*

きゅうりは栄養がないの?効果or効能は?栄養素を破壊するは本当?

暖かくなってくると、プランターに夏野菜の苗を植えたくなってきます。毎年ゴーヤやトマトなど、いろいろな夏野菜を育てます。そのなかでもきゅうりは毎年大豊作になります。

 

たくさんできる上に成長も早くて、朝見たきゅうりが夕方には巨大化していてびっくりしたり、葉っぱに隠れて存在に気づいてもいなかった巨大きゅうりに気づいてびっくりしたり、夏の家庭菜園はサプライズがいっぱいです。

 

たくさんのきゅうりがなってくれるのはいいけれど、河童じゃないかぎりうれしくないかも…っていう量なんです。

 

毎日たくさん食べますが、聞こえてくるのは「きゅうりって栄養ないんじゃない?」の声。それだけならまだしも、「他の食べ物の栄養を壊すらしい」という話も。本当のところはどうなんでしょうか。そこで今回は、

 

●きゅうりは栄養ない?体にいいの?栄養価は低いか?
●きゅうりの効能とは?効果的な食べ方を教えて?
●他の野菜の栄養素や果物のビタミンCを壊すのは本当?
●まとめこれらについてまとめてみました。

 

これらについて調べてみましたので、お伝えしていきます!

 

SPONSORED LINK

 

きゅうりは栄養ない?体にいいの?栄養価は低いか?

栄養がないと言われているきゅうりですが、ギネスブックにも「世界一栄養がない野菜」として登録されているそうです。なんだか、ひどい言われような気もします。おいしいのに…

 

kyuri1

 

では実際、栄養はどうなっているでしょうか?

 

きゅうりの主成分には、ビタミンC・カリウム・食物繊維・カロチン・ビタミンA・ビタミンK・葉酸・ビタミンB群・ミネラルなどが含まれていますが、量はとても少ないです。そして主成分の90%は水分です。

 

とは言っても、食べれば少ないとはいえ栄養は摂れます。それに、食べれば身体に良い影響もあるようなんです。

 

 

きゅうりの効能とは?効果的な食べ方を教えて?

きゅうりを食べた時に期待できる効能は、次のようなものがあります。

 

むくみ解消

利尿作用があって、体内の老廃物を排出する働きのある「カリウム」「イソクエルシトリン」といった成分がが含まれていて、むくみの解消デトックス効果が期待できます。

 

熱を下げる

きゅうりには、身体を冷やす効果があるとされています。体のほてりを解消してくれますので、夏にピッタリの野菜です。夏バテ気味の時にはきゅうりで身体を冷やすと効果的です。

 

また、熱が出た時にもきゅうりを食べると熱を冷ましてくれると言われています。ただし、冷え性の方や胃腸の調子が悪い時には食べ過ぎないように注意しなければなりません。

 

hyperpnea_007

 

がん予防

きゅうりのヘタの部分には、ククルビタシンという苦味成分があります。このククルビタシンには、抗がん効果があり、癌の予防をしてくれると言われ、注目されています。

 

薄毛予防

きゅうりに含まれるシリカというミネラルは、爪や髪を丈夫にする効果があります。また、頭皮のたるみを防止して髪の健康を保つので、抜け毛を減らすことや育毛促進の効果も期待できます。男性だけではなく、女性にもありがたい美容効果ですね。

 

SPONSORED LINK

 

こんなにいろいろな効能があるきゅうりですが、より効果的に食べるのにおすすめなのは「ぬか漬け」です。

 

ぬかにはビタミンB1が豊富に含まれています。ぬか漬けにしたほうが、きゅうりそのままよりもビタミンB1が10倍増えます。また、ビタミンCは1.5倍、カリウムは3倍にもなるそうです。

 

kyuri2

 

他の野菜の栄養素や果物のビタミンCを壊すのは本当?

きゅうりに含まれている酵素「アスコルビン酸酸化酵素(アスコルビナーゼ)」は、一部のビタミンCを酸化させてしまう性質があると言われていました。

 

しかし、最近では、ビタミンCを破壊するのではなく、還元型のビタミンCから酸化型のビタミンCに変化させるだけで、ビタミンCの摂取量が減るわけではない事が証明されたそうです。

 

きゅうりとビタミンCを含む食品を一緒に食べても問題ないということです。

 

kyuri3

 

さらに、脂肪分解酵素である「ホスホリパーゼ」が含まれていることが発見されました。脂肪の分解を助ける働きのある酵素なので、ダイエットにも最適だということになって、見直されてきています。

 

そもそも、水分が多くてカロリーも1本14キロカロリーしかなく、さらに脂肪も分解してくれるとなれば、ダイエット中はぜひ食べたい食材ですね。

 

 

まとめ

きゅうりは、熱を下げる効果があったり、水分も多く夏には最適な野菜だということが分かりました。さらにいろいろな効能があって、栄養が少ないからといって食べないのはもったいないと気付けました。

 

ビタミンCを壊すこともないので、いっぱい食べても大丈夫ということもわかって安心しました。

 

kyuri4

 

【関連記事】
大根の栄養と効能がすごい!皮や葉っぱの栄養素と生と加熱の場合

 

今年は、プランターで育てたたくさんのきゅうりをそのままおやつとして食べたり、調理しておかずとして食べたり、とにかくいっぱい食べようと思います。

 

そしてぜひぬか漬けを常備して、より効果的にきゅうりを食べたいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

梅雨時期になると流行りだす夏風邪。特に「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」、この

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

十五夜の意味を子供に説明するなら?由来とすすきや団子の意味

突然ですが、十五夜のお月見って詳しくどういうものかご存じですか。 私は先日、姪に突然「十五夜って何

記事を読む

節分そばとは?習わしの由来と節分に蕎麦を食べる理由とは?

2月3日は節分ですね。家族みんなで大豆を投げたり、福豆を拾って食べたり、子供達には楽しい行事の一つで

記事を読む

アーモンドの栄養成分。健康効果は1日何個?食べ過ぎはどうなる?

最近、アーモンドを使った食品が各種店頭に並ぶようになってきました。アーモンドの健康効果、栄養効果が特

記事を読む

体脂肪を減らす食事。贅肉を落とす食べ物とは?下げるお茶やサプリ

美味しい物を見ると、ついつい食べ過ぎてしまったりして、体重計に乗るのが怖い…。そんな声をよく耳にしま

記事を読む

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

風邪を引いた時、薬を飲んで治す人は多くいますが、まれに「熱いお風呂に入れば治る」という人もいます。こ

記事を読む

さつまいもの栄養とカロリー。皮も食べるほうが良い?妊婦への効果

ホクホクあま~いさつまいも。美味しいですよね~。お料理にもお菓子にも、我が家では1年中大活躍のお芋で

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

ほうれい線を消すには?マッサージからメイク等。整形しない対策法

お肌の悩みがつきない中でも、特に気になるのはほうれい線ではないでしょうか?   あれが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑