*

秩父夜祭2018の日程。花火の穴場スポットはどこ?ツアーの申し込み方法

日本全国には、実にさまざまな祭りが存在します。そしてその数は、何と10万とも30万ともいわれています。その中で、旅行をしてでも見たい祭りのトップは、京都の祇園祭り、青森のねぶた祭り、札幌雪祭りと続くそうです。

 

残念ながらこのランキングのトップ10には入っていませんが、今回は、日本三大曳山祭&三大美祭の1つである、秩父夜祭にスポットを当ててみたいと思います。

 

空気の澄んだ冬の秩父の夜、豪華な花火、雅を競う山車、なんともロマンティックでワクワクしませんか?それでは、

 

●秩父夜祭とは?歴史と由来。
●2018の日程とアクセス。見どころは?
●花火の打ち上げ場所と時間。観覧の穴場スポットは?
●秩父夜祭バスツアーについて。申込み方法は?

 

こんな順序でご案内申し上げますので、是非ご覧ください。

 

SPONSORED LINK

 

秩父夜祭とは?歴史と由来

さきほど、三大祭云々と申しましたが、京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並び、この秩父夜祭を日本三大曳山祭・三大美祭と云い、国指定重要民族文化財に指定されているのだそうで、300年以上の歴史があるそうですよ。

 

古来、冬に行われる祭りの多くは、秋の収穫を喜び共に一年の労働をねぎらう、地域の大事な行事です。

 

更に秩父の夜祭は、秩父神社の女神様(妙見さま)と武甲山の男神様(蔵王権現さま)の年に一度の逢瀬をお祝いした事が目的とか?

 

なんとも素敵なお祭りですね。だから、昔は妙見祭りとも言ったのですね。

 

秩父夜祭の日程。花火の穴場スポットは?ツアーの申し込み方法

 

それから、秩父神社、三峯神社、宝登山神社の三神社を、人々は秩父三社と呼び、ともにパワースポットとして人気を博しているそうです。

 

12月3日の大祭には、豪華絢爛な4大の屋台と2台の笠鉾が独特のリズムにのって、曳き回されます。

 

夜には無数のぼんぼりに火が灯され、夜空には次々に仕掛け花火やスターマインが打ち上げられ、祭りも最高潮に達するのだそうです。三大美祭と云われるその美を音色と共に、ご堪能ください。

 

09_txt41_01

 

2018の日程とアクセス。見どころは?

日程・開催場所など

開催日:

2018年12月2日(日) 10:00~20:00

2018年12月3日(月) 9:00~22:00

※メインは2日の宵宮と3日大祭 花火はこの両日です。(羊山公園)

 

開催場所:埼玉県秩父市 秩父神社

 

来場者数: 183,000人(2014・期間中合計)

 

やはり見どころは、12月3日(月)の大祭。ライトアップされた山車と夜空に咲いた大輪のスターマインのコラボレーションでしょうか?

 

こちらの動画もご覧ください。

 

 

団子坂の曳き上がりで、お祭りはクライマックスを迎えるといいます。

 

 

アクセス方法

公共交通:秩父鉄道 秩父駅から徒歩 6分位

自動車:関越自動車道 花園ICより約30分

 

交通規制がありますので渋滞は必至です!お車の場合はどうぞ時間に余裕を持って、いらしてください。

 

2015年度の正式な時間表はまだ発表になっていません。お手数ですが、各支部へお問い合わせください。

 

09_txt41_02

 

 

お問い合わせ先

秩父観光協会公式 http://www.chichibuji.gr.jp/

秩父観光協会 秩父支部

埼玉県秩父市野坂町1-16-15 

TEL : 0494-21-2277

FAX : 0494-21-2278

 

秩父観光協会 吉田支部

埼玉県秩父市下吉田6585-2

TEL : 0494-72-6083

FAX : 0494-77-1529

 

秩父観光協会 荒川支部

埼玉県秩父市荒川上田野1427-1

TEL 0494-54-1059

 

秩父観光協会 大滝支部

埼玉県秩父市大滝985

TEL : 0494-55-0707

 

SPONSORED LINK

 

花火の打ち上げ場所と時間。観覧の穴場スポットは?

宵宮:12月2日 19時~20時

 

大祭:12月3日 19時半~22時頃

 

打上げ場所:羊山公園予定

 

花火は御旅所から見ると、 笠鉾や屋台と共に楽しめて最高ですが、 ハッキリ言ってものすごい人混み!!

 

観覧場所の予約申し込みもあるようですが、そちらは観光協会へお問い合わせくださいね。

 

 

そこで、道の駅ちちぶはいかがでしょう?

ここですと日中は笠鉾や屋台を見て、 晩に花火を見るという両得?かもしれませんよ。

 

09_txt41_03

 

秩父夜祭バスツアーについて。申込み方法は?

18万人以上の混雑が予想されるお祭りです。バスツアーを考える方々も当然いらっしゃることでしょう。

 

交通費が比較的安い、寒さがしのげる、眠れる、お酒OKとメリットも多い。旅行社によって多少の差はあると思いますが、関東エリアからですと日帰りツアーで、大体9,000円弱です。

 

 

こういったバスツアーは非常に人気ですので、ご希望の方はこまめにチェックして早めに予約すると良いでしょう。『○○発日帰りバスツアー秩父火祭』などで、WEB検索してみてください。

 

【関連記事】

浅草酉の市2018日程。屋台は24時間営業?熊手の買い方と返し方。

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場は?

 

過去の平均気温データから見ますと、12月3日は気温13度、最低6度となっています。どうぞ、温かくしてお出掛け下さいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

青森ねぶた祭り2018。宿泊で穴場ホテル3選。座敷席おすすめは?

夏の東北最大の祭りと言っても過言ではない「青森のねぶた祭り」。   奈良時代に中国から

記事を読む

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

諏訪湖花火大会2018!穴場の見やすい場所とおすすめスポット情報

今、諏訪の夏といえば花火です。上諏訪温泉では7月下旬~8月いっぱい毎日15分間、夜風の中で音楽に合わ

記事を読む

小学校の卒業メッセージ文例。親からの贈る言葉。一言メッセージ

小学校の卒業文集に、親から子供へのメッセージを載せてくれる学校もあります。またとない機会ですが、子供

記事を読む

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

太宰府天満宮の梅見頃。2019年の開花状況と梅祭り最新情報

太宰府天満宮といえば菅原道真公が祀られているとして、とても有名ですよね。でも、それだけじゃありません

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

毎年、今年こそは年賀状の準備を早くから始めるぞーと思っているのに、結局ギリギリになってしまいませんか

記事を読む

北野天満宮のアクセス。京都駅からバスなら?周辺ランチとお守り効果

みなさんは、北野天満宮をご存知でしょうか?   『「北野天満宮は、菅原道真公をご祭神と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑