*

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山後祭宵山があります。宵山、宵々山、宵々々山では、旧家や老舗で代々伝わる屏風などの家宝の披露も行われますから、屏風祭と呼ばれることもあります。

 

また、一部の山鉾町では、「南観音山あばれ観音」「役業者山護摩焚き」といった伝統行事が宵山期間中に開催されますし、山鉾巡行中に行われる両傘鉾の棒振り踊りが披露されるなど見どころ満載です。

 

鉾や曳山に搭乗することが出来るところもありますから、興味がある方はぜひ調べてみてくださいね。

 

●宵山の地図と日程。時間は何時まで?
●混雑状況と交通規制、歩行者天国は?
●見どころと楽しみ方。屋台やグルメは?

 

ここでは、宵山の日程や混雑状況、見どころについてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

宵山の地図と日程。時間は何時まで?

祇園祭の宵山の楽しみ方や見どころ。混雑状況について調べてみました。

 

・前祭宵山

日程2018年7月14日(土)〜16日(月・祝) ※巡行7/17(火)

場所八坂神社、鉾町

時間18時〜23時(予定)

 

 

・後祭宵山

日程2018年7月21日(土)〜23日(月) ※巡行7/24(火)

場所後祭鉾町

 

<アクセス:祇園祭宵山山鉾マップ&山鉾巡行コース> 

大きい地図で見る

 

<祇園祭・宵山>

 

混雑状況と交通規制、歩行者天国は?

●前祭宵山の歩行者天国(7月15・16日)
時間:18:00~23:00頃まで
区間:
四条通の八坂神社~堀川間
烏丸通の高辻~御池間

各鉾町で交通規制が予定されています。

 

大船鉾の四条通新町下ルは南行きの一方通行で、室町綾小路は西行きの一方通行となります。これは車だけではなく歩行者も同様です。

 

また、八坂神社周辺でも交通規制がありますし、駐車場もほとんどありません。※八坂神社に40台ほど駐車スペースはありますが、駐車出来る可能性は低いです。

 

そのため可能であれば車ではなく、公共交通機関を利用することをお勧め致します。

 

SPONSORED LINK

 

・後祭宵山の歩行者天国

四条通りの歩行者天国や露店の出店はありません。また、前祭の時と同様、各鉾町では交通規制が予定されています。

 

ただ、後祭の宵々々山からの3日間は、17時から22時の間に「エコ屋台村」という地元のレストランのテイクアウトメニューやスイーツ、地ビールが楽しめる店などが出店されています。

 

通常、後祭は前祭よりも人出が少ないですから、人混みは苦手だけど祗園祭は楽しみたい、という方にはオススメです。

 

宵々山から四条通などの大通りでは、夜の人出が多くとても混雑します。小さなお子様と一緒に参加する場合は、それほど人通りの多くない昼間の参加が安全です。

 

gion_festival_02_001

 

見どころと楽しみ方。屋台やグルメは?

宵山では、各山鉾町に山鉾が飾られますし、祗園囃子が奏でられ、滅多に目にすることの出来ない各家の家宝や屏風などを見ることが出来ます。

 

山鉾の鑑賞を楽しみたい場合は、昼間の道が空いていて、空が明るい時間帯がベストです。

 

また、山鉾町一帯に露店が建ち並び、とても賑やかな雰囲気となります。

 

 

普段はお店の中でしか味わえない人気のメニューや、宵山限定のメニューが店頭で販売されますから、ぜひお気に入りの一品を見つけてください。

 

ほとんどの露店では夕刻からの販売となる事が多いようですから、お目当てのお店がある場合は、事前に店頭販売時間などを確認しておくと良いかもしれませんね。

 

 

宵山では多くの人々が浴衣を着て、そぞろ歩きを楽しんでいます。浴衣に合わせて髪型や小物を揃えるのも宵山の楽しみ方の1つですから、浴衣を着て夏の京都を楽しんで見るのも一興です。

 

<祇園祭 - 宵山に行った気分になる動画 >

 

いかがでしたでしょうか。日本三大祭りの1つである祗園祭。

 

1ヶ月間にわたる長いお祭りですから、気になるイベントはしっかりチェックして、思いっきり楽しんで来てくださいね。

 

【関連記事】

祇園祭の山鉾巡行。日程と時間。見どころとコースを見る穴場

 

祇園祭の山鉾巡行については、上記にくわしく書いています。こちらも、チェックして、計画を立てて下さいね~!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

キャンプ道具の必需品リスト。おすすめ便利グッズ。一人の場合は?

知り合いの年上男性に一人キャンプが趣味の人がいます。釣った魚を焼いて食べたり、自然の中で時間も忘れて

記事を読む

海外旅行の持ち物リストと便利グッズ!初めてのハワイは?女性編

GW、夏休みと連休がだんだん近くなってなってきましたね。長いお休みは、海外旅行もできますし、本当に楽

記事を読む

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

さて、前回は東福寺の紅葉についてご紹介いたしましたが、今回は同じ京都でも高台寺の紅葉についてご紹介し

記事を読む

小学校の卒業式で母親の服装。スーツ選びとマナーは?着こなしの画像

三月になり、小学校6年生のお子さんのいるご家庭では卒業式というイベントが待ち構えています。その後には

記事を読む

喪中に新年の挨拶メール。返事はどうする?喪中の相手への挨拶マナー

新年の挨拶は、きちんとしておきたいところですが、喪中の相手にはどのように挨拶すれば良いのでしょう?

記事を読む

菖蒲湯こどもの日の由来。どこで買う?作り方と入り方。効果効能

五月五日と言えば子供の日!男の子の節句、いわばお祭りなわけで、我が家は今年の8月に5歳になろうという

記事を読む

2019年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終わ

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑