*

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、送別会の乾杯の挨拶について、シーン別に例文をご紹介していますので、困った時にはご参考にしてみてください。

 

●転勤・異動の場合
●定年退職の例文
●中途退職の場合
●寿退社の挨拶例
●乾杯挨拶のポイント

送別会のあいさつにふさわしい例をお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

送別会の乾杯の挨拶。転勤・異動の場合

人事異動の送迎会は部署単位で構成されることが多いですから、見知った仲間内での小規模なものになる場合が多いと思います。

 

ただ、社内事情を踏まえてあまりくだけすぎない挨拶になるように配慮しましょう。

 

また、異動の場合は、「ご栄転おめでとうございます」を用いるのが無難ですが、栄転とは言い難い場合は、ねぎらいの言葉などに変えても問題ありません。

 

転勤・異動の場合の挨拶例
○○さん、ご栄転おめでとうございます。
 
新任地に行かれましても、これまで以上のご活躍をお祈りしております。
またご一緒にお仕事を出来る機会がございましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。
 
それでは、○○さんのご健勝とご活躍をお祈りし、またここにお集まりの皆さんのご多幸と□□社のますますの発展を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_001

 

定年退職の例文

定年退職の場合の挨拶で気をつけたいのは、「お疲れ様でした」という表現の使い方です。

 

マナー上では目上の方に対して「お疲れ様でした」を用いるのは失礼とされてきました。

 

最近では一般的な使い方とされてきてもいますが、相手によっては不快に思う方もいらっしゃいますので、目上の方に対しては使わない方が無難です。

 

business_speech_002

 

定年退職の場合の挨拶例
○○さん、長い間色々と教えて頂き、本当にお世話になりました。
 
僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせて頂きます。
皆様、どうぞご唱和をお願い致します。
 
それでは○○さんのこれまでのご功績に敬意と感謝を表し、また今後のご健勝とご発展を祈念致しまして、乾杯!

 

 

SPONSORED LINK

 

中途退職の場合

中途退職の場合の乾杯の挨拶は、あまり湿っぽくならないよう、明るいスピーチを考えましょう。

 

これまでの労をねぎらい、退職を惜しむ内容を盛り込むと良いですね。

 

中途退職の場合の挨拶例
○○さん、これまで大変お世話になりました。
 
非常に寂しい限りではございますが、新しい職場に行かれましても、お体に気をつけてご活躍ください。
 
それでは、○○さんのご健勝と今後のご活躍を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_004

 

寿退社の挨拶例

乾杯の挨拶をされる方が、主役よりも若い場合には「お疲れ様でした」よりも「お世話になりました」とする方が自然です。

 

お祝いの気持ちが伝わるような挨拶内容にしましょう。

 

寿退社の場合の挨拶例
○○さん、この度はご結婚、誠におめでとうございます。また、これまで大変お世話になりありがとうございました。
 
私達も非常に寂しい限りではございますが、○○さんの新たな門出を心からお祝いしたいと思います。
 
それでは、○○さんの末永いお幸せとご健勝を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_003

 

乾杯挨拶のポイント

乾杯の挨拶はその会の始まりの挨拶ですから、乾杯を終えるまでは、出席者は飲み物にも食べ物にも手を付けることが出来ません。

 

だらだらと長い挨拶にはせず、出来るだけ簡潔にスマートに行うようにしましょう。

 

<あがり症克服法!人前で緊張しないで堂々と話せる金井式あがり症改善治療法!>

 

いかがでしたでしょうか。ご紹介した内容に加えて、送られる方とのちょっとしたエピソードを盛り込むのも良い乾杯の挨拶になりますので、一言加えてみるのもありだと思います。

 

【関連記事】

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合

 

ただ、あまり長くなりすぎないように注意してくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装はなんとなく解るけれど、二次会しか参加できない場合もある事と思います。けれど、この二次会

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

畳にカビが生えたらどう取り除く?掃除で簡単に除去できる方法

日本のお家にかかせないもの、と言えば何だと思いますか?   私は、和室!と答えるかもし

記事を読む

卒園式でコサージュは必要?つける位置や場所。色やマナーまとめ

ヨチヨチ歩きだった子供も早いもので、もう卒園。子供の成長が嬉しい反面、ママは卒園式で着る洋服のコーデ

記事を読む

出産育児一時金の直接支払制度の方法と書き方。里帰りの場合は?

前回、出産育児一時金の制度についてご紹介しました。ですが、後から支払われるといっても、高額な分娩費用

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?

はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々

記事を読む

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑