*

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

年度の変わり目が目前となる3月になってくると、人事異動で転勤や退職などで職場を離れる方もおられますよね。すると、送別会の機会も増えてくるのではないでしょうか。

 

送別会でご自身が送られる側になった場合、そう、送別会の主役になった場合は、挨拶は欠かせないものになるはずです。

 

無難に乗り切りたい送別会での挨拶、でもやっぱりこれまでお世話になった方々に、気持ちの伝わる素敵な挨拶をしたいと思いませんか?一体何を話せばいいのかお困りではありませんか?今回は、

 

●送別会での挨拶のポイントは?
●異動の場合の挨拶例文
●転勤の場合のあいさつ例
●退職する場合の例文
●寿退社で送別会の場合

 

といった内容で、会社を離れる様々なシーン別に送別会で送られる側としての挨拶例文やポイントなどをまとめてみました。挨拶の言葉にお困りの際にお役立ていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

送別会での挨拶のポイントは?

送別会での挨拶の、基本的な流れについてまずご紹介します。ご自身の立場に合わせて、以下の内容にアレンジを加えて、自分らしい挨拶をするようにしてみてください。

 

まず、挨拶の冒頭で、送別会を開いてくれたことに対する感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

【挨拶例 #001】

本日はお忙しい中、私のためにこのような送別会を開いて頂き、ありがとうございます。

 

 

次に、何月何日に退職・異動予定なのかを自分の口から伝えるようにし、続いて会社に在職していた年数や、その間に心に残っていることなど、仕事を通じて得られた経験や、それが自分にとって貴重な事であったなどを伝えるようにします。

 

その後、在職中にお世話になった方へしっかりと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

【挨拶例 #002】

(社長をはじめ、○○部長、また)社員の皆様には大変お世話になりました。
今まで仕事を続けてこれましたのは、皆様の支えとご協力があってのことと、大変有り難く思っております。

※( )内は退職の場合に付け加えましょう。

 

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

 

続けて、退職後や異動後のことについて簡潔に伝え、最後にもう一度送別会を開いてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えて挨拶を終えます。

 

【挨拶例 #003】

最後になりましたが、このような送別会を開いて頂き、とても嬉しく思っております。
また、今後の皆様のご活躍(と会社のご発展)をお祈り申し上げ、私からの挨拶とさせて頂きます。
今まで、本当にどうもありがとうございました。

※( )内は退職の場合に付け加えましょう。

 

 

異動の場合の挨拶例文

異動で送別会の場合、必ずしも勤務地が変わる訳ではありませんので、これまでお世話になったことへのお礼と、今後も協力して仕事をしていきましょうというような内容を、挨拶のスピーチに盛り込むようにしましょう。

 

送別会の挨拶で送られる側の例文を紹介しますので、利用して下さい。

 

【異動の場合の挨拶例】

今後も変わらぬご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。
異動とはいえ、同じ建物の中に居りますので、何かございましたら今後も気軽にお声かけください。

 

SPONSORED LINK

 

転勤の場合のあいさつ例

転勤による送別会の場合は、現職場での年数とお世話になったことへのお礼の言葉新任地に関する簡単なコメントに加えて、今後の豊富を伝えるようにしましょう。

 

また、異動といってもまた仕事を一緒にする事があるかもしれませんし、出張や研修などの際に顔を会わせる機会に恵まれることもあると思います。

 

そのような時のために、下記のような挨拶を一言加えてみるのもお勧めです。

 

【転勤の場合の挨拶例】

今後も変わらぬご指導のほど、よろしくお願い致します。
また皆さんにお会いできる時を楽しみにしております。

 

2 

 

退職する場合の例文

退職による送別会の場合は、冒頭でご紹介した基本的な流れに沿ってスピーチを組み立てる事に加え、自身の今後や今後の会社への期待などを、少し多めに盛り込んでも問題ありません。

 

挨拶冒頭と最後に感謝とお礼をしっかりと盛り込むようにし、立つ鳥後を濁さずの精神で綺麗にスピーチをまとめるようにしましょう。今回は定年退職の場合の挨拶例をご紹介します。

 

【定年退職の場合の挨拶例】

皆様、長い間本当にお世話になりました。
本日は、私の退職にあたってこのような立派な送別会を開いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。
 
40年という長い年月、私のような凡庸(ぼんよう)な輩をここまで教育し、働く機会を与えてくれたこの職場に、深く感謝しています。
そして、私を導いてくれた先輩・上司の方々や、私に従い、サポートしてくれた皆様に心より感謝いたします。無事に定年の日を迎えられましたのも、すべて皆様のお蔭です。
 
最後になりましたが、○○会社のさらなる発展、そして、皆様のご活躍、ご健康をお祈りして、退職の挨拶に代えさせていただきます。
長い間、本当にお世話になりました。

 

3

 

寿退社で送別会の場合

寿退社で送られる場合、挨拶ではこれまでお世話になったことへの感謝に加えて、退職することにより同僚や仕事上関わりのあった別部署の方々にも迷惑をかけることへのお詫びを盛り込むようにしましょう。

 

【寿退社の場合の挨拶例】

今回の退職にあたって、多くの皆様にご迷惑とご負担をかけることになってしまい、大変申し訳なく思っております。

 

farewell_party_001

 

いかがでしたでしょうか。送別会ともなるとこれが最後と思ってしまって、ついまとまりの無い長い挨拶をしてしまいがちですが、事前に話したい事をまとめておくだけで、随分と内容がすっきりとしてスマートなものになります。

 

【関連記事】

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ

 

ポイントをおさえた、自分らしいスピーチを考えてみてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

入学祝いの書き方。のし袋の選び方と表書き、中袋には?金額目安

この春高校に入学する甥がおります(*´∀`*)おめでたいですね! 兄弟の子供の成長にお祝い

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

送別会で送る側の挨拶例文。転勤・異動・退職、上司・後輩への言葉

春は別れと出会いの季節。職場に置いてもそれは同じで、送別会の季節ですよね。そこで今日は、送別会での挨

記事を読む

お彼岸はいつ?2018年の春と秋のお彼岸の期間、日にちを知ろう

お彼岸という言葉は良く耳にするけれど、それっていつなの?なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

記事を読む

小学校の卒業式で男の子のスーツ、服装おすすめはコレ!

肌寒かった風が段々と心地よくなってくる今日この頃です。ぽかぽかとした春の日差しが心地よくて、まったり

記事を読む

福男選び2018はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。 &nb

記事を読む

バイクの名義変更の必要書類と仕方。原付や250cc、400ccの場合

前回は、車の名義変更(以下、名変)についてご紹介いたしましたが、今回は車ではなくバイクの名変について

記事を読む

トイレのつまり直し方。原因と解消する手段は?つまった時の対処

突然、トイレがつまった、水が溢れそうになっている、ちょっとしか水が流れてこない・・・トイレのこういっ

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。&

記事を読む

Comment

  1. とくとみ より:

    60歳で定年退職を迎える訳ですが年金の関係で定年後も役職は外れますが同じ会社で勤務する事になります。このような場合の挨拶としてはどのような言葉が適当でしょうか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑