*

勤労感謝の日2018。意味と由来。英語なら?プレゼントおすすめ

毎年11月23日は勤労感謝の日であることはみなさんもご存知のはずですね。国民の祝日ですから、小さき時からみなさん馴染みのある祝日です。

 

働くようになってから、勤労感謝の日のありがたみに救われた人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな勤労感謝の日が近いということもあり、色々調べてみてみました。意外な事実にみなさんも、驚かれるかもしれませんね。

 

●勤労感謝の日とは?意味と由来について
●英語で言う場合は?
●勤労感謝の日のプレゼント。旦那さんなら?
●両親へのプレゼント。おすすめの品は?

 

これを機に、みなさんも色々な祝日を調べてみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

勤労感謝の日とは?意味と由来について

勤労感謝の日とは、ブリタニカによると、

 

「1948年に制定された国民の祝日の一つで、11月23日であり、その年の新穀を天地の神に供え、天皇みずからも食する儀式の旧新嘗祭(にいなめさい)を改めたもの」

 

だそうです。

 

というわけで、

毎年11月23日は勤労感謝の日

です。2018年は金曜日です。

 

大辞泉によれば、「勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝し合う日」らしいです。要は、お祝いごとの一つであるということですね。

 

勤労感謝の日2015。意味と由来。英語なら?プレゼントおすすめ

 

英語で言う場合は?

さて、ここでトリビアではないですが、英語で勤労感謝の日をいう場合、何というかみなさんご存知でしょうか?

 

正解は…

Labor Thanksgiving Day

 

です。案外そのままでしたね。

直訳すると「労働者を感謝するための日」ということになりますかね。

 

SPONSORED LINK

 

意外なことにthanksgivingは「神への謝恩や感謝の祈り」という意味があります。ですので、ただの労働者への感謝ではないということです。

 

つまり、労働者に感謝しつつも祈りを捧げるということになるわけです。

 

ただし、勤労感謝の日はあくまで、日本の国民の祝日ですから、これを外人さんに説明すると、この訳語でこと足りるということでしょう。

 

labor_thanksgiving_day_002

 

勤労感謝の日のプレゼント。旦那さんなら?

ここからは、勤労感謝の日のプレゼントについて書いていきます。まず、男性としてもらってもうれしいものを紹介していきます。

 

旦那さんとしてお勤めをしているわけですから、仕事に関連するものとして、これなんていかがでしょうか。名刺ケースなどに刻印することで、一つだけのオリジナル感がでますよ。

 

 

 

続いて、パスケースですが、和のデザインのこちらなんかもおススメですね。

 

 

 

そして最後にこちらです。これは完全にお高い品物ですし、個人的な意見でしかありません。時計は男性へのプレゼントとしては最適です。

 

 

一生ものと考えればそれほど高価なものではないかもしれませんが、勤労感謝の日にはちょっと…と思うかもしれません。ご検討下さい!

 

 

両親へのプレゼント。おすすめの品は?

続いて、両親へのプレゼントとして、まずおススメしたいのが、こちらの今治のタオルセットです。普段使いとしては最適だと思います。

 

 

 

こんな変わり種もご紹介します。両親への感謝状であるこちらはどうでしょうか?なかなか、個性的でいいと思います。

 

 

 

最後に、感謝状と同ショップで売っているこちらもおススメです。両親におそろいのものを贈ってあげるのは至極当然の流れかもしれませんが、それが王道です。

 

 

ですので、こういったタンブラーやマグカップ、湯呑、夫婦茶碗などが一番いいかもしれませんね。これを機に、働いている人たちへの感謝の気持ちをみなさんも表現してみてはいかがでしょうか。

 

labor_thanksgiving_day_004

 

【関連記事】

文化の日とは?11月3日の由来と意味を子供に説明するなら?

 

こちらも11月の祝日である「文化の日」について詳しくまとめています。気になる方は是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

二日酔いの解消に効く食べ物、ツボは?頭痛や吐き気の対策と予防

二日酔いになるたびに、「もう当分お酒は飲まない・・・!」と心に誓う方も多いと思います。私もそのひとり

記事を読む

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子

記事を読む

大阪天満宮の初詣2019年。空いてる時間帯と混雑状況は?

今年はどこの初詣にお参りに行こうか?悩まれる方も多いのではないでしょうか。   せっか

記事を読む

目も紫外線で日焼けする?影響と病気。メガネ・サングラスで対策を

日差しの強い季節、日焼け止めなどで、肌の紫外線対策はバッチリという方は多いかと思いますが、皆さん、目

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

厳しい就活も終わり、晴れて新入社員となられるみなさん。おめでとうございます(*´∀`*) &nbs

記事を読む

クリスマスカードのメッセージ。英語で彼氏や彼女へ贈る英文の文例

日本人はあまりクリスマスカードを贈るという習慣はないように個人的に思います。宗教的な意味合いがそれほ

記事を読む

白浜花火大会2018日程と穴場スポットは?見える場所取りのコツ

夏!海!花火大会!!でも…夏は疲れるほどの暑さや日焼けに億劫な時期で昼間はクーラーから離れられない。

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑