*

お墓参りの花はどんな種類がいい?値段の目安。マナーと選び方

春と秋は、お彼岸の季節ですね。普段はなかなかお墓参りに行く機会がない方も多いかと思います。行きたくてもお墓が遠いと、なかなか行けませんからね?

 

そんな方も、お彼岸のお休みを利用して、お墓参りに行かれたりするかと思います。

 

お墓参りと言えば、お花を備える事は定番ですが、自分でいざ選ぼうと思うと、どのお花を選んだらいいのか?分からなかったりしますよね?

 

●墓参りで避けた方がいい花は?
●おすすめする花の種類は?
●値段はいくら位がいいの?
●感謝の気持ちをお花に込めて

 

そこで今回は、お墓参りのお花のマナーについて、お話して行きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

墓参りで避けた方がいい花は?

お墓参りに持っていくお花を探そう!と思ったものの、でも、何でもいいのかしら?となる事ありますよね?

 

いつも「仏花」としてすでに花束になっているものを選んで居るため、いざ個別に花を選ぼうと思うと、ダメなお花はどれかしら…となる訳です。

 

そこで調べてみた所、なんと「絶対にこれはだめ!」というものは、基本的にはないそうなのです。驚きですよね?

 

 

 

でも、避けた方がいいとされるお花もあるようですので、ここでご紹介して置きますね。

・毒のある花
・棘のある花
・香りの強すぎる花

以上の3つは避けた方がいいようです。

 

 

またお参りしたい故人が亡くなってからあまり時間が経っていない場合、色も「淡い色や白を基調としたもの」がいいようですね。ですが、すでに亡くなってから時間が経っている場合は、故人が好きだった花や、好きだった色などを考えて、選んでみてはいかがでしょうか?

 

そして避けた方がいいお花の話に戻りますが、毒のある花って、分からないですよね?私も分からなかったのですが、「彼岸花」は毒があるとされているようです。

 

ですので、お花の名前を挙げて説明しますと、

 

・彼岸花(毒があるとされるから)
・バラ(美しいが棘がある)

 

この二つを避けるようにするといいかと思います。

 

故人が女性の場合、バラが好きだったのに…という事もあるかもしれません。その時は、その故人の好きな色の別な花などを選んぶとか、その故人のイメージから花を選ぶと素敵なのではないでしょうか?

 

 

おすすめする花の種類は?

花屋さんはもちろん、ホームセンターやスーパー、色々な所で「仏花」としてセットになっているものは、たいていをメインとして作られていますよね?

 

菊はお墓参りのお花の定番。

 

もともと邪気を払うという意味と、更には切り花にしても、とても長持ちするため、お墓を長い間綺麗に彩ってくれるから…と言う理由で、お花参りの定番となったそうです。

 

SPONSORED LINK

 

セットの定番のものを中心にお花の名前を挙げて説明すると、

 

●菊

 

●小菊

 

●りんどう

 

●グラジオラス

 

●カーネーション

 

この辺りがおすすめです。個人的には、ユリやカラーもおすすめです。

 

仏壇にも良くお供えするお花なのですが、お花が大きいので、一輪入れるだけで、凄く豪華な感じになりますし、全体のまとまりも良くなる気がします。

 

 

値段はいくら位がいいの?

セットになっているものを購入するのが便利ですし、自分で選ぶのは難しいという方にはおすすめですよね。

 

これも価格設定が何段階かりますが、良く売れている価格帯は300円から800円なんだとか。

 

私なんかもそうなのですが、お墓がそう遠くなかったりする方は、普段もお墓参りをされる事多いかと思います。そんな方は、お彼岸やお盆など、節目の時には、いつもの仏花ではなく、別な花束を作るというのも素敵ですよね?

 

自分で好きなお花を選んで買うとなると、やはり1,000円くらいにはなるのではないでしょうか?

 

選びたいけどセンスが…という方は、予算1,000円くらいで、二対作ってもらうといいですね。その時に、故人の好きな花や色が分かる方は、それをお伝えすると、それに合わせて作ってくれると思います。

 

 

…という事で、予算は、

●仏花:300円から800円
●自分で作るor花屋さんで作って貰う:1,000円

これくらいの価格を目安にして貰えるといいかと思います。

 

1 

 

感謝の気持ちをお花に込めて

ご先祖さまを大切にする事はとても素敵な事ですよね?普段あまり考えたりしませんが、ご先祖さまからずっと繋がって、自分という存在がある。

 

当たり前で気にする事の少ないそれですが、この機会にそんな普段当たり前にしている事に感謝して、墓前にお花を供えるなんて、いいと思いませんか?

 

【関連記事】

お墓参りの時間帯は何時頃がいい?夕方や夜はしてはいけない?

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

 

親への感謝だったりもなかなか普段は言えませんが、父の日や母の日にその分感謝を伝えるように、ご先祖さまへの感謝は、お彼岸などを利用して、お花を込めて伝えてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?   実は、先

記事を読む

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

賀名生梅林の開花状況。2019年の見ごろは?あのう梅林の情報

少しでも早く春を感じたい!寒い冬の終わりになると、そう考える方も多いのではないでしょうか?そこで一足

記事を読む

ハロウィンリースを手作りで!100均で簡単に。折り紙での作り方

最近は日本でもハロウィンのイベントが多く行われるようになってきましたね。 仮装して、いつもと違う自

記事を読む

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑