが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑