時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?
はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々あり、お礼状や手紙を出す機会も多いのではないでしょうか?
今回は9月の中でも下旬に絞って、時候の挨拶に相応しい季語をご紹介します♪
●時候の挨拶で9月下旬の季語。季節を表す言葉なら?
●友人宛の手紙に使える書き出し文と結びの例文
●ビジネス文書やお礼状向けの書き出しと結び
●9月下旬の時候の挨拶まとめ
9月下旬に相応しい季語とは?秋の気配を感じさせる、季節の例文も合わせてご紹介します。
自筆の手紙やはがきは、書き手の人柄を表すと言っても過言ではありません。9月下旬に相応しい季語を使って、送る相手に真心が伝わると手紙やはがきを書きたいですね♪
時候の挨拶で9月下旬の季語。季節を表す言葉なら?
まずは、9月の下旬とはいつから?だいたいで区切ってしまうと、その時期に相応しくない季語を使ってしまう可能性もありますので、きちんと区切りたいと思います。
ここでの9月下旬は、24節気の一つ「秋分」から9月の末日まで。この「秋分」は、昼と夜の長さがほぼ同じになる季節を表し、秋の深まりを日に日に感じる時期です。
2018年の「秋分」は9月23日。よって、2018年の9月下旬は9月23日から9月30日を言います。
さて、この9月下旬に相応しい季語には、「秋分」、秋の深まりによる冷えを意味する「秋冷(しゅうれい)」、秋の本格的な始まりを意味する「孟秋(もうしゅう)」があります。
秋分は、国民の休日ともなっていますので、聞きなれた言葉ですが、秋冷や孟秋はなかなか耳にすることも少ない言葉ですね。季語に使うのも、少し躊躇するかもしれません。
そのような人は、秋を代表する言葉を季語に使ってみるのも良いですね♪
秋を感じさせるものは、わりとたくさんありますので、自分でもきっと考えやすいことでしょう。私のおススメは、「栗」「さんま」「読書の秋」「運動会」「コスモス」「彼岸花」などです♪
連想ゲームのように、秋と言えば?と思いつくものを季語として使ってみるのもオリジナリティーがあり、味わい深い手紙となりそうですね。
友人宛の手紙に使える書き出し文と結びの例文
友人宛に手紙を書く場合、書き出しや結びの挨拶は、あまりかしこまった表現も使いにくいもの。親しい間柄の人に手紙を送る場合は、少しくだけた表現の方が、相手にも気持ちが伝わりやすいかもしれません。
私が友人に手紙を送る場合の、書き出しと結びの例文をご紹介します。
【 書き出し例文 】
- 秋分の候、お変わりなくお過ごしでしょうか?
- 秋の深まりとともに、過ごしやすい季節となりました。お元気ですか?
- 道端に咲いた真っ赤な彼岸花に秋を感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
- コスモスが可憐に咲く季節となりました。お変わりないでしょうか?
- 脂ののったサンマの美味しい季節となりました。お元気ですか?
【 結びの例文 】
- もうすぐ小学校の運動会です。お時間あれば、是非息子の活躍を見に来てくださいね。会えるのを楽しみにしています。
- 朝夕の冷え込みが秋の深まりを感じさせますが、くれぐれもお体ご自愛ください。
- 読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!○○さんにとって、実りある秋になりますように。
- 秋分の候、日中は暖かいものの朝晩は肌寒さを感じます。風邪などひかれませぬよう、お気を付けください。
手紙やはがきを出す場合は、親しい友人にも文頭に「拝啓」、文末に「敬具」をお忘れなく。
SPONSORED LINK
ビジネス文書やお礼状向けの書き出しと結び
ビジネス文書やお礼状に使える、書き出しと結びの例文もご紹介します♪
【 書き出し例文 】
- 秋冷の候、貴社におかれましては益々ご隆盛のこととお喜び申し上げます。
ビジネス向けは、このような基本文型を一つ押さえておくと、あとはその時期に合った季語に置き換えるだけで使えます。ビジネス向けだからと、あまり難しく考える必要はありません。
お礼状で会社の個人宛に送る場合は、
秋分の候、○○部長におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、このたびは私の転任に際し、温かいお言葉とご厚意を頂戴し、誠に感謝の気持ちでいっぱいです。
これまで○○部長の背中を見て歩んでまいりましたので、今後はこのご恩に報いるべく、新任地にて頑張る所存です。
最後になりましたが、○○部長のこれからのご健勝とご活躍を心からお祈り致します。
ビジネス関係の手紙やはがきも、文頭に「拝啓」、文末に「敬具」は必ず書いてくださいね。より相手に敬意を表したい場合は、文頭に「謹啓」文末に「謹言」や「謹白」を使いましょう。
9月下旬の時候の挨拶まとめ
いかがでしたでしょうか?9月下旬の時候の挨拶をまとめてみましょう。
まず、9月の下旬とは、秋分の日から9月の末日までを指し、2016年は9月22日から9月30日まで。9月の下旬に相応しい季語は、「秋分」「秋冷」「孟秋」など、秋の深まりを感じさせる言葉が使われます。
【関連記事】
9月中旬の時候の挨拶の例文。残暑見舞い申し上げますは使えない?
これ以外にも、秋を感じさせる言葉を季語として使ってもOK♪頭に思い浮かんだ好きな季語を使って、相手に手紙やはがきで真心を伝えてみてくださいね。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
足の臭いを消す方法。クサい原因とは?重層や酢で簡単ににおい対策
仕事を終えて家に帰り、靴を脱いだら自分の足からなにやら異臭が…。自分の足の臭いのきつさにうんざりした
-
寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?
寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青
-
破魔矢の飾り方と2019年の方角。はまやの置き場所はどこ?
破魔矢とは正月の縁起物として神社や寺院で授与される矢の事で、「魔除け」や「一年の好機を射止める」など
-
北野天満宮のアクセス。京都駅からバスなら?周辺ランチとお守り効果
みなさんは、北野天満宮をご存知でしょうか? 『「北野天満宮は、菅原道真公をご祭神と
-
洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法
ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置
-
鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!
七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と
-
結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?
結婚式の受付を頼まれてくれたお友達に、お礼を渡したい。一般的にはお金なのかも知れないけど、友達にお金
-
クリスマスプレゼント彼氏ランキング!高校生なら?財布やマフラー他
クリスマスが近づくと街もイルミネーションが輝き、賑やかになってきますが、私たちの気持ちもなんだかそわ
-
ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?
寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに
-
冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方
夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうち