*

ゴキブリ対策。エアコン侵入、バルサン駆除やグッズでマンション対策

暖かくなってくると、やってくる黒いアイツ。特に女性は苦手なんじゃないでしょうか?ゴキブリ

 

発見して退治しようにもすばしっこいし、スリッパで仕留めたとしても、どうやって処分しよう?触れない…なんて、困った事ばかりなんですよね。

 

●ハーブやアロマでゴキブリ対策する方法
●バルサンやコンバットで駆除する方法
●エアコンからゴキブリの侵入を防ぐ方法
●その他のゴキブリ対策グッズおすすめ
●ゴキブリの居ない快適な生活を

 

そこで今回は、ゴキブリの対策や駆除の方法など、黒いアイツを撃退して、安心して過ごせるように、色々と調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

ハーブやアロマでゴキブリ対策する方法

繁殖力と生命力が凄まじい黒いアイツ、ゴキブリ。一匹でも見かけると、退治しても退治しても、どこからともなく現れるんですよね。

 

撃退するのも怖いですが、もう見るだけでもイヤ!…なんて方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。

 

そんな恐ろしいゴキブリ。怖いもの知らずそうに見える彼らですが、なんとハーブやアロマが苦手なんだとか。なかでもアロマオイルが一番効果があるようなのです!

 

 

では、どんなアロマオイルなら、ゴキブリを撃退してくれるのでしょうか?

 

1. シナモン

2. クローブ

 

この二つはダントツでゴキブリへの効果が見られるようです。その他、

 

ミント

クローブ

ローズマリー

レモングラス

ラベンダー

ユーカリ

 

…などは、ゴキブリを弱らせてくれるそうです。

 

cockroach_001

 

そして、使用するオイルは100%天然由来のものをオススメします。百均などでもたくさんアロマオイルが販売されていますよね?

 

調べてくれた方のお話によると、百均のものは主成分がエタノールと香料の為、アロマオイル本来の効果がないようです。ですので、ゴキブリ撃退に使用するときには、少しお値段は上がってしまいますが、精油メーカーのものを選んでください。

 

精油メーカーでも色々あるようですが、中でも高価なものほど効果も高いという事です。

cockroach_005

 

バルサンやコンバットで駆除する方法

一匹見つけたら数十匹潜んでいる可能性があるというゴキブリ。ですので、見つける度に駆除していては、とても追いつかないですよね?

 

そこでバルサンなどの空間処理剤を使用する事も、検討してみるといいのではないでしょうか?

 

お部屋まるごと駆除してくれるという事で、例えばタンスや棚の後ろとか、普段見えない所に潜んでいたとしても、そんなゴキブリまで駆除してくれるんですね。

 

そういうものだと認識していても、使う時ってどうしたらいいの?と心配になりますよね。そこでおおまかな使い方をご紹介しますね。

 

SPONSORED LINK

 

1. 窓などを閉めきる
 
2. ゴキブリが隠れていそうな引き出し、戸棚、押入れなどを解放
 
3. 食品、食器、おもちゃ、寝具、衣類、仏壇仏具などは、 直接煙が触れないようにビニールシートや新聞紙でカバーをするか、部屋の外に出す
 
4. テレビ、パソコン、オーディオ製品などの精密機器や、ピアノなどの楽器にはカバーをする
 
5. ディスクやテープ類は付属のケースに入れる
 
6. ペット類や観賞魚、植物などは部屋の外に出す

以上の準備をしてからバルサンなどを使用してください。

 

 

使用後は十分な換気をしてください。ペットがいるご家庭では、換気を十分に行い、30分くらい経過してから、ペットをお部屋に戻してあげてください。

 

部屋の床は駆除した害虫を掃除するため、掃除機を掛けてください。食器などに煙が触れた場合は、洗ってから使用してください。

 

使用前に警報機などを袋で覆った場合は、元に戻す事を忘れずに!

 

…というような事にご注意頂けたら、安心して使用出来るのではないでしょうか?

 

093728

 

エアコンからゴキブリの侵入を防ぐ方法

ゴキブリは、暗くて湿った場所が大好きです。エアコンの中は暗くて風をしのげる温かい場所で、ゴキブリのかっこうの住処になるという訳です。

 

では、そんなゴキブリですが、どうやってエアコンの中に入ってくるのでしょうか?

 

cockroach_006

 

エアコンの排気口から、外にいるゴキブリが入ってくる事もあります。また驚く話ですが、ゴキブリがエアコン内にあるフィルターに、卵を産んでしまう事もあるのです。

 

エアコンの中という環境が気に入ったゴキブリは、その中で卵を産み付けどんどん繁殖してしまうという訳です。

 

128466

 

では、そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

使用した後は、送風を1時間ほどタイマーでセットしておくといいでしょう。

 

冷房を使うと、エアコン内部が冷えるため結露ができやすくなり、その水分がゴキブリの飲水になってしまうのですが、送風をすることでエアコン内部の湿気を外に逃すことができるのです。これはカビの対策にもなるのでぜひお試しください!

 

 

また、エアコンのフィルターに卵を産んで繁殖してしまうので、エアコンの掃除をすると、それを防ぐ事が出来ます。

 

使い終わった歯ブラシで隅々まで丁寧に汚れを落としてください。また、掃除機のヘッドでブラシ付きのものがありましたら、それを使うのもいいでしょう。

 

cockroach_007

 

その他のゴキブリ対策グッズおすすめ

その他、人気のゴキブリ対策グッズをご紹介します。

 

・ゴキブリキャップP1

ケース入りのホウ酸団子。誘引剤が玉ねぎとピーナツと二種類あり、玉ねぎの方が効果があるという話も。

 

 

・コンバット

設置型毒餌ですので、置くだけで簡単に退治出来ます。

 

 

・ブラックキャップ

コンバットよりも小型の設置型毒餌。こちらは幼虫に対しては効果が少ないとも言われています。また大きいタイプも販売されているようです。

 

 

・ワイパアワン

一つでも広い範囲に効果のある毒餌置くだけなので使用は簡単ですよね。

 

 

・ゴキジェット

ゴキブリが現れた時に使えます。黒い缶の方が待ちぶせ効果もあるようですので、緑ではなく、黒缶がオススメ!

 

 

・ゴキブリがいなくなるスプレー

待ち伏せ・忌避効果に重点を置く。二週間に一度の散布で効果を発揮。スプレー系では珍しく炭酸ガスを使用しているので火気に高い安全性なので、非常に使い安くてオススメです!

 

 

・洗剤

中性洗剤に含まれる界面活性剤が、油分で守られた気門(呼吸口)に浸透して窒息死させる。キッチンには必ずあるものですので、使いやすいですよね!

 

 

ゴキブリの居ない快適な生活を

いかがでしたか?色々なグッズもありましたが、皆さんは何に興味を持たれたでしょうか?

 

私はアロマオイルが気になりました!使っている私達も、その香りを楽しむ事が出来て、更にそれで苦手なゴキブリを撃退出来るなんて、一石二鳥のような気がしますよね。

 

他にもスプレータイプは、ゴキブリを見てから使うと思ってたので、ゴキブリを寄せ付けない効果があるなんて、本当に便利ですし、助かりますよね!

 

【関連記事】

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

 

そんな色々な便利グッズを上手に使う事で、ゴキブリの居ない快適な生活を目指してみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも

記事を読む

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

お年賀おすすめランキング2019。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

足の臭いを消す方法。クサい原因とは?重層や酢で簡単ににおい対策

仕事を終えて家に帰り、靴を脱いだら自分の足からなにやら異臭が…。自分の足の臭いのきつさにうんざりした

記事を読む

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

こんにちは!マリーです。前回、「加齢臭の原因について」ご紹介しましたが、原因がわかったところで、この

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑