*

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

冠婚葬祭は重なる時は立て続けにくるものです。その中でも結婚式はおめでたいもので、こちらもとても幸せな気分になりますが、細かなルールがたくさんありますよね。

 

なかなか教えてもらえない結婚式の服装マナー

 

ふさわしくない格好で出席してしまうと恥をかくことはもちろん、呼んでくれた新郎新婦にも恥をかかせてしまうことになるので、きちんと学習しておきましょう。

 

●男性の結婚式服装マナーとは?
●女性の服装でこれはNG!ドレスから小物まで
●親族の式に参列する際のマナー

 

SPONSORED LINK

 

男性の結婚式服装マナーとは?

男だったらいつもの仕事用スーツを着ればいいじゃない!と思いがちですが、そんなことはありません。

 

ちゃんと冠婚葬祭用のスーツを用意しましょう。

 

ポイントはサイズ感です。よく仕事用のスーツにゆったりとしたラインのものを選ぶ方がいますが、結婚式ではできるだけ身体にフィットしたものを選びましょう。

 

たとえお手頃価格のスーツでも、これだけでぐっと見栄えが良くなります。

 

結婚式の服装マナーは男性、女性とも、気を付けたいですね。

 

あと、ネクタイの生地ですね。男性の場合、女性と違ってオシャレできるポイントが非常に少ないため、ネクタイを光沢のあるものにしてフォーマル感をアップさせましょう。

 

カフスやチーフは必須ではありませんので、無理して用意する必要はありません。

 

とにかく男性は清潔感を大切にしましょう。

 

 

女性の服装でこれはNG!ドレスから小物まで

まず絶対に着てはいけないのは白または白に近いドレスやボレロです。結婚式で白色のドレスをまとってよいのは花嫁だけです。いわば特権なのです。

 

白でなくとも、それに近い色の場合、会場の照明によっては白く見えてしまうこともありますし、記念撮影の時に色が飛んでしまって、「白いドレスで参加した世間知らず」として永遠に写真に残ってしまう可能性もあるので、十分に注意しましょう。

 

SPONSORED LINK

 

また、毛皮素材のものも厳禁です。ファーのボレロはもちろん、見落としがちなのがバッグです。質が良くても皮素材のものはやめておきましょう。これは殺生につながるからと言われています。

 

ファー素材のボレロは、「寒い時期のお式にぴったりですよ~!」とショップのスタッフがすすめてきますが、彼らはマナーより売り上げ重視です。止めておいた方が無難でしょう。

 

wedding_toast_003

 

あとは見落としがちなのがストッキング肌色やベージュなどヌーディーなストッキングが基本です。

 

網タイツはもってのほかですし、カラータイツやラメ入りなども「式」なのですから避けた方がよいです。

 

よく聞かれるのが「黒色のストッキングはOK?」という質問なのですが、実はこれも避けた方がよいです。というのも、黒のストッキングはどうしてもお葬式を連想させてしまうから

 

ドレスに合わせて黒を選びたい気持ちもわかりますが、ここはマナーを最優先させましょう。

 

wedding_speech_friends_003

 

最後にですが、これは「つま先とかかとを隠すヒールのある靴」を選べば大丈夫です。つまりミュールやオープントゥはNG。

 

じゃあブーツは大丈夫?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブーツは防寒具なのでNGです。

 

妊娠中など、よっぽどのことがなければ、ヒールのあるパンプスを履いた方がよいと思います。足もきれいに見えますよ!

 

結婚式

 

親族の式に参列する際のマナー

親族の結婚式に出席する場合は、また違ったルールがあります。気を付けなければいけないのは、この場合は「ゲスト」ではなく「ホスト側」として出席しているということです。

 

既婚女性の場合、兄弟など身内の結婚式に参列する時は黒留袖、親族の結婚式に参列する時は、色留袖または訪問着を選ぶのが基本です。

 

未婚女性の場合振袖イブニングドレスまたはアフタヌーンドレスを選びましょう。

 

wedding_dresscode_002

 

あと気をつけたいのは髪型です。これは親族・友人でもかわりないですが、かならずアップスタイルにしましょう。たとえコテで巻いてもダウンスタイルはいけません。

 

フォーマルな場所ではお辞儀する時や食事の時に顔に髪がかからないように、アップスタイルにするのがマナーです。

 

 

【関連記事】

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

 

いかがでしたでしょうか。細かなルールがたくさんありますが、ポイントさえきちんと押さえれば、自分なりのオシャレを入れることももちろん可能です。マナーを守って祝福してあげて下さい。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式のご祝儀額の相場って実際のところどうなの?という話はよく出てきますよね。私も働いていた時、同僚

記事を読む

彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?

彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

鎌倉の桜の開花時期2018。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

春の鎌倉は、いつもと一味違った観光が楽しめますよ♪数々の名所で知られる鎌倉ですが、春は桜のお花見スポ

記事を読む

結婚式招待状の返信メッセージ。友達や親しい友人へ贈る一言は?

結婚式の招待状を受け取ったら、出来るだけ早めに返事をするのがマナーですが、返信する際には何か気の利い

記事を読む

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?   引っ越しの回数とと

記事を読む

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで

記事を読む

新年の挨拶はいつまで?ビジネスの例、メールの場合

お正月休みも終わり、会社で最初に行う仕事が新年のご挨拶回りという方も多いのではないでしょうか?あちこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑