*

畳にカビが生えたらどう取り除く?掃除で簡単に除去できる方法

日本のお家にかかせないもの、と言えば何だと思いますか?

 

私は、和室!と答えるかもしれません。

 

畳の上にゴロン、と横になると仄かに香る井草の臭いがすごく好きで、ふぅ、と深呼吸してお昼寝しちゃう事もしばしば。

 

起きてほっぺたにシマシマの痕がついてしまうのが少し恥ずかしくて堪らなくなってしまったり、その気恥ずかしさがなんだか畳の上だと安心感に変わってきたり。

 

そんな畳、実は、カビが生えるのはご存知ですか?

 

●畳のカビの取り方。除去する方法
●畳にカビが生えない対策、防止法は?

 

何かの番組でカビ特集をしてる時にチラッとみたのですが、畳にカビ?!とビックリで、愛する畳にカビが生えちゃ堪らんと調べてみましたよ!

 

畳のカビ対策!

 

SPONSORED LINK

 

畳のカビの取り方。除去する方法

用意するもの

  • エタノール
    ※消毒用アルコールの95%以上のもの
     
  • タワシやハブラシ
     
  • 霧吹きスプレー
    ※エタノールをシュッっとするので、
    持ちやすく、使いやすい物がオススメです!
     
  • 掃除機
     
  • 乾いたタオル
    ※雑巾にします

     

 

 

手順

1. エタノールの原液を霧吹きスプレーのボトルへ入れて、畳にシュッシュと一畳の3分の1位に撒きます。 

 

そのまま撒いちゃうの?!と思うかもしれないのですが、エタノールはアルコールの度数が高いのですぐ蒸発しちゃうんです。…つまり、シミになってしまう心配が少ない、という事なんですよ。

 

 

2. 吹き付けた畳の目に沿って、タワシやハブラシ等で擦ってください。

 

3.べたべたしたカビがさらっと取れるようになってきたら、浮き出たカビを掃除機で吸い取ります。

 

4. その後、もう一度エタノール原液をシュッシュと吹き付けて、乾いたタオルで拭きます。

消毒と、目に見えない菌を殺菌するのです!

 

5. 全ての畳が綺麗になった後は、お部屋の除湿、乾燥を忘れずに!

エアコンのドライモードにしたり、ファンヒーターやストーブをつけるとお部屋が乾燥していきます。

 

以上の流れを繰り返していけば、カビが綺麗に除去できるはずです。(*^^)v

 

 

やってはいけない事

  • 水ぶき
    余計な水分を吸い取っちゃうので逆効果! 洗剤を使用していてもNGです!

     

  • 叩いちゃダメ!
    トントントントン叩く度に、あなたのお部屋にカビ菌が蔓延しちゃいます!

     

  • から拭き
    いきなりから拭きはNG!

    畳の目の奥にベタァっとしたカビが入り込んでしまいますよ…!!

 

これらを踏まえて、レッツカビ退治!

 

でも、何でカビが生えちゃうのかな?って疑問に思いません?対策法、知りたくないですか?その対策法も、調べてみましたよ!

 

 

畳にカビが生えない対策、防止法は?

畳にカビが生えてしまう、というこの現象は、幾つか条件が重なると起こってしまうんです。

 

その条件は…

 

◎畳がまだ新しい事。

 

畳替え一年目の畳表ってとてもやわらかくて、水分をいっぱい吸うんです。その水分って何?って思うじゃないですか。特に飲み物も零していないのに…って。

 

実は、5月、6月の雨の多い時期の湿度の高い空気を吸い取って吸い取って、吸い取り続けて…7月の梅雨も言わずもがな、湿気だらけですよね?

 

当然、吸っちゃうんです。

 

SPONSORED LINK

 

そのたっぷり吸い込んだ湿気は水分として畳の中に居続け…段々と8月になるにつれて上がる気温、蒸れる畳。

 

そして発生するんです、カビが!

 

溜めこんだ水分が抜けだせない状態で夏を迎えると、カビが生えてしまう。というわけですね。

 

では、どうしたらいいのか。その対策方法は…実にシンプルなんです。

 

 removemold_002

 

畳のカビ対策

 

・掃除機の使用

畳に掃除機をかけることで湿気が除去されていくんです。畳が溜めこんでしまった水分を吸い取って逃がしちゃう!お部屋も綺麗になりますし、何よりカビ対策にはとても効果的なんですよ!

 

・畳のお部屋では部屋干しを避ける事。

せっかく掃除機で湿気や水分を除去しても、部屋干しする事でお部屋の中に湿気が充満していきます。風邪をひいた時、湿気が喉に良いっていいますよね。

 

その時に室内干しをするととても効果があるのですが、畳のお部屋で部屋干しはやめておきましょう。

 

・畳のお部屋を良く使う事。

人の脂で畳がコーティングされて、水分をはじくと言われています。畳のお部屋では裸足になってね、と昔、祖母に言われた事をちょっと思い出しちゃいました。

 

その言葉の理由は今では解らないままだけれど、もしかしたらこんな理由があったのかな?なんて。

 

 

 

調べてみると、入居した新築のお家。和室の畳がカビだらけだった!という話が結構あるみたいです。

 

最近では掃除機やスチームクリーナーなどの高温の蒸気で綺麗にお掃除する方法などもあって、畳掃除も結構奥が深いんだなぁ。なんておもってしまいます。

 

【関連記事】

洗濯機が臭い!ドラム式の掃除とニオイ取り方。カビ臭い原因と対策法

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

 

和室のお手入れはフローリングと比べると掃除が大変だけれど、綺麗な和室で深呼吸すると心が元気になれる気がして、今日も一日頑張ろう!って思う事の出来る不思議な魅力があります。

 

素敵なお部屋で、心地よい時間が過ごせますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

奈良の東大寺二月堂お水取り2019。修二会の日程、時間はいつ?

修二会(しゅにえ)は、お水取り(おみずとり)とも呼ばれ、奈良県にある東大寺で毎年行われている不退の行

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

中学生や高校生になるとそうでもないかも知れませんが、小学校までのお子さんがいらっしゃると、ハンドメイ

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

小学校の卒業式で男の子のスーツ、服装おすすめはコレ!

肌寒かった風が段々と心地よくなってくる今日この頃です。ぽかぽかとした春の日差しが心地よくて、まったり

記事を読む

柿の栄養効果とカロリー。便秘の原因とは?皮ごと食べるのは平気?

秋といえば、食べ物がおいしい季節ですね。新米、さつまいも、かぼちゃ、栗、りんご、梨、柿、ぶどう、さん

記事を読む

立冬の意味とは?2018年はいつ?食べ物と風習。時候の挨拶の例

「きょうは立冬です。各地の表情をお伝えします」などと、秋も深まってくるころ「越冬する鳥たち」や「お正

記事を読む

正月飾りはいつまで飾る?関東や関西で違いはあるの?意味と捨て方

正月飾りと言えば門松としめ縄、鏡餅ですね。鏡餅はスーパーでも簡易的なものが販売されており、ご自宅に飾

記事を読む

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

引越しをするとなると役所への手続きなどをはじめ、電気・ガス・電話など各所に住所変更の手続きなど、しな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑