*

浅草酉の市2018日程。屋台は24時間営業?熊手の買い方と返し方

敬愛する正岡子規の作品の中に「雑閙(ざっとう)や熊手押あふ酉の市」という俳句が有ります。 

 

長い歴史を持ち、多くの文学作品で冬の季語として扱われる浅草の酉の市。ニュース番組でこの市のにぎわいを見ると、冬本番の到来と師走が近いことをひしひしと感じます。

 

今年は三の酉まであるねとか、作年は二の酉だったねとか、きっと聞いたことがおありかと思います。でも、それ何かご存じですか?何となく聞き流していらっしゃいませんか?今回は、

 

●東京浅草の酉の市とは? 2018の日程は?
●場所とアクセス方法。屋台の営業時間は?
●縁起物の熊手の買い方。いつ飾る?場所は?
●古い熊手の返し方。違う店でも良い?返しに行けない時は?

 

この内容でお届けしたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。日本の文豪も愛した浅草の酉の市の魅力をお届けできたら嬉しいのです。

 

SPONSORED LINK

 

東京浅草の酉の市とは? 2018の日程は?

鷲(おおとり)神社は「おとりさま」とも呼ばれ、江戸時代から親しまれている神社です。

 

言い伝えによれば、天之日鷲命(あめのひわしのみこと)の祠(ほこら)に日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国征伐の帰途、戦勝を祝ったとのこと。

 

天之日鷲命は、諸国の土地を開き、開運、殖産、商賣繁昌に御神徳の高い神様としてこの地にお祀りされていたのだそうです。日本武尊が祈った日その日が11月酉(とり)の日で、以後、この日をお祭と定めたと言われています。

 

 

酉の市は、冬の到来を告げる風物詩として発展し、浅草は特に浅草観音、新吉原、猿若町芝居小屋を控え、にぎわいをみせました。

 

浅草酉の市2015日程。屋台は24時間営業?熊手の買い方と返し方

 

さて、何となく所以が分かってきたところで、今年の日程ですが、ずばり!2018年は三の酉です

 

さて、一の酉二の酉三の酉とは何ぞや?

 

まず酉は、十二支の子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の10番目の酉です。日付法で、酉の日に当たる日のこと。

 

暦にずっと当てはめているので、11月にくる最初の酉の日が1日で一の酉、次が13日で二の酉となっています。2018年はこんな感じです!

 

11月1日(木) 一の酉

11月13日(火) 二の酉

・11月25日(日) 三の酉

 

昨年も三日でしたが今年も三日のようですよ!

 

 

でもでも、三日あるからと喜んでばかりもいられないかもしれません。なぜなら、昔から、三の酉の年は火事が多いといわれているそうなのです。

 

ちょっと調べてみたのですが、これは三の酉の頃になると次第に寒さを増し、火を使う機会も増えることから火に対する戒め、慎みから言われたという説が有力で、火の用心の心がけから生まれた俗説のようです。

 

俗説ですが、言い伝えを肝に銘じ火の用心、心掛けたいですね。火事のお守りも売られるそうですよ。

 

09_txt42_02

 

場所とアクセス方法。屋台の営業時間は?

東日本大震災のチャリティーオークション・熊手や純金小判のプレゼントとか楽しみ一杯ですね。

 

開催場所は以下の通りです。

鷲神社(おとりさま)
台東区千束3-18-7 ℡03-3876-0010

酉の寺・長國寺
台東区千束 3-19-6 ℡03- 03-3872-1667

 

酉の市の開かれる寺社はたくさんありますが、浅草のこの二ヵ所は詣でたいですね。縁起物の「かっこめ熊手」もここでしか手に入れることが出来ないお守りとか?

 

5861e5a559e37154be667240653a0566_s

 

●交通アクセス

都バス 日暮里-錦糸町「竜泉バス停」より徒歩約2分
東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より 徒歩約9分、「入谷駅」3番出口より徒歩約8分
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩約8分
都電荒川線「三ノ輪橋駅」より徒歩約11分
JR山手線「鶯谷駅」より徒歩約19分
東京メトロ銀座線「稲荷町駅」より徒歩約19分、「田原町駅」より徒歩約17分
東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩約20分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」より徒歩約22分
JR線「上野駅」入谷口出口より徒歩約25分

 

車で行く場合は専用の駐車場がありません。コインパーキングはたくさんありますが、車線規制や人出の多さなどでかなりの渋滞が予想されます。

 

電車やバスなどの交通機関が無難かと思います。

駐車場情報:http://www.otorisama.or.jp/parking.html

 

屋台の営業時間は、3日間とも24時間開催されます。屋台も眠りません。

 

SPONSORED LINK

 

縁起物の熊手の買い方。いつ飾る?場所は?

運をかき込み、金銀をかき集める道具として、次第に縁起物とみなされるようになったと言われる熊手。小さいものは1,000円位からありますが、大きなものになると数十万とか?

 

熊手は1年ごとに大きくしていくのが良いとされているそうです。最初は小さ目を買うと良いでしょう。

 

aaf8d1ca80536fba33cf74b1d851e89e_s

 

デザイン選びも楽しいですね。福招きは招き猫付きが良いとか?

 

あとは、熊手屋さんとの商談!かけ引きして、引いてもらった分を後でご祝儀として返すのが、粋なんですって。

 

神棚仏壇がある場合はそこに祀ります。その年の恵方に向けて飾るのも良いそうです。北向きは避けましょう

 

5af0c5f2597337ddef5179ad0b80327e_s

 

古い熊手の返し方。違う店でも良い?返しに行けない時は?

寺社で授かった熊手守りは、御祈祷が済んでいるお守りなので、次の年の酉の市に行く時に持って行きましょう。熊手納め所がありますので、一年に感謝してお賽銭と共に納めたいですね。

 

酉の市で返せないときは、翌月12月の酉の日でも納め処へ納めればOKだそうですよ。

 

御祈祷されていない熊手屋さんから買った熊手は、御御霊が入っていないから普通にゴミ分別して出しても良いとも言われるそうですが、できれば納め処へ返しに行った方が無難かと思います。

 

【関連記事】

秩父夜祭2018の日程。花火の穴場スポットは?ツアーの申し込み方法は?

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場は?

 

さて、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。一番札が授かりますように。招福祈念申しあげます。 

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

上野公園の桜2018開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。桜を見ると「やっと本格的に春が来た!」と

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

冬のボーナス払いはいつから?一括払いの支払い月と引き落とし時期

冬のボーナスが楽しみな時期が近づいてきましたね♪   冬のボーナスは、みなさんどのよう

記事を読む

ハロウィンを折り紙で飾ろう!かぼちゃの折り方と立体的な作り方

ハロウィンの季節。お子さんのいるご家庭では、部屋に飾りつけしたり、ハロウィンパーティーをするところも

記事を読む

敬老の日はいつ?2018年は何日?由来を保育園児に簡単に伝えよう

私の下の子供も、もうすぐ5才になります。先日の母の日には、保育園で書いたカーネーションの絵をプレゼン

記事を読む

淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について

2018年開催の淀川花火大会。今年で30年目となる伝統のあるこの花火大会は、水の都大阪に流れる淀川で

記事を読む

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際

記事を読む

節分の豆まき。正しいやり方と作法。マンションで豆まきするなら?

節分の豆まきはご家庭でなさっていますか?   季節の節目の行事です。お子さんやご高齢の

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑