*

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節になりました。

 

移りゆく季節の早さもさることながら、我が子の成長のそれにも驚きます。ついこの間入園したのに、もう卒園式だなんて時が経つのは本当に早いものです。

 

小学校と保育園の卒園式のコーデってどういうものなのか、保育園の方が少しラフな感じなのかな?…なんて思ったりもするのですが、実際のところはどうなんでしょう?ちょっと気になったので、調べてみました。

 

●失敗しない卒園式ママコーデとは?
●おすすめブランドとショップ
●スーツに合う髪型は?
●こんなスーツ、服装はNGです

 

こんなテーマで、幼稚園・保育園の卒園式のママのおすすめスーツや髪型・マナーなどをご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

失敗しない卒園式ママコーデとは?

失敗しない簡単な方法は、ママ友に聞く!が一番だと思います。

 

graduation_ceremony_001

 

地域や園によっていわゆる「暗黙のルール」というものが存在することもあって、一般的には暗い色が卒園式に着ていく服の常識だと思われがちです。

 

中には、明るい色の服を着て行うところもある為、周りと相談しながら決めるのが良いのではないかな、なんて思います。

 

 

一般的な卒園式にベストな服を箇条書きにすると、

服の色は落ち着いた色(黒、紺、濃いグレーなど)
フォーマルな服(ワンピースやパンツスタイル等デザインは基本自由)
ストッキング、タイツは明るめの色
コサージュの色はピンク、白、橙などの明るい色合いのもの

以上の4つのポイントを守ればOKだと思います。

 

graduation_ceremony_013
(出典元:http://belluna.jp/)

 

デザインは基本自由とは書きましたが、ミニスカートなど丈の短いものはNGなので、気をつけてください。

 

graduation_ceremony_002

 

おすすめブランドとショップ

小さい子供を連れてお買い物に行くのって、結構重労働ですよね。しかも、子供って飽きっぽいから、ゆっくり洋服を選ばせてくれないですし…。

 

でも今の時代は、携帯やパソコンがあれば、子供が寝ている間にインターネットで検索をして購入する事が出来ます。

 

graduation_ceremony_003

 

試着などが出来ない難点はありますが、何より、お仕事をして、子育てをして、家事をする合間に必要なものを揃えられるのは魅力的でもあります。

 

SPONSORED LINK

 

早速、インターネットでも検索出来る、卒園式にお勧めのブランドをいくつか紹介しますね。

 

INDIVY(インディヴィ)

シャープに洗練されたスタイルは気品と優雅さを兼ね備え、着る人を選ばないのが魅力的。

 

 

COUP DE CHANCE(クードシャンス)

エレガントな雰囲気の洗練されたデザインは大人の魅力が漂います。

 

 

OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)

ふんわりとした可愛らしさを感じさせるデザインが魅力的です。

 

graduation_ceremony_005

 

スーツに合う髪型は?

【おすすめヘアスタイル #001】

簡単にできるサイドアップです。 ふんわりとしたスタイルの髪形とスーツの組み合わせは、厳しくも温かなママさんにピッタリではないでしょうか。

 

 

 

【おすすめヘアスタイル #002】

簡単にできる上品なアップスタイルです。 準備で忙しい中、早く、綺麗に仕上がるのが魅力的です!

 

 

 

【おすすめヘアスタイル #003】

ショートカットの方におすすめです。ワックスでいつもと違うアレンジをしてみては如何でしょうか。解りやすい解説を見つけたので、是非、チャレンジしてみてください!

 

 

こんなスーツ、服装はNGです。

卒園式でNGな服装って何かご存じですか?

 

●ショート丈のスカート、ワンピース、パンツ

スカートスタイルで行きたい方は、膝丈まであるスカートを。 パンツスタイルはきっちりと長いパンツでお願いします。

 

graduation_ceremony_007

 

 

●帽子や、大きめのリボンなどのアクセサリー

帽子、大きく目立つアクセサリーはNGです。どうしても何か付けたい!という場合は、シンプルなアクセサリー程度に留めておいてくださいね。

 

graduation_ceremony_05

 

 

●靴下や、柄の入ったタイツ

無地のストッキングやタイツを履いて出席ください。 派手な柄の入ったものはNGです。派手じゃなくても、基本、柄物のタイツやストッキングはNGなのでご注意を!

 

graduation_ceremony_010

 

 

●濃いピンクや、黄色などの目を引くような色の服や靴下

「スーツは黒でOKだし~、あとはタイツで少し遊んでみたいな~♪」 なんて思っちゃダメですよ? 「黒いスーツはなんか地味だし~おめでたいから、明るい色で行きたいな~♪」 ダメですよ?

 

graduation_ceremony_009

 

卒園式は誰が主役なのか思い出して下さい。卒園式というのは子供の成長をお祝いし、お世話になった方へ感謝する式でもあると私は考えています。

 

ですから、主役の子どもより目立つ服装や、お世話になった方に失礼になるような派手なものは控えるべきだと思います。

 

そして、あとは、流石に無いと思いますが…。ジャージやトレーナーなど、あまりにもラフすぎる服装も勿論NGですよ!!

 

graduation_ceremony_011

 

今回調べている中で、びっくりしたのがこれでした。なんとジャージで卒園式に出席してしまい、大恥をかいたという体験談を見つけたことです(笑)。

 

さすがにこんなドジっこママさんは少ないとは思いますが、それでも意外とこれはOKなのか、NGなのかはっきり分からなかったりするので、もっとしっかりとNGな服・OKな服を考えないといけないんだなぁなんて思いました。

 

同じ失敗をしないように、私も気をつけなきゃいけないな~って思いましたね。

 

graduation_ceremony_012

 

卒園式での服装と注意点について調べているうちに、「曖昧だなぁ」と思っていた「普通という名の常識」が自分の中でゆっくりとですが、確立されていきました。

 

言わなくても解る事!と思いがちな事も最近の傾向をみると、解らなくてやっているのか、解っていてやっているのか、どちらなのか解らない人を目にする事が多くなってきました。

 

【関連記事】

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

 

ファッションも大切だけれど、式に相応しい服装で参加する事が何よりも大切なんじゃないでしょうか。皆さん、失敗して大恥をかかないように、卒園式に相応しい服装を選んでくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

関東のキャンプ場おすすめは?川遊びや温泉、コテージで楽しもう!

アウトドアの楽しい季節がやってきました。私も子供の頃キャンプに行って、川で泳いだ思い出があります。

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装はなんとなく解るけれど、二次会しか参加できない場合もある事と思います。けれど、この二次会

記事を読む

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

冠婚葬祭でかならずついてまわるのが、香典とご祝儀。頻繁にあるイベントではないので、ついつい書き方を忘

記事を読む

七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方。新札と渡し方について

いよいよ七五三を間近に控え、子どもの着物や撮影の準備もバッチリ。あとは当日を迎えるのみという方も、神

記事を読む

鎌倉のあじさい開花状況2018。寺と穴場の見どころ。混雑状況は?

雨が多く、ついついウンザリした気分になりがちですが、この季節って、あじさいが綺麗なんですよね。特に雨

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

スポーツ中の水分補給。量や温度、タイミングは?運動中の取り方

だんだんと外に出てスポーツをするのに気持ちが良い季節になってきましたが、忘れてはいけないのは運動中の

記事を読む

修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?   実は、先

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑