*

畳にカビが生えたらどう取り除く?掃除で簡単に除去できる方法

日本のお家にかかせないもの、と言えば何だと思いますか?

 

私は、和室!と答えるかもしれません。

 

畳の上にゴロン、と横になると仄かに香る井草の臭いがすごく好きで、ふぅ、と深呼吸してお昼寝しちゃう事もしばしば。

 

起きてほっぺたにシマシマの痕がついてしまうのが少し恥ずかしくて堪らなくなってしまったり、その気恥ずかしさがなんだか畳の上だと安心感に変わってきたり。

 

そんな畳、実は、カビが生えるのはご存知ですか?

 

●畳のカビの取り方。除去する方法
●畳にカビが生えない対策、防止法は?

 

何かの番組でカビ特集をしてる時にチラッとみたのですが、畳にカビ?!とビックリで、愛する畳にカビが生えちゃ堪らんと調べてみましたよ!

 

畳のカビ対策!

 

SPONSORED LINK

 

畳のカビの取り方。除去する方法

用意するもの

  • エタノール
    ※消毒用アルコールの95%以上のもの
     
  • タワシやハブラシ
     
  • 霧吹きスプレー
    ※エタノールをシュッっとするので、
    持ちやすく、使いやすい物がオススメです!
     
  • 掃除機
     
  • 乾いたタオル
    ※雑巾にします

     

 

 

手順

1. エタノールの原液を霧吹きスプレーのボトルへ入れて、畳にシュッシュと一畳の3分の1位に撒きます。 

 

そのまま撒いちゃうの?!と思うかもしれないのですが、エタノールはアルコールの度数が高いのですぐ蒸発しちゃうんです。…つまり、シミになってしまう心配が少ない、という事なんですよ。

 

 

2. 吹き付けた畳の目に沿って、タワシやハブラシ等で擦ってください。

 

3.べたべたしたカビがさらっと取れるようになってきたら、浮き出たカビを掃除機で吸い取ります。

 

4. その後、もう一度エタノール原液をシュッシュと吹き付けて、乾いたタオルで拭きます。

消毒と、目に見えない菌を殺菌するのです!

 

5. 全ての畳が綺麗になった後は、お部屋の除湿、乾燥を忘れずに!

エアコンのドライモードにしたり、ファンヒーターやストーブをつけるとお部屋が乾燥していきます。

 

以上の流れを繰り返していけば、カビが綺麗に除去できるはずです。(*^^)v

 

 

やってはいけない事

  • 水ぶき
    余計な水分を吸い取っちゃうので逆効果! 洗剤を使用していてもNGです!

     

  • 叩いちゃダメ!
    トントントントン叩く度に、あなたのお部屋にカビ菌が蔓延しちゃいます!

     

  • から拭き
    いきなりから拭きはNG!

    畳の目の奥にベタァっとしたカビが入り込んでしまいますよ…!!

 

これらを踏まえて、レッツカビ退治!

 

でも、何でカビが生えちゃうのかな?って疑問に思いません?対策法、知りたくないですか?その対策法も、調べてみましたよ!

 

 

畳にカビが生えない対策、防止法は?

畳にカビが生えてしまう、というこの現象は、幾つか条件が重なると起こってしまうんです。

 

その条件は…

 

◎畳がまだ新しい事。

 

畳替え一年目の畳表ってとてもやわらかくて、水分をいっぱい吸うんです。その水分って何?って思うじゃないですか。特に飲み物も零していないのに…って。

 

実は、5月、6月の雨の多い時期の湿度の高い空気を吸い取って吸い取って、吸い取り続けて…7月の梅雨も言わずもがな、湿気だらけですよね?

 

当然、吸っちゃうんです。

 

SPONSORED LINK

 

そのたっぷり吸い込んだ湿気は水分として畳の中に居続け…段々と8月になるにつれて上がる気温、蒸れる畳。

 

そして発生するんです、カビが!

 

溜めこんだ水分が抜けだせない状態で夏を迎えると、カビが生えてしまう。というわけですね。

 

では、どうしたらいいのか。その対策方法は…実にシンプルなんです。

 

 removemold_002

 

畳のカビ対策

 

・掃除機の使用

畳に掃除機をかけることで湿気が除去されていくんです。畳が溜めこんでしまった水分を吸い取って逃がしちゃう!お部屋も綺麗になりますし、何よりカビ対策にはとても効果的なんですよ!

 

・畳のお部屋では部屋干しを避ける事。

せっかく掃除機で湿気や水分を除去しても、部屋干しする事でお部屋の中に湿気が充満していきます。風邪をひいた時、湿気が喉に良いっていいますよね。

 

その時に室内干しをするととても効果があるのですが、畳のお部屋で部屋干しはやめておきましょう。

 

・畳のお部屋を良く使う事。

人の脂で畳がコーティングされて、水分をはじくと言われています。畳のお部屋では裸足になってね、と昔、祖母に言われた事をちょっと思い出しちゃいました。

 

その言葉の理由は今では解らないままだけれど、もしかしたらこんな理由があったのかな?なんて。

 

 

 

調べてみると、入居した新築のお家。和室の畳がカビだらけだった!という話が結構あるみたいです。

 

最近では掃除機やスチームクリーナーなどの高温の蒸気で綺麗にお掃除する方法などもあって、畳掃除も結構奥が深いんだなぁ。なんておもってしまいます。

 

【関連記事】

洗濯機が臭い!ドラム式の掃除とニオイ取り方。カビ臭い原因と対策法

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

 

和室のお手入れはフローリングと比べると掃除が大変だけれど、綺麗な和室で深呼吸すると心が元気になれる気がして、今日も一日頑張ろう!って思う事の出来る不思議な魅力があります。

 

素敵なお部屋で、心地よい時間が過ごせますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方

夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうち

記事を読む

サンタのコスプレ衣装!クリスマスにセクシーからおもしろ激安通販

クリスマスの時期になると、クリスマスパーティーにお呼ばれする機会も増えますよね。  

記事を読む

手作りコサージュの作り方。はぎれ、布で簡単につくる方法

コサージュといえば、結婚式や卒業式などのお祝い事の際の飾りとして使用することが多いですよね。 &n

記事を読む

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げな

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?というこ

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

入籍後の手続きでやること。住民票、免許証やパスポートの変更は?

調べると段々とやることリストが増えていく入籍後の手続き。苗字が変わったりするので、住民票やら免許証、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑