*

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節になりました。

 

移りゆく季節の早さもさることながら、我が子の成長のそれにも驚きます。ついこの間入園したのに、もう卒園式だなんて時が経つのは本当に早いものです。

 

小学校と保育園の卒園式のコーデってどういうものなのか、保育園の方が少しラフな感じなのかな?…なんて思ったりもするのですが、実際のところはどうなんでしょう?ちょっと気になったので、調べてみました。

 

●失敗しない卒園式ママコーデとは?
●おすすめブランドとショップ
●スーツに合う髪型は?
●こんなスーツ、服装はNGです

 

こんなテーマで、幼稚園・保育園の卒園式のママのおすすめスーツや髪型・マナーなどをご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

失敗しない卒園式ママコーデとは?

失敗しない簡単な方法は、ママ友に聞く!が一番だと思います。

 

graduation_ceremony_001

 

地域や園によっていわゆる「暗黙のルール」というものが存在することもあって、一般的には暗い色が卒園式に着ていく服の常識だと思われがちです。

 

中には、明るい色の服を着て行うところもある為、周りと相談しながら決めるのが良いのではないかな、なんて思います。

 

 

一般的な卒園式にベストな服を箇条書きにすると、

服の色は落ち着いた色(黒、紺、濃いグレーなど)
フォーマルな服(ワンピースやパンツスタイル等デザインは基本自由)
ストッキング、タイツは明るめの色
コサージュの色はピンク、白、橙などの明るい色合いのもの

以上の4つのポイントを守ればOKだと思います。

 

graduation_ceremony_013
(出典元:http://belluna.jp/)

 

デザインは基本自由とは書きましたが、ミニスカートなど丈の短いものはNGなので、気をつけてください。

 

graduation_ceremony_002

 

おすすめブランドとショップ

小さい子供を連れてお買い物に行くのって、結構重労働ですよね。しかも、子供って飽きっぽいから、ゆっくり洋服を選ばせてくれないですし…。

 

でも今の時代は、携帯やパソコンがあれば、子供が寝ている間にインターネットで検索をして購入する事が出来ます。

 

graduation_ceremony_003

 

試着などが出来ない難点はありますが、何より、お仕事をして、子育てをして、家事をする合間に必要なものを揃えられるのは魅力的でもあります。

 

SPONSORED LINK

 

早速、インターネットでも検索出来る、卒園式にお勧めのブランドをいくつか紹介しますね。

 

INDIVY(インディヴィ)

シャープに洗練されたスタイルは気品と優雅さを兼ね備え、着る人を選ばないのが魅力的。

 

 

COUP DE CHANCE(クードシャンス)

エレガントな雰囲気の洗練されたデザインは大人の魅力が漂います。

 

 

OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)

ふんわりとした可愛らしさを感じさせるデザインが魅力的です。

 

graduation_ceremony_005

 

スーツに合う髪型は?

【おすすめヘアスタイル #001】

簡単にできるサイドアップです。 ふんわりとしたスタイルの髪形とスーツの組み合わせは、厳しくも温かなママさんにピッタリではないでしょうか。

 

 

 

【おすすめヘアスタイル #002】

簡単にできる上品なアップスタイルです。 準備で忙しい中、早く、綺麗に仕上がるのが魅力的です!

 

 

 

【おすすめヘアスタイル #003】

ショートカットの方におすすめです。ワックスでいつもと違うアレンジをしてみては如何でしょうか。解りやすい解説を見つけたので、是非、チャレンジしてみてください!

 

 

こんなスーツ、服装はNGです。

卒園式でNGな服装って何かご存じですか?

 

●ショート丈のスカート、ワンピース、パンツ

スカートスタイルで行きたい方は、膝丈まであるスカートを。 パンツスタイルはきっちりと長いパンツでお願いします。

 

graduation_ceremony_007

 

 

●帽子や、大きめのリボンなどのアクセサリー

帽子、大きく目立つアクセサリーはNGです。どうしても何か付けたい!という場合は、シンプルなアクセサリー程度に留めておいてくださいね。

 

graduation_ceremony_05

 

 

●靴下や、柄の入ったタイツ

無地のストッキングやタイツを履いて出席ください。 派手な柄の入ったものはNGです。派手じゃなくても、基本、柄物のタイツやストッキングはNGなのでご注意を!

 

graduation_ceremony_010

 

 

●濃いピンクや、黄色などの目を引くような色の服や靴下

「スーツは黒でOKだし~、あとはタイツで少し遊んでみたいな~♪」 なんて思っちゃダメですよ? 「黒いスーツはなんか地味だし~おめでたいから、明るい色で行きたいな~♪」 ダメですよ?

 

graduation_ceremony_009

 

卒園式は誰が主役なのか思い出して下さい。卒園式というのは子供の成長をお祝いし、お世話になった方へ感謝する式でもあると私は考えています。

 

ですから、主役の子どもより目立つ服装や、お世話になった方に失礼になるような派手なものは控えるべきだと思います。

 

そして、あとは、流石に無いと思いますが…。ジャージやトレーナーなど、あまりにもラフすぎる服装も勿論NGですよ!!

 

graduation_ceremony_011

 

今回調べている中で、びっくりしたのがこれでした。なんとジャージで卒園式に出席してしまい、大恥をかいたという体験談を見つけたことです(笑)。

 

さすがにこんなドジっこママさんは少ないとは思いますが、それでも意外とこれはOKなのか、NGなのかはっきり分からなかったりするので、もっとしっかりとNGな服・OKな服を考えないといけないんだなぁなんて思いました。

 

同じ失敗をしないように、私も気をつけなきゃいけないな~って思いましたね。

 

graduation_ceremony_012

 

卒園式での服装と注意点について調べているうちに、「曖昧だなぁ」と思っていた「普通という名の常識」が自分の中でゆっくりとですが、確立されていきました。

 

言わなくても解る事!と思いがちな事も最近の傾向をみると、解らなくてやっているのか、解っていてやっているのか、どちらなのか解らない人を目にする事が多くなってきました。

 

【関連記事】

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

 

ファッションも大切だけれど、式に相応しい服装で参加する事が何よりも大切なんじゃないでしょうか。皆さん、失敗して大恥をかかないように、卒園式に相応しい服装を選んでくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

晴れの特異日一覧。東京や大阪、福岡なら?10月やこどもの日ほか

皆さんは、晴れの特異日って聞いたことがありますか?特異日は晴れだけじゃなく、雨の特異日もあるんですよ

記事を読む

大学の夏休み期間。2018年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯

鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

2018年の秋から始めるドラマは?注目の新番組と人気の一覧

もうすぐ秋ですね~。今回は、2018年秋(10月)スタートの新番組をいち早くご紹介したいと思います。

記事を読む

お下がりのお礼の相場はいくら?ベビー用品、子供服をもらったら?

ママ友に先輩ママさんが居たりすると、子供服やらベビー用品なんかのお下がりを頂く事ありませんか?とって

記事を読む

土浦花火大会の2018穴場スポット。桟敷席の倍率と場所取りのコツ

打ち上げ花火って、どうしてあんなにドキドキワクワクするのでしょう。見ていると飛び跳ねたくなるくらい夢

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑