*

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!

 

そう思った事は無いですか?

 

フローリングや板の間にそのままお布団を敷きっぱなしにしているとお布団にもフローリングにもカビが生えてしまう。

 

そんな話を聞いた事があるのですが、このフローリングのカビ、そのままにしておくわけにはいきませんよね?

 

●フローリングのカビの取り方とは?
●カビ除去の掃除方法
●業者に補修してもらう方法
●カビ対策と予防について

 

今日は、そのしつこいフローリングのカビについてお話したいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

フローリングのカビの取り方とは?

まず、大切なのはそのカビを取って、綺麗にする事

 

では、問題です。

 

Q:このカビを綺麗に取るには掃除機を使えば効果的である。

Yesだと思います? それとも、Noだと思います?

 

A:正解は、No

 

実はこういったカビ、いきなり掃除機で吸い込むと、目には見えない胞子が部屋中に散らばってしまうんです。

 

そうなってしまったら、どれだけ綺麗にしても、キリがないですよね…。

 

では、どうすればいいのか。

 

シンプルに拭きとってしまえばいいんです。

 

使用するのはフローリングワイパー等のフローリング専用のもの!雑巾では拭き取りきれないカビもキュッと取る事が出来るんです。

 

それでも取れないようなしつこいカビの場合は…徹底的に除去して、お掃除しちゃいましょう!

 

フローリングのカビの取り方を知って、綺麗に保ちましょう。

 

カビ除去の掃除方法

まず、カビのお掃除でやってはいけない事

 

1.お酢やお水をカビにまいて、拭いてしまう事。

これ、カビに栄養を与えてしまうので、逆効果なんです。

 

2.先程言った、掃除機で吸い込んでしまう事。
 
胞子が部屋中に散ってしまうので逆効果。

 

 

Q:じゃあ、どうすればいいの?

 

A:拭きとれないようなしつこいカビが相手の時、用意するものは無水エタノール溶液。

 

<用意するもの> 

・エタノール
・中性洗剤
・スプレーボトル
・拭き取る際のタオルや雑巾

 

エタノールの濃度は70~80%まで。(フローリングが色落ちしてしまう場合があるんです)

 

・エタノールを6:4の割合で水に薄め、カーテンに吹きつけます。

 

こうすることで、カーテンに付着したカビ菌を除去するんです。

 

SPONSORED LINK

 

何故?って思うかもしれませんが、せっかく床を綺麗にしても、カーテンにカビの胞子が付着していた場合、またすぐに同じ悩みを抱えてしまうかもしれませんし、カーテンにもカビが生えてしまう事もあるんです。

 

・住宅用の中性洗剤で汚れを浮かせて、水ぶき。

・乾いたら先程のエタノールでシュッシュっと床を消毒します。

 

基本のカビ除去は、カビを取る → 周囲を含めて綺麗にする → 消毒の流れになります。

 

removemold_02_002

 

業者に補修してもらう方法

また、カビって結構しつこいんです。

 

どう頑張っても取れない!!と言った場合はプロに相談したり、お任せする事をお勧めします。

 

それに、正直カビって触りたいものじゃないですしね…

 

removemold_02_003

 

カビ対策と予防について

そして、綺麗になった後、すぐにできるカビ対策、知りたくないですか??

 

Q:え?もう消毒したから問題ないんじゃないの?

A:いえいえ、ここからの対策、予防が肝心なんです。

 

まず、何故カビが生えてしまうのか。それは、カビが大好きなもの…湿気がこもってしまうから。

 

フローリングだけでなく、お布団にも湿気がこもってカビが生えちゃった!という方、いませんか?

 

湿気の除去が何よりも重要なんです。

 

removemold_02_004

 

なので、お部屋の除湿、乾燥をこまめにすること。具体的に言うと、お部屋の風通しをよくすること、ですね。

 

するのと、しないのとでは全然違うんです。換気は風邪予防などにも効果があったりとプラスになることが多いんです。

 

そして、先程使ったエタノールなどでシュッシュと消毒をすること。 アルコールの度数が高いので、拭きとらなくてもOKですよ!

 

 

いかがでしたか?

 

今日はフローリングについたカビの取り方、対策方法について話してみました!

 

【関連記事】

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

畳にカビが生えたらどう取り除く?掃除で簡単に除去できる方法

 

エタノールは怪我の消毒などで使うものなので、触っても害は無いので安心!お部屋の窓をあけて、気持ちいい風と一緒にカビをバイバイしちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるので

記事を読む

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越し。この言葉ほど言うのが簡単で行うのがとても難しい言葉はありませんよね!引っ越しが難しい?と思う

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

マイコプラズマ肺炎の症状。大人も感染、うつるの?治療期間と薬

ちょっと風邪を引いたかなと思っていても、なかなか仕事や家事を休むわけにもいかず、無理をすることありま

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

カラオケランキング男性編。盛り上がる!歌いやすい曲。年代別まとめ

以前のカラオケ全盛期に比べると、最近はカラオケで盛り上がる機会も減ってきている気がします。しかし、突

記事を読む

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

シクラメンの育て方。手入れと植え替えの仕方。休眠のポイント

クリスマスのプレゼントや贈り物に最適のシクラメンは、冬の季節に人気の花ですね。ほんのりピンクに色づい

記事を読む

水戸偕楽園の梅まつり2019年。見頃と開花状況は?

日本三名園の1つに数えられている水戸の偕楽園では、毎年2月から3月にかけて約100品種3,000本の

記事を読む

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

今年もあとわずかですね。初詣にどこへ行くかもう決まりましたか?良縁成就を祈願するなら、何と言っても京

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑