*

アボカドの栄養と驚きの効果効能。食べ過ぎは太る?妊娠中の影響は?

スーパーで目にする、緑から茶色っぽい恐竜の卵のような、皮を剥くと薄い緑色をしていて、独特な食感のアボカド。食卓に彩を添えてくれそうなアボカドを、活用されていますか?

 

私はあの食感、歯触りが大好きでよく食べていますが、果たして含まれる栄養ってどんなものか?気になったので、以下の事柄について調べてみました。

 

●アボカドの栄養成分や栄養価。加熱で栄養素はどうなる?
●アボカドの健康効果とは?肌の美容効果はある?
●食べ過ぎで太るの?食べ過ぎの弊害と妊娠中の注意点
●アボカドの栄養効果を高める食べ方。美味しい食べ方は?

 

美味しくて栄養満点のアボガド。上手に取り入れて、健康の役立てていきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

アボカドの栄養成分や栄養価。加熱で栄養素はどうなる?

アボカドは『森のバター』とも言われるほど、とても栄養価の高い食品です。

 

abo1

 

ビタミンAやビタミンB2、B6、Eなどの他、葉酸、カリウム、マグネシウム、カロテンなどのミネラルも豊富に含まれています。そして、食物繊維も含まれています。

 

食べ方としては、加熱調理せずに食べるのが最も栄養素を逃さないコツです。

 

ビタミン類は熱に弱いため、熱を加えてしまうと栄養が減ってしまいます。でも、その他の栄養素は熱にも強いため、加熱して食べてもあまり栄養価が失われることはありません。

 

ビタミンをしっかり取りたい方はサラダなどに、それ以外の栄養素を重視したい方は、グラタンやパスタなど熱を加えた食べ方をお試しください!

 

 

アボカドの健康効果とは?肌の美容効果はある?

アボカドは『不飽和脂肪酸』が豊富なんです!種や皮を除いた食べられる部分の8割が、この不飽和脂肪酸なのです‼

 

不飽和脂肪酸には、動脈硬化を引き起こすとされる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らし、同時に動脈硬化のリスクを減らしてくれる善玉コレステロール(HDLコレステロール)は残しておいてくれる作用があります。

 

abo2

 

また、ビタミンEは、がん抑制する効果があり、高血圧や老化の予防をしてくれる働きもあります。食物繊維も含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。ですから、便秘にも効果的という訳ですね♪

 

ビタミンB6代謝を活発にさせる働きがありますし、ビタミンB2には皮膚や爪、髪の毛の再生を助ける作用もあるんですよ。健康面そして美容の面でも優れた効果を発揮してくれます。

 

SPONSORED LINK

 

食べ過ぎで太るの?食べ過ぎの弊害と妊娠中の注意点

森のバターと言われるアボカド、カロリーは高めです。1つで320kcalと、ご飯1膳(160g)より少し多い190gに相当します。健康要素が多い反面、高カロリーであることを考えると、1日に半分~1個程度が適量ですね。

 

457059

 

葉酸も多く含まれていて、胎児の成長にはとても重要な成分が摂取出来るので、妊婦さんにはぜひ食べて頂きたいと思うのですが、一方で、ラテックスアレルギーの発症もあり得るので、注意が必要です

 

天然ゴムは、ゴムの木の樹液を固めたものです。アボカドの成分が天然ゴムの成分と近いため、アレルギー反応を引き起こすこともあります。

 

アボカドを食べた後に、じんましんや唇、喉の粘膜の腫れなど、おかしいな…と感じる症状が出た場合は、すぐに病院での診察を受けてください

 

 

アボカドの栄養効果を高める食べ方。美味しい食べ方は?

 

abo4

 

アボカド料理と言えば、まずサラダを思い浮かべる私ですが、カリフォルニアではお寿司のネタとして使われていますね。いくつかレシピをご紹介します!

 

アボカドサラダ

《 材料 》

・アボカド   1個
・ミニトマト 10個
・モッツァレラチーズ 適量
・うずらの卵 4個
・レタス 適量
・塩  適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 大さじ1

 

《 作り方 》

オリーブオイル以外の材料をボールの中で混ぜ、お皿に盛り付けたら、最後にオイルを回しかけるだけ。

 

イラスト縦

 

アボカドと鶏肉そうめん

《 材料 》

・アボカド  1/2個
・そうめん 1束
・鶏むね肉  100g
・めんつゆ  適量

 

《 作り方 》

鶏むね肉を湯通しし、冷めたら手で裂いて行きます。そうめんを茹で、器にめんつゆを注ぎそうめんも投入!カットしたアボカドと鶏肉を乗せたら出来上がりです。

 

swelling_011

 

アボカドグラタン

《 材料 》

・アボカド 1個
・海老 4尾
・玉ねぎ  適量
・とろけるチーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・パン粉 適量

 

《 作り方 》

アボカドを半分に切って、中身をくり抜きます。(※外側は器にします。)茹でた海老とアボカド、たまねぎをマヨネーズと混ぜ、器に入れます。チーズ、パン粉を乗せて、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼きます。

 

【関連記事】
みかんの栄養と効果効能。皮や白い筋に栄養はある?生とジュース比較

 

アレンジ次第で色んなバリエーションのレシピが浮かびますね(^^♪ ぜひ、あなたのお好みの1品を見付けてみてください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と不安に思われているお母さん

記事を読む

みかん食べ過ぎは太る?幼児や妊娠中は?手が黄色くなる理由。

気づくと家の中にみかんの箱が一箱、どーんと置かれている子供の頃から目にしていた、年末の風景。そのせい

記事を読む

そら豆の栄養成分。薄皮にも栄養はある?枝豆と比べるとどっちが上?

あなたは、そら豆が好きですか?また、よく食べますか?   鞘の中は、ふわふわの綿のよう

記事を読む

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで

記事を読む

熱中症の症状とは?頭痛や下痢。赤ちゃんや子供の症状と応急処置

春が来て、夏が来ると、外で遊ぶ機会も増えてきます。部活や遊びに熱中してしまうと、つい水分補給や休憩を

記事を読む

ほうれい線を消すには?マッサージからメイク等。整形しない対策法

お肌の悩みがつきない中でも、特に気になるのはほうれい線ではないでしょうか?   あれが

記事を読む

顔のしわの原因と対策法は?伸ばし、マッサージ体操でシワを予防

人と会うと一番最初に目につくのが顔。なのに、話したり笑ったりと、表情を動かすことから、しわができやす

記事を読む

ヨーグルトの賞味期限切れ。未開封はいつまで大丈夫?良い使い道は?

冷蔵庫で発見したヨーグルトが賞味期限を過ぎていた!よくあることですよね~。半年や1年となると即座に諦

記事を読む

銀杏の栄養と効能。食べ過ぎによる中毒症状とは?妊娠中はNG?

銀杏といえば、私には、茶碗蒸しに1粒入っているモノという認識です。 あとは、お酒のおつまみで串に刺し

記事を読む

マイコプラズマ肺炎の症状。大人も感染、うつるの?治療期間と薬

ちょっと風邪を引いたかなと思っていても、なかなか仕事や家事を休むわけにもいかず、無理をすることありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑