*

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

SPONSORED LINK

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が一自分にその役割が振られた時には、出来るだけスマートに役目をこなしたいものです。

 

今回は新年会の締めの挨拶について、

●締めのあいさつを頼まれたら
●2018年の干支。戌(いぬ)年をもじった例
●手締めのやり方は?

 

といった内容で、よく使われるフレーズや手締めの仕方などについてご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

締めのあいさつを頼まれたら

新年会などの宴会の時間は概ね2時間くらいで一度区切りをつけて、2次会へという流れが多いかと思います。

 

ここでは紹介する締めの挨拶は、中締めとして新年会の1次会の閉会宣言としてよく使われるフレーズをご紹介しています。

 

皆様、本日はお忙しい中をお集りいただきまして本当にありがとうございました。
会場のお時間が迫っておりますので、この辺りで一度締めさせて頂きたいと存じます。
 
私、本日の幹事役、○○課の○○と申します。
明日からまた気持ちを新たに頑張りましょう。
 
それでは○○株式会社の前途を祝して、万歳三唱をしたいと思います。
 
○○株式会社の更なる発展を祈念致しまして、万歳!万歳!万歳! 

 

新年会で締めの挨拶って難しいですよね。手締めも覚えて活用しましょう。

 

締めの挨拶の基本的な構成は、宴を中断するお詫びの挨拶から入り、自己紹介、新年にあたっての豊富や目標を簡単に述べ

 

起立をお願いして締めの音頭(万歳三唱、三本締めか一本締めかなど)を伝え、締めの音頭を取り、最後にお礼の言葉を述べる、という流れになります。

 

 

またこの時に、万歳三唱ではなく手締めで締めても問題ありません。手締めの方法については、この後にご紹介しておりますので、合わせてご参照ください。

 

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

2018年の干支。戌(いぬ)年をもじった例

せっかくの新年の挨拶の機会ですので、干支にちなんだ戌(いぬ)年に関係のあるフレーズを混ぜ込んでも良いと思います。よく使われるものとしては、ことわざや故事でしょうか。

 

ここでは、新年会の挨拶の中にことわざを織り込むフレーズとしていくつかご紹介してます。ご自身がスピーチをされる際に、混ぜ込んでみてください。

 

SPONSORED LINK

 

・犬も歩けば棒に当たる

でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。 また、じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえに使われることもあります。

 

・犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ

犬は3日飼えばその恩をずっと忘れないといわれていることから、お世話になった恩を忘れてはいけないよ、と言う意味で使われます。

 

・犬馬の心(けんばのこころ)

主君や親のために尽くす忠誠心のことをいいます。

 

・吠える犬にけしかける

勢いの強い者に、さらに勢いを添えることのたとえです。

 

eed03b31c8d16128047b6f46e36b9cd0_s

 

手締めのやり方は?

忘年会では、1年の締めくくりと新年の繁栄を祈念しての1本締めを行いますが、新年会の場合は新年の幕開けを祈念して三本締めを行うのが一般的です。

 

三本締めは一本締めを三回行いますので、冒頭で三本締めであることをお伝えして一本締めを三回繰り返しましょう。

 

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

 

「よーお」の後に「ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん」、「いよっ」などの合いの手を入れて再度手を打ち、

 

2本目が終わった後には「もう一本」と合いの手を入れて、三本目を締めます。

 

ヨーオ!
ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん(イヨッ)
ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん(もう1本!)
ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん!

 

手締めが終わりましたら、「ありがとうございました」と唱和して拍手で終了、という流れになります。

 

 

ただ、居酒屋などでの新年会で周囲に他のお客さんがいる場合には、短く一丁締めで締める場合もあります。

 

一丁締めは「よーお」「パン」と1回だけ手を打ち、お礼を述べて終了です。

 

また、一丁締めも厳しい雰囲気の場合は手を打つのではなく、指を打ってあまり大きな音が出ないように配慮する事もあります。

 

 

一本締め一丁締めは同じものと勘違いしがちですが、実は異なるものですので、この機会に覚えておくと良いかもしれませんね。

 

【関連記事】

新年会で乾杯の挨拶フレーズ。取引先でのあいさつ例はコレ

 

締めの挨拶も大切ですが、新年会では乾杯の挨拶も大事ですよね。こちらでは、新年会の乾杯の挨拶で使えるフレーズなどを紹介しています。乾杯の挨拶でお悩みなら、是非とも参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

立春は2018年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

秋分の日2018年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。   秋と言えば、

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2018年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

春になると子供たちは急に大人びて見えるものですよね。 あの小さかった赤ちゃんが小学生…!こ

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

さて、前回は東福寺の紅葉についてご紹介いたしましたが、今回は同じ京都でも高台寺の紅葉についてご紹介し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑